車のお役立ち情報

外車のエンブレム15選!羽や槍・鳥など知ってそうで知らないロゴを紹介!

外車のエンブレム15選!羽や槍・鳥など知ってそうで知らないロゴを紹介!
  • 外車のかっこ良いエンブレムを知りたい方
  • 外車の特徴的なエンブレムのモデルを知りたい方
  • ロゴがかっこいい外車を探している方

今回は、このような方にとっての記事になります。

外車のエンブレムは、国産車のエンブレムとは少し違い、翼や槍・動物などがモデルとなりエンブレムとして成り立っていますものがたくさんあります。

しかし、なんとなくモデルにしているのではなく、一つ一つしっかり意味が込められています。

その意味を理解すると、それぞれの自動車メーカーの想いや背景などを理解することができます。

また、その車の特徴なども込められているためより一層車への愛着が深まること間違いなしです。

そこで今回は、エンブレムが特徴的な外車を紹介していきます。

そのエンブレムになった背景についても詳しく解説していきます。

エンブレムがかっこいいことで、車全体の印象がガラッと変わります。

かっこ良い外車を探しています方は是非参考にしてください。

ドイツ車のエンブレム14選!!日本車と異なりオシャレでかっこいいデザインが魅力的!! 有名なメーカーからマイナーなメーカーまでドイツ車のエンブレムが知りたい。 ドイツ車のエンブレムの由来が気になる。 ...
イタリア車のエンブレム10選!!高級車からオシャレな車まで紹介 イタリア車のエンブレムが知りたい。 イタリアのオシャレなエンブレムはどこの車か知りたい。 日本車とイタリア車のエ...
エンブレムが特徴的な車30選!動物や槍など日本車から外車まで紹介! 車のエンブレムが特徴的な車は? 車のエンブレムが意味することって何? かっこいいエンブレムの車を購入したい。 ...

特徴的な外車のエンブレム15選!

特徴的な外車のエンブレムを大きく分けて5つの国の車種から紹介していきます。

特徴的なエンブレムばかりなので中にはみたことがある車種や憧れるエンブレムなどもあります。

しっかり一つずつチェックしていきましょう。

イギリス車

まずは、イギリス車です。

イギリス車には日本にも展開されています高級車がたくさんあります。

エンブレムも特徴的でかっこいいからこそ高級車の位置付けとして、乗り続けられています。

BENTLEY(ベントレー)(翼・羽・高級)

ベントレー社の創業者ですウォルター・オーウェン・ベントレーの頭文字「B」を使用し、翼を加えたエンブレムになっています。

過去の戦争時に航空機エンジンを製造していたことから翼をモデルにしています。

国内でも高級車として展開されています。

ベントレーのエンブレムに似ていますASTON MARTIN(アストンマーチン・翼・羽)

エンブレムはル・マンという大会で優勝経験もある芸術家のサミー・デイビスがデザインしています。

エジプトのコガネムシの仲間であり、甲虫類として分類されていますスカラベの羽をモデルにしています。

なんとなく上記のベントレーに似ていますように見えますね。これは、ベントレーのインスピレーションを受けたという推測がされています。

JAGUAR(ジャガー・動物)

エンブレムは、北アメリカや南アフリカに生息していますジャガーをモデルとしています。

動物ジャガーの特徴ですスピード感とスマートさをそのまま車にイメージつかせるためにエンブレムとしてデザインしました。

エンブレムのイメージ通りジャガーの車は国内でもかっこいい高級車として大人気の車種になっています。

VAUXHALL(ボクスホール・鳥)

日本では販売されておらず、イギリス限定で販売されていますボクスホールです。

プジョーやシトロエンといったフランス車の自動車メーカーPSAの現地法人のブランドです、V字の旗を手にしたグリフィン像がモデルになっています。

ARASH(アラッシュ・鳥)

このエンブレムは、アラシュ・モーターカンパニーが開発した車ものです。

1999年に設立され、イギリスはサフォーク州にあるニューマーケットという町を拠点にしています。

1999年に設立されているため、歴史は浅いですが、かっこいいスポーツカーが魅力的です。

イタリア車

続いてはイタリア車です。

オシャレで高級な車が多数取り揃えてられています中、エンブレムもオシャレなエンブレムばかりです。一つずつ解説していきます。

Ferrari(フェラーリ・馬・高級)

飛び跳ねた馬がモチーフになっていますエンブレムです。

国民的英雄であったイタリアのパイロット、フランチェスコ・バラッカが自身の戦闘機につけていたマークをそのまま授けたのが由来とされています。

次に紹介するランボルギーニのライバルメーカーの位置付けとして車を販売しています高級ブランドです。

Lamborghini(ランボルギーニ・牛・高級)

猛牛をモチーフにしたエンブレムです。

「いつかフェラーリよりも優れた高級車を作ってやる」と心に決め、フェラーリの飛び跳ねています馬に対抗して、猛牛をエンブレムにしました。

今ではフェラーリにも負けないくらいの車を数多く展開しています高級ブランドです。

ABARTH(アバルト・サソリ)

昆虫のサソリが描かれたエンブレムです。

創業者のカルロ・アバルトの誕生日付きの星座がさそり座だったため、サソリをモチーフにしています。大きな獲物をサソリ自身の猛毒で仕留めるようなデザインです。

これは、「有名メーカーにも負けないような車を開発する」という意味が込められています描かれています。

Maserati(マセラティ・高級)

創業の地ですボローニャのマジョーレ広場にある「海の神ネプチューンの三又の槍トライデント」をモデルとしてデザインされたエンブレムです。

イタリア車ならではのオシャレさとかっこよさを兼ね備えたデザインの車を数億展開しています。

三又の槍が特徴的なエンブレムです。

ドイツ車

日本人から一番馴染み深いドイツ車です。

1度は目にしたことがある車にも特徴的なエンブレムはあります。

それぞれ深い意味が込められたエンブレムばかりです。

Porsche(ポルシェ・馬・高級)

ドイツ・シュトュットガルト市の紋章です飛び跳ねた馬が中央に描かれており、両端にはバーデンベルテンベルグ州の紋章の棘があります。

2つの紋章が組み合わさったエンブレムです。高級スポーツカーとして日本にも数多くの車種が展開されています。誰もが憧れます。

Wiesmann(ヴィーズマン・ヤモリ)

ドイツでスポーツカー専門として展開していますブランドです。

エンブレムの上にはヤモリがモデルになっています。

壁にはりついてよじ登る守り神としてデザインされており、走行中しっかり路面に張り付いて走行するという意味が込められています。

Artega(アルテガ・犬)

右にはブラックドックと呼ばれる犬が描かれています。

ブラックドックは守神としてデザインされています。

また、左にはローズヒップと呼ばれる赤い実が描かれており、デルブリュックに多くある木をモデルにしています。

アメリカ車

続いてはアメリカ車です。

日本にも展開されていますアメリカ車はたくさんありますが、その中から特徴的なエンブレムをした車を厳選しました。

アメリカらしいかっこいいエンブレムです。

Dodge(ダッジ・牛)

優れた信頼性をアピールするために雄羊(ラム)をモデルにデザインされたエンブレムです。

近年ではダッジというブランドの人気が高まってきており、かなりの人気を誇っている車です。

雄羊のかっこよさが詰まったエンブレムですね。

Mustang(マスタング・馬)

上記で紹介した「フェラーリ」と「ポルシェ」と同じ動物です馬がモデルとなっているエンブレムです。

飛び跳ねています馬をデザインしていますフェラーリに対してマスタングは走り抜ける馬をデザインしています。

メーカー同士の関連性は特になく、馬のように走り抜ける車を開発するために馬をモデルにしました。

スウェーデン車

最後にスウェーデン車です。特徴的なエンブレムをした車は1台だけあります。

日常的に見かけた方がいましたらかなりレアなメーカーです。

SAAB(サーブ・王冠)

こちらは、空の象徴とも言われています鳥の一種ですワシをモデルにしたエンブレムです。また、ギリシャ神話にも出てくるグリフォンとも呼ばれ、特徴的なエンブレムになっています。

車を買い替えを考えている方へ【無料】

愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。

営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。

断れない人は困りますね。

ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。

ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。

逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。

自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。

店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。

申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。

売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。

車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。

過去に乗っていた2台をMOTA車買取にて売却させて頂きましたが、ディーラー査定よりも数十万円高く売却することができました。

【実体験あり】レクサスRXがディーラー査定より60万円UP!!相場よりも高く車を売却する方法を紹介 車の売却を考えている方 車の乗り換えを検討している方 ディーラーの査定額が低くて悩んでいる方 今回は、...
売却
【実体験あり】アルファードがディーラー査定より45万円UP!!相場よりも高く車を売却する方法を紹介 車の売却を考えている方 一番高い店舗に車を売却したい方 ディーラーの査定額が低くて悩んでいる方 今回は...

ディーラーに値引き交渉するよりも、今乗っている車をどうすればより高く売れるのか考えた方がコスパが良いと考えます。

私は愛車をより高くない売却するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】


  • 電話連絡は高額査定3社のみ
  • 申し込み翌日に査定が完了
  • 手数料は完全無料
  • 最大20社で査定比較
  • 45秒で申し込み

クルマークが使っているMOTA車買取

公式サイト:https://autoc-one.jp/

※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。

また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。

そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。

ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。

一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。

しかし、

カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。

  • 車の査定
  • 出品
  • 売却
  • 名義変更
  • 陸送

の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。

  • 売れた金額は全額オーナー様のもの
  • ローンの残債があっても出品可能
  • 名義変更やクレームが来たら代行
  • 面倒な営業電話もなし
  • 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
  • 一括査定よりも高く売れる!

クルマークが使っている自動車フリマ【カババ】

公式サイト:https://www.car-byebuy.com/

※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。

ABOUT ME
like-cars
過去車:レクサスNX300h⇨アルファード30系⇨レクサスRX300 所有車:スズキ ハスラー 納車待ち:新型ヴェルファイア8月納車予定 レクサスの購入をきっかけにブログを開設。 車をお得に購入するコツや後悔しないための車の買い方などの情報を発信。 車の購入する上で、参考にして頂ければ幸いです。