車のお役立ち情報

100均のサンシェードをダイソー・セリア別に紹介!吸盤型や静電気型の商品

  • サンシェードを購入しようとしている方
  • コスパの良い商品を探している方
  • サンシェードが気になっている方

今回は、このような方にとっての記事になります。

夏場の車内に必須となるアイテムが、今回紹介するサンシェードになります。

サンシェードは、車内の温度を低くする効果や熱を閉じ込めにくくする効果があります。

夏場の車内は、死至るほどの温度へと上昇します。

乗り込む際に、車内が暑くなってしまっていてはエアコンをつけても冷えるまで時間がかかります。

そういった車内の温度上昇を防止するために、サンシェードが使用されます。

そんなサンシェードですが、100均で販売されているのはどのような商品になるのでしょうか。

購入する方にとっては、よりコスパの良い商品を購入したいと考えるはずです。

そこでオススメするのが、100均の商品になります。

コスパの良いサンシェードを購入したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

↓オススメする100均の車用品についてはこちら↓

100均の車用ドリンクホルダー11選!セリアやダイソー・キャンドゥの商品を紹介 100均のドリンクホルダーを探している方 安いドリンクホルダーが欲しい方 純正のドリンクホルダーは使いにくいと感...
スマホホルダー
100均の車用スマホホルダー・スタンド7選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別 安い車用スマホホルダーを探している方 100均でスマホホルダーを購入したい方 コスパの良いスマホホルダーを探して...
100均の車用トランクシートおすすめ8選!汚れ防止になる? トランクシートの購入を検討している方 トランクシートが安く欲しい方 トランクの汚れが気になっている方 ...
フィギュア
車で使える100均のフィギュア用固定シール6選! 車にフィギュアを固定したい方 安いフィギュア用固定シールを探している方 100均のフィギュア用固定シールを探して...
100均スマホホルダー
100均の車用スマホホルダー10選! 違反になる取り付け位置はフロントガラス! 安いスマホホルダーを探している方 100均のスマホホルダーが気になっている方 安定感のあるスマホホルダーを探して...
ピラーフック
車で使える100均のピラーフック4選!ダイソーやセリアの商品を紹介 車用のピラーフックを探している方 何か引っ掛けるものが欲しい方 車用の便利アイテムを探している方 今回...
100均
100均の車用網戸を紹介!!どの車種にも使用できる車用フロントドアネット・スライドドアネット!! 車用の網戸を探している方 コスパの良い商品を探している方 ドアからの虫の侵入を防ぎたい方 今回は、この...
鳥よけ
100均で買える鳥のフン対策グッズ7選!解決するグッズは鳥よけCD 車に付着する鳥のフンに悩んでいる方 鳥のフンの防止策を知りたい方 コスパ良く車への鳥のフン付着を防ぎたい方 ...

100均で売っているサンシェードの種類

まず初めに、100均で販売されているサンシェードの種類を紹介していきます。

サンシェードにも、商品によって設置方法が異なります。

人によって、設置しやすいタイプなどがあるのでこの点は購入前にチェックする必要があります。

100均の商品には、どういったタイプのサンシェードが販売されているのでしょうか。

  • 吸盤タイプ
  • 吸盤・ヒモタイプ

吸盤タイプ

サンシェードの種類として、1つ目は吸盤タイプになります。

100均で販売されているサンシェードは、吸盤タイプがメインとなっています。

下記の紹介しますが、大半は吸盤タイプになっています。

吸盤タイプの特徴としては、下記のような内容があります。

  • 誰でも簡単に取り付け・取り外しができる
  • 設置に時間がかからない

誰でも簡単に取り外しできるという点は、かなり魅力的になります。

その反面、デメリットもあります。

  • 吸盤部が壊れやすい
  • ガラスに跡がつく可能性がある
  • 勝手に外れる可能性がある

このようなデメリットが存在します。

特に、故障しやすい部分やガラスに跡がついてしまうという点はかなり気になる内容です。

人によっては、嫌がる可能性もあるので注意が必要です。

これらのデメリットが気になる方は、違うタイプを購入する必要があります。

吸盤・ヒモタイプ

続いてのタイプは、吸盤・ヒモタイプになります。

こちらのタイプは、主にカーテン式のサンシェードに使用されることが多いです。

フロントガラスでの使用ではなく、サイドやリアガラスなどに設置されることは多いです。

こちらのタイプのメリットは、下記のようになります。

  • 一度設置すれば外れない
  • 衝撃などがきても外れにくい
  • 安定性に優れている

吸盤タイプのように勝手に外れることもないですし、衝撃などで落下する危険性もありません。

吸盤と紐タイプを合わせることで、耐久性という点では魅力的な商品になります。

しかし、設置に時間がかかるという点があります。

1度設置すれば使用可能ですが、カーテンのようなタイプになるため設置には時間がかかります。

また、一度取り付けると取り外しにも時間がかかるため、注意が必要です。

車中泊などでは活躍しますが、取り外しに利便性を求めるのであれば違う商品を探す必要があります。

【100均】セリアのサンシェード

続いて、セリアで販売されているサンシェードを紹介していきます。

セリアには、どのような商品が販売されているのでしょうか。

他のダイソーやキャンドゥなどと比較すると、商品数が多い印象があります。

  • サンシェード フロントガラス用 ボーダー柄
  • サイド用サンシェード 吸盤付
  • フロントガラス用サンシェード
  • サンシェード フロントガラス 軽自動車用
  • サンシェード  サイドウィンドウ用

サンシェード フロントガラス用 ボーダー柄

価格 110円
サイズ 130cm×60cm
素材 発泡ポリエチレン

ボーダー柄でオシャレな見た目

こちらの商品の特徴は、ボーダー柄でオシャレな見た目という部分になります。

110円で購入できるサンシェードですが、デザインにまで拘っているのはこの商品の特徴になります。

明るめの色を使用しており、外から見ても明るい印象を与えるサンシェードになっています。

混雑している駐車場などで使用することで、自分の車を見つけやすくなるという効果もあります。

実用性だけでなく、見た目でも楽しむことができるので非常にオススメです。

特に、可愛らしいエクステリアデザインの車には最適なサンシェードだと考えます。

サイド用サンシェード 吸盤付

created by Rinker
¥110
(2023/02/05 17:45:45時点 楽天市場調べ-詳細)

価格 110円
サイズ 435mm×380mm
素材 ポリエステル

コンパクトに収納可能

こちらの商品は、コンパクトに収納可能という点が特徴的です。

基本的な使用方法として、使用する時のみ設置するという使用方法になります。

そのため、使用しないときは取り除く必要があります。

一見、大きいことで収納場所に困りそうですが、そんなことはりません。

非常にコンパクトに畳むことができるので、車の狭い場所にでも収納しておくことができます。

使用時のみ開けば良いので、実用性に優れている商品となります。

フロントガラス用サンシェード

価格 110円
サイズ 130cm×60cm
素材 発泡ポリエチレン

軽自動車から普通車まで適用

こちらの商品の特徴は、軽自動車から普通車まで適用という内容になります。

こちらのサンシェードは、軽自動車だけでなく普通車にも適用している商品になります。

そのため、誰が購入してもサンシェードとして使用することができます。

商品によっては、フロントガラスの大きさに合わないなんてこともあります。

この商品は、そういったことは一切ないので安心して購入することができます。

また、カラーもピンクとブルーから選択可能なので、自分に合ったカラーを選択するようにしましょう。

サンシェード フロントガラス 軽自動車用

価格 110円
サイズ 65cm×115cm
素材 ポリエステル樹脂アルミ蒸着

軽自動車専用のサンシェード

こちらの商品の特徴は、軽自動車専用のサンシェードになります。

こちらのサンシェードは、軽自動車専用になります。

他商品同様に、吸盤式になっておりワンタッチで設置することができます。

もちろん、簡単に取り外すことも可能になります。

しかし、軽自動車専用という部分はしっかりチェックすべきです。

人によっては、この部分を確認せずに購入してしまい後悔するという方もいらっしゃいます。

価格が安いためそんなにショックは大きくありませんが、しっかり確認した上で購入する必要があります。

サンシェード  サイドウィンドウ用

価格 110円
サイズ 36cm×44cm
素材 ポリエステル

サンシェードの脱着が簡単

こちらの商品の特徴は、サンシェードの脱着が簡単という内容になります。

このサンシェードは、吸盤タイプの商品になります。

吸盤が1つ商品に付いており、1箇所止めるだけで設置することができます。

非常に取り付けがしやすい商品となっているため、使い勝手は良い印象があります。

また、コンパクトな大きさになっていることで持ち運びもしやすい特徴があります。

車間での移動でも、持ち運びしやすい商品となります。

【100均】ダイソーのサンシェード

次に、ダイソーで販売されているサンシェードを紹介していきます。

ダイソーには、下記のような商品が販売されています。

  • 車内用日よけカーテン
  • 車内用日よけ 無地ブラック

車内用日よけカーテン

車内用日よけカーテン
価格 110円
サイズ ポリエステル
素材 レギュラー:65cm×45cm ワイド:75cm×54cm

2種類のサイズから選択可能

こちらの商品の特徴は、2種類のサイズから選択可能という内容になります。

サイズ的には、レギュラーサイズとワイドサイズから選択することができます。

大小から選択できるということで、使用する場所によって使い分けることができます。

また、車種によっても使い分けることができます。

サイドガラスやリアガラスは、当たり前ですが車によって大きさが異なります。

その大きさに合わせて、買い分けることができるのは他の商品にはないポイントになります。

購入する際は、設置するガラスの大きさを測定した上で検討するようにしましょう。

車内用日よけ 無地ブラック

車内用日よけ 無地ブラック
価格 110円
サイズ ポリエステル
素材 38cm×44cm

高密度メッシュで日差しをシャットアウト

こちらの商品の特徴は、高密度メッシュで日差しシャットアウトという内容になります。

こちらの商品の表面は、高密度メッシュでデザインされています。

そのため、サイドから入る日差しをシャットアウトしてくれます。

サイドからの直射日光は、運転にも乗っている方にもかなり影響が大きいです。

日差しのせいで、日焼けする可能性もあります。

そういったリスクを抑えることができるので、魅力的な商品になります。

車内の快適性を向上させるには、最適なサンシェードになります。

効果における100均と他メーカーの違い

次に、100均で販売されている商品と他メーカーで販売されている商品を比較していきます。

他メーカーと比較した際に、効果における違い点はどのような内容があるのでしょうか。

サンシェードは、設置すれば良いというわけではありません。

商品自体の断熱性や遮断性などもしっかり考えて、購入する必要があります。

100均と他メーカーのサンシェードでどのような違いがあるかを事前にチェックするようにしましょう。

  • 断熱性が悪い
  • 吸盤の吸着が悪い
  • サイズが合わない可能性あり

断熱性が悪い

他メーカーとの違い点として、1つ目は断熱性が悪いという内容になります。

100均の商品は、他メーカーの商品と比較して断熱性が悪いという結果になっています。

確かに安い価格で展開されているのは魅力的ですが、現物を見てみるとかなりペラペラな仕上がりになっています。

「やはり110円相応のサンシェード」という印象があります。

ペラペラな仕上がりになっていることで、断熱性もあまり高くありません。

ないよりは合ったほうが良いですが、他メーカーのサンシェードを使用したほうが車内の快適性は向上すると考えます。

より断熱性の高いサンシェードを使用したい方は、他メーカーの商品を購入することをオススメします。

吸盤の吸着・耐久性が悪い

続いての内容は、吸盤の吸着・耐久性が悪いという内容になります。

Twitterの口コミにもあるように、100均のサンシェードの吸盤はすぐに破損します。

最初は吸着していたのにも関わらず、車に戻ると剥がれているという場面もあるようです。

それほど、100均のサンシェードの吸盤は耐久性が悪いです。

使用できているのであれば良いですが、すぐに破損する可能性があるのでその点を頭に入れておく必要があります。

サンシェードの吸盤の耐久性などを求めるのであれば、やはり他メーカーの商品をオススメします。

また、吸盤タイプ以外には様々なタイプのサンシェードが販売されています。

そういった商品も検討することで、より満足度の高いサンシェードを使用することができます。

サイズが合わない可能性あり

続いての内容は、サイズが合わない可能性ありという内容になります。

100均で販売されているサンシェードは、大きさが決まっています。

中には、軽自動車用などと記載がありますが記載のない商品もあります。

品数も少ないことから自分の車に合うサイズがないという可能性もあります。

そのため、購入前はサイズの部分を必ず確認するようにしましょう。

100均に適用するサイズがない場合は、他メーカーで購入する必要があります。

自分の車に適用するサイズがない可能性がありますので、頭に入れておくようにしましょう。

サンシェードの使用例

最後に、サンシェードの使用例を紹介していきます。

実際に購入した方は、どのように使用しているのでしょうか。

これから購入しようと考えている方は、イメージがつきやすくなるのでぜひ参考にしてください。

  • 炎天下での車いじり
  • 車中泊時に使用
  • 車内で待機する時に使用

炎天下での車いじり

サンシェードの使用例として、1つ目は炎天下での車いじりの際に使用しています。

炎天下に車を野外に出しておくと、車内はかなり温度が上昇します。

車内に入れないほどに温度が上昇することもあります。

炎天下での作業をする際は、サンシェードは必須かと思います。

そのような際に、気軽に使用できるのは100均商品の良い部分になります。

ちょっとした車いじりや洗車の際にも活躍しそうな商品だと考えます。

車中泊時に使用

続いての内容は、車中泊時に使用という内容になります

サンシェードは、日中だけに使用するものではありません。

車中泊などの際に、外部からの光を遮断するのに使用されることが多いです。

日光を遮るだけでなく、外部からの光の遮断にも使用できるので実用性の高い商品となります。

サンシェードを設置することで、朝方でも光を気にせず寝ることができます。

より快適な車中泊をするには、必須のアイテムとなりそうです。

車内で待機する時に使用

続いては、車内で待機する時に使用という内容になります。

日中に、車内で待機するのは非常に危険になります。

それまで冷房をつけていたとしても、冷房を切った途端一気に温度は上昇していきます。

そのような際に使用されるのが、サンシェードになります。

冷房を切った瞬間にサンシェードを設置することで、車内の温度上昇を軽減することができます。

車内で待機する場合は、サンシェードを設置することでより快適に過ごすことができます。

車内での待機する機会が多い方にとっては、購入すべき商品だと考えます。

タブレットホルダー
100均アイテムでタブレットを車に固定するアイテム6選!自作した固定方法なども紹介! タブレットを車内に設置したい方 コスパの良いタブレット置きを探している方 100均のアイテムが気になっている方...
充電器
100均の車用充電器7選!ケーブル式やソケット式・USB式を紹介 車用充電器を探している方 安い車用充電器が欲しい方 どの充電器を購入しようか悩んでいる方  今回は、こ...
旅行用
100均の車で使える足置き3選!ダイソー・セリア・キャンドゥで買える商品を紹介! 車内で使える足置きを探している方 コスパの良い足置きを探している方 車内で快適に過ごしたい方 今回は、...
便利アイテム
100均で車にあると便利なもの12選!セリアやキャンドゥの商品を紹介 車で使用する便利な100均アイテムを知りたい方  車内で快適に過ごしたい方 100均のアイテムについて知りたい方...
シガーソケット
100均のシガーソケット用充電器をダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介! 車用のシガーソケット用充電器を探している方 車用の充電器を探している方 100均で実用性の高いアイテムを探してい...
ABOUT ME
like-cars
所有車:スズキ ハスラー・レクサス NX300h・トヨタ アルファード レクサスの購入をきっかけにブログを開設。 車をお得に購入するコツや後悔しないための車の買い方などの情報を発信。 車の購入する上で、参考にして頂ければ幸いです。