車のお役立ち情報

車で使える100均のゴミ箱5選!倒れないものや代わりになるものを紹介

ダストボックス
  • 車で使えるゴミ箱を探している方
  • 倒れにくいゴミ箱を探している方
  • コスパの良いゴミ箱を探している方

今回は、このような方にとっての記事になります。

100均には、車内で使用することができるゴミ箱が販売されています。

一見、あまり実用性が高くないように見えますがそんなことはありません。

走行中でも倒れにくいゴミ箱やデザイン性に優れたゴミ箱、ゴミ箱の代わりになる商品まで販売されています。

今回は、そんな魅力的な100均で販売されているゴミ箱を紹介していきます。

また、コスパが良いという点もポイントとなります。

安いかつ実用性に優れたゴミ箱を探している方は、ぜひ参考にしてください。

↓オススメする100均の車用品についてはこちら↓

100均の車用ドリンクホルダー11選!セリアやダイソー・キャンドゥの商品を紹介 100均のドリンクホルダーを探している方 安いドリンクホルダーが欲しい方 純正のドリンクホルダーは使いにくいと感...
スマホホルダー
100均の車用スマホホルダー・スタンド7選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別 安い車用スマホホルダーを探している方 100均でスマホホルダーを購入したい方 コスパの良いスマホホルダーを探して...
100均の車用トランクシートおすすめ8選!汚れ防止になる? トランクシートの購入を検討している方 トランクシートが安く欲しい方 トランクの汚れが気になっている方 ...
フィギュア
車で使える100均のフィギュア用固定シール6選! 車にフィギュアを固定したい方 安いフィギュア用固定シールを探している方 100均のフィギュア用固定シールを探して...
100均スマホホルダー
100均の車用スマホホルダー10選! 違反になる取り付け位置はフロントガラス! 安いスマホホルダーを探している方 100均のスマホホルダーが気になっている方 安定感のあるスマホホルダーを探して...
ピラーフック
車で使える100均のピラーフック4選!ダイソーやセリアの商品を紹介 車用のピラーフックを探している方 何か引っ掛けるものが欲しい方 車用の便利アイテムを探している方 今回...
100均
100均の車用網戸を紹介!!どの車種にも使用できる車用フロントドアネット・スライドドアネット!! 車用の網戸を探している方 コスパの良い商品を探している方 ドアからの虫の侵入を防ぎたい方 今回は、この...
鳥よけ
100均で買える鳥のフン対策グッズ7選!解決するグッズは鳥よけCD 車に付着する鳥のフンに悩んでいる方 鳥のフンの防止策を知りたい方 コスパ良く車への鳥のフン付着を防ぎたい方 ...
ティッシュケース(カラビナ付)
車で使える100均のティッシュケース7選!ダイソー・セリア別に紹介 車で使えるティッシュケースを探している方 安くオシャレなティッシュケースを探している方 手軽に手に入る車用ティッ...

車で使えるゴミ箱の種類

まず初めに、車で使用することができるゴミはこの種類を紹介していきます。

100均で販売されているゴミ箱には、どのような種類があるのでしょうか。

人によっては、使いやすさが異なる商品ともなっています。

購入前に、どのような形のゴミ箱が良いのかを少しでもイメージしておくことで悩まずに購入することができます。

  • 引っ掛け型
  • 置き型
  • 蓋付き・スイング蓋付き
  • 連結型

引っ掛け型

100均で販売されているゴミ箱の種類の1つ目は、引っ掛け型になります。

引っ掛け型のゴミ箱は、主に下記のような場所に設置します。

  • ヘッドレスト
  • 車の引っ掛け口

引っ掛け型のゴミ箱は、無駄なスペースを使用しないというメリットがあります。

どこかに引っ掛ける事によって、足元にゴミ箱を置かなくて済みます。

この点が、他のゴミ箱と差別化している部分になります。

車内をより広く使用したい方にとっては、引っ掛け型が一番オススメだと考えます。

置き型

続いての内容は、置き型になります。

こちらのタイプのゴミ箱は、シンプルなゴミ箱になっています。

車内の足元に設置することで、ゴミ箱として使用するようになります。

このタイプのゴミ箱を使用している方が一番多いのではないでしょうか。

簡単に設置することができますが、移動中にゴミ箱が倒れてしまうというデメリットもあります。

蓋付きのゴミ箱ではないので、倒れたりしてしまうとゴミが散乱してしまいます。

走行中に倒れることで、車内が乱雑になってしまうため注意が必要です。

使用する際は、倒れないように工夫する必要がありそうです。

蓋付き・スイング蓋付き

続いての内容は、蓋付き・スイング蓋付きになります。

こちらのタイプは、蓋が付いている置き型のゴミ箱になります。

起き型になっていることで走行中に倒れる可能性がありますが、蓋があることでゴミが散乱しないというメリットがあります。

車内を綺麗に保つためには、蓋付きゴミ箱は必須だと考えます。

また、匂いが車内に充満しないという点もポイントとなります。

見た目や匂いを踏まえて、車内を綺麗に保つことができます。

しかし、走行中に毎回倒れてしまうのはストレスになります。

上記のゴミ箱同様に、倒れないようにすることでより満足して使用することができます。

連結型

続いての内容は、連結型になります。

こちらのタイプが、100均で販売されている中で一番売れているタイプになります。

メリットとしては、下記のような内容があります。

  • 大量のゴミを入れることができる
  • 走行中に倒れない
  • 蓋があることで匂いが充満しない

上記で紹介してきたゴミ箱のデメリットの内容を全て解消しているのが、こちらのタイプのゴミ箱になります。

その中でも一番ポイントとなるのが、走行中に倒れないという部分になります。

走行中に倒れないというのは、運転手としては非常に嬉しいポイントになります。

この点に魅力を感じ購入する方が、多くいます。

また、これだけのスペックを持ちながら安い価格で購入できるというのも魅力的な部分です。

他メーカーの商品と比較しても、かなりコスパの良い商品だと考えます。

車で使えるキャンドゥのゴミ箱3選

次に、ダイソーで販売されているゴミ箱を紹介していきます。

ダイソーには、どのような商品が販売されているのでしょうか。

ダイソーでの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

  • スイングダストボックス
  • モノトーン ミニダストボックスフック付
  • フタ付スリムダスト

スイングダストボックス

スイングダストボックス
価格 110円
サイズ 直径16.5cm×高さ23cm
素材 ポリプロピレン

落ち着いたオシャレなデザイン性

こちらの商品の特徴は、落ち着いたオシャレなデザイン性という内容になります。

見た目から分かるように、非常にシンプルなデザイン性になっております。

カラーも1色に統一されており、柄もデザインされていないことからどんな車にも似合うゴミ箱となっています。

また、蓋付きとなっていることから実用性も不満を感じずに使用できます。

どんな車にも似合うという点は、購入する方にとってポイントとなる点になります。

モノトーン ミニダストボックスフック付

モノトーン ミニダストボックスフック付
価格 110円
サイズ 10cm×11cm×12.8cm
素材 ポリエチレン、ポリプロピレン

ヘッドレストなどに引っ掛け可能

こちらの商品の特徴は、ヘッドレストなどに引っ掛け可能という内容になります。

こちらのゴミ箱は、引っ掛け式のゴミ箱となります。

床に置かずに使用することができるので、足元の空間を広々と使用することができます。

また、走行中に倒れないという点も魅力的な部分です。

置き型のゴミ箱は、走行中に倒れてしまいゴミが散乱するという状況にもなります。

そうなってしまうと、後片付けが面倒となり車内も乱雑に見えてしまいます。

そういった心配がないので、使用するには十分満足できるゴミ箱となります。

フタ付スリムダスト

フタ付スリムダスト
価格 110円
サイズ 8cm×14cm×14.8cm
素材 ポリプロピレン

座席の隙間などに設置可能

こちらの商品の特徴は、座席の隙間などに設置可能という部分になります。

このゴミ箱は、横幅が狭いスリムなデザイン性になっています。

本来、デスクの横や部屋の片隅などに設置するゴミ箱となっています。

そのような特徴は、車内でも使用することができます。

ミニバン車などの真ん中の通路や助手席の隅っこに置いたりすることができます。

あまり大きなスペースを必要としないことから、足元に設置しても邪魔にならないというメリットがあります。

車で使えるセリアのゴミ箱2選

続いて、セリアで購入することができるゴミ箱を紹介していきます。

セリアには、下記のような商品が販売されています。

見た目がオシャレな商品もあるので、ぜひ参考にしてください。

  • 車内用ダストボックス
  • ゴミ箱 連結スイングダスト

車内用ダストボックス

価格 110円
サイズ 直径95mm×高さ175mm
素材 ポリプロピレン スチール

ドリンクホルダーに設置可能

こちらの商品の特徴は、ドリンクホルダーに設置可能という内容になります。

このゴミ箱は、かなりコンパクトなデザイン性になっています。

通常のゴミ箱よりもスリムなデザイン性になっていることで、ドリンクホルダーにも設置することができます。

ドリンクホルダーに設置することで、手の届くところにゴミ箱を設置できます。

いつでも楽にゴミを捨てれるというのは、最大の魅力になります。

使いやすさという点では、他の商品と比較してもかなり使いやすいと考えます。

バネ式になっているフタ

続いての特徴は、バネ式になっているフタという内容になります。

100均で販売されているゴミ箱や一般的なゴミ箱は、スイング蓋になっているのがほとんどです。

しかし、こちらの商品はバネ式になっています。

バネ式になっていることで、押し込むだけでゴミを捨てることができます。

ゴミを入れ終わると、自然と蓋が閉まるような仕組みになっていることから蓋の閉め忘れなどもなくすことができます。

蓋が確実に閉まることで、ゴミ箱の匂いなども充満するリスクを下げることができます。

ゴミ箱 連結スイングダスト

価格 149円
サイズ 170mm×136mm×高さ220mm
素材 ポリプロピレン

倒れないマット固定式

こちらの商品の特徴は、倒れないマット固定式という内容になります。

こちらのゴミ箱は、マットに固定して使用するゴミ箱になります。

マット固定式にすることで、走行中倒れることがありません。

非常に実用性・満足度の高い商品となっています。

100均で販売されているゴミ箱の中では、一番売れている商品となります。

さらに、これだけの実用性の高さを持っていながら149円で購入することができます。

価格も安く購入できるので、全体的に満足度の高い商品となっています。

100均で売っているゴミ箱のアイデア例

続いて、100均で販売されているゴミ箱の使用例やアイデア例などを紹介していきます。

実際に100均で購入した方は、どのようにゴミ箱を使用しているのでしょうか。

購入前の方は、こちらの内容も確認しておくようにしましょう。

  • シールを貼って可愛らしいデザイン
  • ラップ塗装してオシャレなゴミ箱

シールを貼って可愛らしいデザイン

100均のゴミ箱を使用したアイデア例として、1つ目はシールを貼って可愛らしいデザインにするという内容になります。

上記でも紹介しているように、100均で販売されている商品はかなりシンプルなデザインが多いです。

柄がついておらず、カラーも決められています。

価格が安いことから、そのようなデザイン性にはあまりこだわっていないような印象があります。

そういったシンプルなデザインが嫌な方にとっては、こちらのアイデアはかなり参考になります。

自分で好きなシールやステッカーなどを貼ることで、自分好みのデザインに仕上げることができます。

シンプルなゴミ箱だからこそできる工夫になります。

自分好みのデザインや車内の雰囲気に合わせられるのは、メリットとなる部分と考えます。

ラップ塗装してオシャレなゴミ箱

続いての内容は、ラップ塗装してオシャレなゴミ箱という内容になります。

上記のアイデアはシールやステッカーでしたが、こちらはゴミ箱に直接塗装するというアイデアになります。

自分の好きなカラーにすることで、より満足度の高いゴミ箱に仕上がります。

上記の方は、シンプルにレッドベースに仕上げていますが絵などを描いても面白いと考えます。

自分の好きなキャラクターや景色などを描くことで、より一層満足度が高くなると考えます。

仮に、間違ったとしても価格が安いので、すぐにゴミ箱を買い直しすることができます。

躊躇なく塗装できるのは、100均の商品ならではの特徴になります。

車においてゴミ箱はどこに置くのが良いのか?

次に、車でゴミ箱を使用する際はどこに置くのが良いのでしょうか。

ゴミ箱の置き場というのは、誰もが悩む部分なのではないでしょうか。

助手席や後部座席に置いてしまうと、足元が狭くなってしまうなんてこともあります。

車内の快適性などにも影響が出るので、置き場についてはしっかり考える必要があります。

人によってより良い置き場は異なりますが、個人的には後部座席の真ん中に置くのが一番最適だと考えます。

後部座席の真ん中

車用のゴミ箱は、後部座席の真ん中に設置することでより効果的に使用できると考えます。

このように考える理由としては、下記のような内容があります。

  • どこの座席からでも届く
  • 足元の邪魔にならない
  • 車内が狭く感じない

これらの内容から、後部座席の真ん中が良いのではないかと考えます。

特に、どこの座席からでも届くという点は最大のポイントとなります。

仮に、助手席にゴミ箱を置いたとしましょう。

そうした場合、運転席の方は捨てやすいですが後部座席の方は届かなくなってしまいます。

そうなると、ゴミを捨てるのも一苦労になってしまいます。

他の場所に設置したとしても、同じようなことが言えます。

後部座席の真ん中に置くことで、誰でも楽に捨てることができるので効果的に使用できると考えます。

また、足元の邪魔にならないとの点も魅力的な部分になります。

100均のサンシェードをダイソー・セリア別に紹介!吸盤型や静電気型の商品 サンシェードを購入しようとしている方 コスパの良い商品を探している方 サンシェードが気になっている方 ...
タブレットホルダー
100均アイテムでタブレットを車に固定するアイテム6選!自作した固定方法なども紹介! タブレットを車内に設置したい方 コスパの良いタブレット置きを探している方 100均のアイテムが気になっている方...
充電器
100均の車用充電器7選!ケーブル式やソケット式・USB式を紹介 車用充電器を探している方 安い車用充電器が欲しい方 どの充電器を購入しようか悩んでいる方  今回は、こ...
旅行用
100均の車で使える足置き3選!ダイソー・セリア・キャンドゥで買える商品を紹介! 車内で使える足置きを探している方 コスパの良い足置きを探している方 車内で快適に過ごしたい方 今回は、...
便利アイテム
100均で車にあると便利なもの12選!セリアやキャンドゥの商品を紹介 車で使用する便利な100均アイテムを知りたい方  車内で快適に過ごしたい方 100均のアイテムについて知りたい方...
シガーソケット
100均のシガーソケット用充電器をダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介! 車用のシガーソケット用充電器を探している方 車用の充電器を探している方 100均で実用性の高いアイテムを探してい...
代わりのゴミ箱
100均で買える!車内ゴミ箱の代わりになるものを紹介! 100均のゴミ箱の代わりになる商品を探している方 車内用のゴミ箱を探している方 実用性の高いゴミ箱を探している方...
ABOUT ME
like-cars
所有車:スズキ ハスラー・レクサス RX300・トヨタ アルファード レクサスの購入をきっかけにブログを開設。 車をお得に購入するコツや後悔しないための車の買い方などの情報を発信。 車の購入する上で、参考にして頂ければ幸いです。