- 車内で使える足置きを探している方
- コスパの良い足置きを探している方
- 車内で快適に過ごしたい方
今回は、このような方にとっての記事になります。
車に乗る上で、車内での快適性というのは非常に重要な部分になります。
快適性に優れていることによって、購入後の満足度や長距離走行での乗り心地の部分に響いてきます。
そのため、車を購入する際は車内の快適性の部分もしっかり見る必要があります。
そもそもの車のスペックもありますが、車内の快適性はアイテムによっても向上させることができます。
そのアイテムの1つが、足置きになります。
車内の足元に足おきを設置することで、足腰への負担を軽減することができます。
そのため、元々の快適性が悪くても足おきをおくことで快適性を向上させることができます。
そこで今回は、100均に販売されている車内で使用できる足置きを紹介していきます。
一体、どのような商品が販売されているのでしょうか。
あまり費用をかけることなく、車内の快適性を向上させたい方は是非参考にしてください。
↓オススメする100均の車用品についてはこちら↓
ダイソー(100均)の足置き1選
まず初めに、ダイソーで購入することができる足置きを紹介していきます。
ダイソーでは、どのような足置きが販売されいるのでしょうか。
これから購入しようとしている方は、是非参考にして下さい。
ダイソーで販売されている足置きは、1商品になります。
それが、下記の旅行用フットレストになります。
旅行用フットレスト
- 2色から選択することができる
- 長時間走行でも疲労を感じられない
- 折りたたみ可能で持ち運びしやすい
ダイソーで販売されている足置きは、1商品になります。
それが、こちらの旅行用フットレストになります。
こちらのフットレストの特徴は、折り畳み可能であることからコンパクトに持ち運びができるという部分になります。
足置きは、どうしても大きい商品が多いことで車内が乱雑に見えてしまうことがあります。
車内をあまり乱雑にしたくないことから、フットレストを設置しないという方も多いようです。
しかし、この商品であれば車内が乱雑に見えることもありません。
常に設置しておくのではなく、必要な時だけ設置することで綺麗な車内を維持することができます。
折り畳み式のフットレストだからこそのメリットな部分になります。
また、デザインについても2色から選択することができます。
人の好みに合わせて購入することができるので、オススメの商品になります。
セリア(100均)の足置き2選
次に、セリアで購入することができる足置きを紹介していきます。
下記で紹介している足置きは、足置き以外の用途でも使用することができるアイテムになります。
幅広い場面で使用することができるので、非常に魅力的になります。
- ストレージボックス フタ付
- 踏み台 コンパクト
ストレージボックス フタ付
- 小物類の収納をすることができる
- 狭い場所でも使用することができる
- コンパクトな見た目になる
セリアで販売されている足置きの1つ目は、ストレージボックス フタ付になります。
こちらの使用用途としては、小物類の収納になります。
しかし、こちらの商品は車内での足置きにも使用することができます。
高さが11.5cmのデザイン性になっていることから、車内の足置きには絶妙な大きさになっています。
大人から子供まで幅広い方で使用することができるので、足置きに最適なアイテムになります。
また、そもそも小物入れになっていることで収納アイテムとしても使用することができます。
ボックス内に小物類を収納しつつ、足置きにも使用できるということで幅広い場面で活躍します。
大きさ自体もあまり大きくないことから、車内が乱雑に見えることもないです。
しかし、下記のような注意点もあります。
- 走行中に動いてしまう可能性がある
- 体重をかけすぎると破損する可能性がある(耐荷重:3kg)
このような注意点もあることから、事前に確認した上で購入する必要があります。
特に2つ目の耐荷重が3kgという部分については、要注意になります。
体重をかけすぎると、破損する可能性もあるので使用する際は注意するようにしましょう。
踏み台 コンパクト
(2024/09/18 22:51:27時点 楽天市場調べ-詳細)
- 折り畳み式で収納が可能
- 日常生活でも活躍するアイテム
- 足部分に滑り止めが付いている
続いての商品は、踏み台 コンパクトになります。
こちらのそもそもの目的は、高い場所の物を取るための踏み台になります。
折り畳み式で持ち運べることによって、幅広い場面で活躍するアイテムになります。
こちらのアイテムも車内での足置きに使用することができます。
高さは13cmという大きさになっており、足置きとしては何の問題もないアイテムになります。
耐荷重についても50kgとなっているため、破損する可能性もないと考えます。
また、こちらの商品は足部分に滑り止めが付いています。
そのため、走行中に移動してしまうということもないことから足置きには最適なアイテムになります。
コンパクトに折り畳めるのに加えて、耐荷重も問題なし、足部分に滑り止めも付いている事で、多数の魅力がある足置きになります。
100均以外の足置き4選
次に、100均以外で販売されている足置きを紹介していきます。
車で使用することができる足置きは、様々なメーカーから展開されています。
コンパクトなものから実用性の高いものまで、幅広く販売されています。
購入する方の好みや使用用途によって、購入すべき足置きも変わってきます。
どのような場面でどの車で使用するのかをしっかり考えた上で、購入するようにしましょう。
- フットレスト 折り畳み式足置き
- フットレスト 自動車用
- 汎用 オットマン フットレスト
- フットレスト 空気 三段階
フットレスト 折り畳み式足置き
(2024/09/18 22:51:27時点 楽天市場調べ-詳細)
- 車だけでなく飛行機や新幹線にも使用できる
- 高さの調節が可能
- 腰の負担や足のむくみなどを軽減できる
100均以外で販売されている足置きの1つ目は、フットレスト 折り畳み式足置きになります。
こちらの商品の特徴は、吊り下げ式でどこにでも持ち運ぶことができるという部分になります。
この足置きは、車だけでなく飛行機や新幹線などでも使用することができます。
どんな乗り物でも長距離移動する際に使用できるのは、大きなメリットになります。
その足置きの高さなども、ベルトで調節することができます。
身長の大きさや足の長さに関係なく、その人に合った位置でセットすることができます。
そのような部分を考えると、誰にでもオススメできる足置きになります。
こちらの足置きを使用することで、足腰の負担やむくみなどを軽減することができます。
長距離移動で疲労を溜めたくない方にとっては、魅力的な商品になります。
フットレスト 自動車用
(2024/09/19 06:09:14時点 楽天市場調べ-詳細)
- 低反発の優しい踏み心地
- 靴の収納も可能
- 足腰のリラックスに繋がる
続いての内容は、フットレスト 自動車用になります。
こちらの商品の特徴は、自動車専用になっていることで快適性にはかなり期待ができる商品になります。
足置きの表面部分は、低反発のデザインになっています。
低反発になっていることで、優しい踏み心地になっており走行中の衝撃なども吸収してくれます。
走行中には、ブレーキ時やカーブ時などで急な衝撃が襲ってきます。
そのような際は、体勢を保とうと無意識に踏ん張ることがあります。
そのような衝撃を吸収してくれるという点は、この商品の大きな魅力になります。
また、こちらの商品は脱いだ靴を収納することもできます。
足置きに足を乗せる際に脱いだ靴を収納できるということで、車内を常に綺麗な状態に保つことができます。
これらの魅力的な部分があることで、体全体のリラックス効果や血流の流れが良くなるといった部分に繋がってきます。
車内での快適性を求めているのであれば、こちらの商品が非常にオススメです。
汎用 オットマン フットレスト
(2024/09/19 06:09:14時点 楽天市場調べ-詳細)
- ミニバン車に最適なフットレスト
- 様々な角度に変更可能
- 高級感を感じることができるフットレスト
続いての商品は、汎用 オットマン フットレストになります。
こちらの商品は、ミニバン車専用の足置きになります。
推奨されているミニバン車は、下記のようになります。
- アルファード
- ヴェルファイア
- ハイエース
- キャラバン系
- ヴォクシー
- ノア
- デリカ D-5
これらの車種に適用されており、設置した時の内装全体から高級感を感じることができます。
足置きのデザインとしては、表面がレザーでデザインされています。
そのため、足置き自体から高級感を感じることができます。
足を置いたときのクッション性にも定評があり、走行中の衝撃などをしっかり吸収してくれます。
また、足置き自体の角度調節も可能になるため、その人に合った角度に調節することができます。
ミニバン車となると、長距離移動なども増えてくることが多いはずです。
そのような際に、この足置きを設置することでより快適に移動することができます。
家族での移動や友人での移動が多い方は、非常にオススメのあし置きになります。
フットレスト 空気 三段階
(2024/09/18 17:08:57時点 楽天市場調べ-詳細)
- 3段階に調整が可能
- 車だけでなく室内でも使用可能
- コンパクトに持ち運び可能
続いての商品は、フットレスト 空気 三段階になります。
こちらのフットレストも車での移動時だけでなく、飛行機や新幹線での移動、デスクワークなどでも使用することができます。
このフットレストの特徴は、三段階に調整することができるという部分です。
フットレストの高さを三段階に調節でき、その人に合わせた高さに調整することができます。
フットレスト自体が、空気を入れて膨らませるようになっているため、持ち運びの際はコンパクトにすることができます。
また、耐荷重が150kgということで、大人の方が座ることも可能になります。
フットレストとしても使用できるのと同時に、椅子としても活躍するアイテムです。
幅広い場面で活躍するため、非常にコスパの良いフットレストになります。
足置きを置くと何が良いのか?
上記の部分でオススメする足置きを紹介してきましたが、そもそも足置きをおくことでどのようなメリットがあるのでしょうか。
目的を持たずに足置きを設置してしまうと、あまり使用しないという状況になってしまいます。
そのような状況を防ぐためにも、しっかりメリット部分を理解する必要があります。
足置きを設置することでのメリットは、下記のようになります。
- 体の疲労を軽減できる
- 長距離走行でも疲れを感じない
- 収納や枕など幅広い場面で活躍する
体の疲労を軽減できる
映画三本はしご🥹👍🏻
今回は夜着だし、出発した瞬間に少し寝て、後はオールの気分で頑張って起きたら時差調整できそうかなと。
少しでも快適に過ごせるようこういうの買おうと思ってる!https://t.co/tM1Z9veTWA— Sae | Tokyo/Nashville/London for TSTheErasTour (@Saefty13) November 4, 2022
足置きを設置する事でのメリットの1つ目は、体の疲労を軽減できるという部分になります。
足置きの最大のメリットは、体全体のリラックス効果になります。
どんなに乗り心地の良い車でも、必ず衝撃や体の横揺れ・縦揺れが生じます。
あまり感じないという方でも、無意識に体全体で踏ん張っていることがあります。
これが短い距離の走行であれば、何の問題もありません。
しかし、長距離走行になるとかなり体への負担が大きくなります。
体への負担があることで、下記のようになってしまう可能性もあります。
- 腰痛になる可能性がある
- 乗ってるだけなのに足に疲れを感じる
- 体全体がだるくなる
足置きは、体全体の疲労を軽減してくれるので快適に移動することができます。
疲労が溜まりやすい方は、足・腰などに負担をかけたくない方にとってはオススメのアイテムになります。
長距離走行でも疲れを感じない
続いての内容は、長距離走行でも疲れを感じないという内容になります。
足置きを設置することで、長距離走行でも疲れを感じにくくなります。
どんなに快適な車でも、ずっと車内にいるとかなりの疲労が溜まってしまいます。
長距離走行で疲労を感じてしまう原因は、下記のようなことが考えられます。
- 走行中に振動が伝わる
- カーブなどで体が揺さぶられる
- 無意識に足で踏ん張っている
これらのことが影響して、長距離走行で疲労が溜まってしまいます。
しかし、足置きを設置することで長距離走行でも疲労を溜めずに乗ることができます。
足置きを設置することで、足の置き場を固定することができます。
固定すると足・腰への負担を軽減することができるので、長距離走行でも疲労が溜まりにくくなります。
収納や枕など幅広い場面で活躍する
続いての内容は、収納や枕など幅広い場面で活躍するという内容になります。
足置きは、何も足を置くためだけに使用しているわけではありません。
車内の足置き以外にも、幅広い場面で活躍するアイテムになっています。
主に考えられる場面としては、下記のようなことがあります。
- 高い場所の物を取る時の踏み台
- 就寝時の枕
- コンパクトな収納ボックス
あくまで例題になりますが、他にも幅広い場面で使用することができます。
足置きとしてだけでなく、違う場面でも使用できるのは大きなメリット部分になります。
それで仕方なく使用しているのではなく、効果的に使用できることから実用性の高さも感じることができます。
足置きを使用するデメリット
次に、足置きを設置することでのデメリットを紹介していきます。
足置きのメリットがある反面、もちろんデメリットもあります。
これから購入しようとしている方は、デメリットの部分も理解しておく必要があります。
デメリット部分を知らずに購入すると、後悔してしまう可能性もあります。
購入後に後悔しないためにも、しっかり内容を理解しておくようにしましょう。
- 足元が狭くなる
- 車内が乱雑に見える
- お子さんなどには使用できない場合がある
足元が狭くなる
足置きを設置することでのデメリットの1つ目は、足元が狭くなるという内容になります。
誰もが知っていると思いますが、足置きは必ず足元に置きます。
そうなると、当然ですが足元のスペースが狭くなってしまいます。
- 「足元が狭くなることで、窮屈感を感じる。」
- 「足元が狭いと、室内の余裕がなくなる。」
- 「狭く感じることで乗り心地が悪く感じてしまう。」
足置きはリラックス効果がありますが、逆に上記のように感じてしまう方もいるようです。
このように感じてしまうと逆効果になってしまうため、このような方にはオススメできないアイテムになります。
また、そもそもの車内が狭い車に足置きを設置するとかなり窮屈に感じます。
足置きの設置が向いていない車種もあるため、購入前にチェックする必要があります。
足元が狭くなってしまうのを避けたい方は、足置きの設置は控えるようにしましょう。
車内が乱雑に見える
続いての内容は、車内が乱雑に見えるという内容になります。
足置きを設置すること、人によっては乱雑に見えてしまうこともあるようです。
足置きの商品にもよりますが、走行中に足置きが動いてしまうこともあります。
1度動いてしまうと、元の位置に戻すのも面倒になりそのままになってしまうこともあります。
そうなってしまうと、一生使用しないまま足元に置いておくようになってしまい、かなり乱雑に見えてしまいがちです。
足置きは、そのようなデメリットもあります。
使用するのが面倒になってしまい、そのまま放置ということも全然あり得ます。
足置きを設置する上で、その点には注意が必要です。
どんなことにでも飽きやすい方にとっては、長続きしない可能性もあるので注意が必要になります。
お子さんなどには使用できない場合がある
続いての内容は、お子さんなどには使用できない場合があるという内容になります。
足置きは、商品によって高さが異なります。
商品によっては、高さが低い商品もあります。
そのような商品を子供が使用してしまうと、足が届かずに購入した意味がなくなってしまいます。
基本大人の方であれば届きますが、まだ身長が小さい子供にとっては不向きのアイテムになります。
子供用として購入するのであれば、吊り下げ式や高さの高い足置きを購入するようにしましょう。
そうすることで、子供でも問題なく使用することができます。