車のお役立ち情報

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)で買える車の防災グッズ20選!

渋滞
  • 車で使える防災グッズを探している方
  • コスパの良い車で使える防災グッズを探している方
  • 災害に備える準備をしている方

今回は、このような方にとっての記事になります。

近年では、非常に災害などが増えてきています。

地震や大雪による立ち往生、津波など住んでいる人々に大きな影響を及ぼしてきています。

これから先の未来についても、このような災害というのはどんどん増えてくると予測されています。

そのため、今できることとしてはそのような災害に備えることになります。

災害などが起きた場合は、家での寝泊まりができなくなる可能性があります。

そのような際は、避難所や車の中での生活をする必要があります。

そこで、今回は車の中での避難生活という部分に着目していきます。

車で避難生活をする際に、役立つ防災グッズにはどのようなものがあるのでしょうか。

しっかり備えるといった面でも、事前にアイテムを購入する必要があります。

100均で揃う車で使用することができる防災グッズを紹介していきますので、これから購入しようとしている方はぜひ参考にしてください。

↓オススメする100均の車用品についてはこちら↓

100均の車用ドリンクホルダー11選!セリアやダイソー・キャンドゥの商品を紹介 100均のドリンクホルダーを探している方 安いドリンクホルダーが欲しい方 純正のドリンクホルダーは使いにくいと感...
スマホホルダー
100均の車用スマホホルダー・スタンド7選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別 安い車用スマホホルダーを探している方 100均でスマホホルダーを購入したい方 コスパの良いスマホホルダーを探して...
100均の車用トランクシートおすすめ8選!汚れ防止になる? トランクシートの購入を検討している方 トランクシートが安く欲しい方 トランクの汚れが気になっている方 ...
フィギュア
車で使える100均のフィギュア用固定シール6選! 車にフィギュアを固定したい方 安いフィギュア用固定シールを探している方 100均のフィギュア用固定シールを探して...
100均スマホホルダー
100均の車用スマホホルダー10選! 違反になる取り付け位置はフロントガラス! 安いスマホホルダーを探している方 100均のスマホホルダーが気になっている方 安定感のあるスマホホルダーを探して...
ピラーフック
車で使える100均のピラーフック4選!ダイソーやセリアの商品を紹介 車用のピラーフックを探している方 何か引っ掛けるものが欲しい方 車用の便利アイテムを探している方 今回...
100均
100均の車用網戸を紹介!!どの車種にも使用できる車用フロントドアネット・スライドドアネット!! 車用の網戸を探している方 コスパの良い商品を探している方 ドアからの虫の侵入を防ぎたい方 今回は、この...

Contents

ダイソーで買える車の防災グッズ

まず初めに、ダイソーで買うことができる車の防災グッズを紹介していきます。

ダイソーでは、どのような商品が展開されているのでしょうか。

ダイソーでは、下記の商品がラインナップされています。

  • 災害備蓄用ライト
  • レインコート(背中メッシュ)
  • らくらくエアー枕
  • 携帯用ミニトイレ
  • ウェットティッシュ 50枚入り

災害備蓄用ライト

災害備蓄用ライト

ルームランプの代用として使用できる

こちらの商品の特徴は、ルームランプの代用として使用できるという内容になります。

こちらのアイテムは、主に夜中使用するようになります。

24時間仕様になっており、棒状のものを折り曲げて使用するようになります。

日中活躍する場は少ないと思いますが、夜中は活躍する場が増えるアイテムになります。

ルームランプも使用することができますが、使いすぎるとバッテリーが上がってしまう可能性もあります。

そうなった場合、エンジンすらかからなくなってしまうので注意が必要です。

そういった危険性もあるので、このようなライト系のアイテムを持っておくことで災害に備えることができます。

レインコート(背中メッシュ)

レインコート(背中メッシュ)

天候の変化に対応できる

こちらの商品の特徴は、天候の変化に対応できるという内容になります。

災害時に対応するためにも、車内にレインコートを置いておくことでいざという時に活躍します。

特に、雨や雪が降ってしまった場合になります。

レインコートがないと、外の様子や状況確認などができなくなります。

傘を置いているのであれば問題ありませんが、傘がない方はレインコートが必須になります。

なるべく体を冷やさないためにも、このようなコート系は重要になります。

いつでも天候の変化に対応できるように、車内にしっかり常備させておくようにしましょう。

らくらくエアー枕

らくらくエアー枕

車中泊がより快適になる

こちらの商品の特徴は、車中泊がより快適になるという内容になります。

冒頭部分でも記載していますが、災害に遭うと車内での生活をしなければいけない方も多くいらっしゃいます。

車内は、空間が限られているので睡眠を取っても、あまり疲労が取れないという状況になります。

そんな日が何日も続くと、体調も崩す可能性があるので注意が必要です。

そのような状況を改善するために、こちらのアイテムを使用します。

車中泊時に使用することで、より快適な睡眠をとることができます。

また、エアー式になるので持ち運ぶ際は、コンパクトな状態で運ぶことができます。

持ち運びしやすい点も、ポイントとなる部分の1つになります。

携帯用ミニトイレ

携帯用ミニトイレ

立ち往生・渋滞時に困らない

こちらのアイテムの特徴は、立ち往生・渋滞時に困らないという内容になります。

雪による立ち往生や渋滞時は、トイレ面も部分も考える必要があります。

立ち往生や渋滞の場合は、少しずつ前に動くため停車してトイレに寄るということができません。

立ち往生の状況によってはできるかもしれませんが、基本的にはできないと考えたほうが無難です。

そのような場合に活躍するのが、こちらの携帯用ミニトイレになります。

このアイテムは、車内でも使用することができます。

車を停車させずに使用できるので、立ち往生や渋滞時には活躍するアイテムになります。

また、すぐに固めてくれるので匂いが充満するなどの心配もありません。

ウェットティッシュ 50枚入り

ウェットティッシュ

手指・身の回りの清掃に使用できる

こちらの商品の特徴は、手指・身の回りの清掃に使用できるという内容になります。

このようなウェットティッシュがあることで、より綺麗な状態を維持することができます。

災害に遭うということは、断水になる可能性も十分に考えられます。

そのような場合は、水がないことで身の回りの掃除などができなくなります。

だからと言って、汚い状態を放置していると気分が悪くなってしまう可能性もあります。

そのような場合に、こちらの商品があることでいつでも綺麗な状態にすることができます。

また、ご飯前後でも使用することができるので非常に便利なアイテムです。

車内に1つでも置いておくことで、日常生活でも大活躍するアイテムになります。

セリアで買える車の防災グッズ

次に、セリアで購入することができる車の防災グッズになります。

セリアにも、魅力的な商品がいくつか展開されています。

  • 多機能ペン LEDライト+ホイッスル+黒ボールペン
  • 携帯トイレ袋 男女兼用
  • レスキューシート
  • 軍手・ロープ・笛 3点セット
  • アイマスク メッシュケース付き

多機能ペン LEDライト+ホイッスル+黒ボールペン

1本で複数の役割を果たす

こちらの商品の特徴は、1本で複数の役割を果たすという内容になります。

このアイテムは、LEDライト・ホイッスル・黒ボールペンの機能が備わっています。

これだけの機能が備わっていながら、110円で購入できるので非常にオススメの防災グッズになります。

車内にあることで、暗い時やメモをしたい時などに役立つアイテムになります。

また、ホイッスルなどで相手に何かを伝えるなんてこともできます。

非常に実用性の高いアイテムとなります。

携帯トイレ袋 男女兼用

約350mlに対応

こちらの商品の特徴は、約350mlに対応という内容になります。

こちらの携帯トイレは、約350mlの量に対応しています。

350mlほどの量であれば、凝固剤によってゼリー上にすることができます。

すぐにゼリー上にするのに加えて、チャック付きになっていることで匂いが充満する危険性もありません。

車内に匂いが篭らないため、使用するには満足度の高い簡易トイレになります。

渋滞時などでは必須のアイテムになるので、車内に常に入れておくようにしましょう。

特に、お子さんがいる方は多めの携帯用トイレ置いておくことをオススメします。

レスキューシート

保温・断熱効果・暴風・防水効果がある

こちらの商品の特徴は、保温・断熱効果・暴風・防水効果があるという内容になります。になります。

この商品は、体を包む軽量緊急用シートになります。

このシートは、保温・断熱効果・暴風・防水交換など多くの特徴があります。

1枚羽織ることで、幅広い効果が期待できるアイテムになります。

特に、冬場では持っておいたほうが良いと考えます。

立ち往生などをしてしまった場合は、体温もしっかり確保する必要があります。

そのような際にこのアイテムを使用することで、より快適に過ごすことができるでしょう。

軍手・ロープ・笛 3点セット

万が一の時に大活躍する3点セット

こちらの商品の特徴は、万が一の時に大活躍する3点セットになります。

こちらの商品は、軍手・ロープ・笛の3点セットの商品になります。

これらのアイテムについても、使用する頻度が高くなるので要チェックです。

特に、使用頻度が高いものは手袋になります。

大きな荷物運びや岩などの撤去の際は、必ず必要になるアイテムになります。

活躍する場面というのは予測できませんが、それでも常に持っておくことで安心感も持つことができます。

アイマスク メッシュケース付き

日中でも快適な睡眠を取れる

こちらの商品の特徴は、日中でも快適な睡眠を取れるという内容になります。

アイマスクをつけることで、光の漏れをしっかり遮断することができます。

災害に合ってしまうと、かなりの疲労が溜まってしまいます。

こちらのアイマスクをセットすることで、自分の世界に入り込むことができます。

また、日中でも高い機能性を発揮して活躍するアイテムです。

車内での快適性を高くしたい方には、オススメするアイテムになります。

キャンドゥで買える車の防災グッズ

続いて、キャンドゥで購入することができる車の防災グッズになります。

キャンドゥにも、魅力的な防災グッズは販売されています。

ダイソー・セリアだけでなく、キャンドゥの商品もチェックするようにしましょう。

  • エルモア 水に流せるティッシュ
  • COB型 LEDヘッドライト
  • 6LED ランタンライト
  • 携帯トイレ 600cc用
  • ウォータータンク10L

エルモア 水に流せるティッシュ

エルモア 水に流せるティッシュ

使用する幅が広がるティッシュペーパー

こちらの商品の特徴は、使用する幅が広がるティッシュペーバーという内容になります。

このティッシュは、水に流すことができる商品になります。

通常のティッシュペーパーは、水に溶けないことからトイレなどの水に流すことができません。

仮に流してしまった場合、トイレが詰まってしまい大変なことになってしまいます。

しかし、こちらの商品はトイレなどの水に流してもOKな商品になります。

そのため、ティッシュとしても使用できますが、トイレットペーパーとしても使用することができます。

車の中に入れておくことで、非常時に役立つ商品となります。

COB型 LEDヘッドライト

COB型 LEDヘッドライト

3パターンもの点灯パターンあり

こちらの商品の特徴は、3パターンもの点灯パターンありという内容になります。

この商品は、頭に装着して使用するLEDライトになります。

頭に取り付けるだけで前方が見やすくなるので、行動時にかなり役立ちます。

両手を塞ぐことなく辺りを見渡せるのは、ポイントとなる部分になります。

また、3パターンもの点灯パターンも兼ね備えています。

強・弱・点滅の3つから選択することができるので、場面に応じて使い分けることも可能になります。

様々な場面に役立つLEDライトになります。

6LED ランタンライト

6LED ランタンライト

暗い車内には必須のアイテム

こちらの商品は、暗い車内には必須のアイテムとなります。

この商品は、6LEDということで非常に明るい仕様になっています。

1台あるだけで、車内が一気に明るくすることができます。

たったの1台で車内を明るくできるので、車のバッテリーを使用することなく明るさを確保することができます。

車内に1台あることで、非常事態にかなり役立つアイテムになります。

また、停電時などでも活躍します。

非常に明るいのが特徴になりますので、その点ではコスパの良い商品となります。

携帯トイレ 600cc用

携帯トイレ 600cc用

臭い漏れのない簡易トイレ

こちらの商品の特徴は、臭い漏れのない簡易トイレという内容になります。

立ち往生や渋滞時には簡易トイレが必須になりますが、その中でもこちらは臭いが充満しない工夫が施されています。

匂いを充満させないための特徴として、2つほどあります。

1つ目は、ファスナー式で密閉型という部分になります。

使用後すぐにファスナーを閉めることで、車内に匂いを充満させることなく密閉することができます。

2つ目は、尿凝固剤が素早く固めてくれるという部分です。

一瞬にして固めてくれるので、臭いが充満する心配もありません。

このような工夫がされているアイテムが、100均一で手に入るのは非常に魅力的な部分になります。

ウォータータンク10L

ウォータータンク10L

断水時には必須のアイテム

こちらの商品の特徴は、断水時には必須のアイテムという内容になります。

断水時には、ウォータータンクは必須のアイテムになります。

断水してしまった場合は、給水車などから水をもらう必要があります。

そのような場合に、この商品があることでスムーズに水を確保することができます。

車の中に置いておくことで、より早く水を確保することができます。

水は、生活をする上では必須の飲み物になります。

そういったものが断水してしまう可能性もあるので、断水に備えて準備しておくのも重要な部分になります。

冬の立ち往生に役立つグッズ

最後に、冬の立ち往生に役立つグッズを紹介していきます。

大雪が降る地域などでは、頻繁に立ち往生が発生してしまいます。

立ち往生になってしまうと、1日は当たり前で長い人では数日間車内で生活する必要性がでてきます。

数日間車内で生活するとなると、かなりしんどいです。

そのため、そのような場合に役立つグッズを事前に購入しておくことで、いざという時に使用することができます。

最悪の事態を事前に考え、グッズを集めておくことでいざという時に役立ちます。

特に、大雪の地域に住んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

  • 貼るミニカイロ
  • スコップ
  • 作業用手袋
  • 簡易ブランケット
  • 防水スプレー

貼るミニカイロ

体温を高く保つ必要がある

こちらの商品は、体温を高く保つという部分で活躍するアイテムになります。

冬の立ち往生は、かなり気温が下がっていることが予想されます。

ガソリンがあれば暖房をつければ良いですが、ガソリンを無駄にできない方はエンジンを切る必要があります。

そうなってしまうと、当たり前ですが車内はどんどん気温が下がってきます。

人の体温も下がってきてしまうので、非常に危険な状態になります。

そのような際に、貼るカイロを使用することで体を温めることができます。

貼るカイロについては、100均でも揃えることができるので、立ち往生に備えて車内に置いておくのもありだと考えます。

スコップ

マフラー周りの除雪に活躍

こちらの商品は、マフラー周りの除雪に活躍するアイテムになります。

立ち往生してしまうと、雪がどんどん降ってきて車自体が埋まってしまうという状態も考えられます。

そこで、マフラーが雪に覆われてしまうとい一酸化中毒になる可能性が十分に高くなります。

そのような危険を避けるためにも、定期的にマフラー周りの除雪が必要になります。

そのような場合に活躍するのが、100均のスコップになります。

少し小さいサイズになっていますが、マフラー周りの除雪であれば十分なサイズ感になります。

また、コンパクトになっていることで車に傷をつけるケースも下げることができます。

そういった面では、非常に活躍するアイテムになります。

作業用手袋

車周りの作業をする時に必須のアイテム

こちらの商品は、車周りの作業をする時に必須のアイテムになります。

上記の部分でも記載していますが、立ち往生した際は除雪作業が必要になります。

スコップも必要ですが、寒さ対策として手袋も必要になります。

手袋をすることで、寒さ対策の他怪我防止にも繋がります。

立ち往生中に怪我をしないためにも、作業を行う際は必ず手袋をする必要があります。

簡易ブランケット

寒い車内でも体温を維持できるアイテム

こちらの商品は、寒い車内でも体温を維持できるアイテムになります。

ガソリンが少なくなってくると、どうしても不安になりエンジンを切ってしまいます。

エンジンを切ってしまうと、暖房を使用できないので車内がどんどん寒くなってしまいます。

そのような場合に活躍するのが、こちらの簡易ブランケットになります。

こちらを使用することで、ある程度の体温を維持することができます。

毛布などの効果は期待できませんが、羽織ることである程度の体温を維持することは可能になります。

体を守るためには、必要なアイテムとなります。

防水スプレー

服が濡れて着れないという状況をなくすため

こちらの商品は、服が濡れて着れないという状況をなくすために使用します。

上記でも記載しているように、立ち往生した場合は除雪作業など外での作業が増えてきます。

大雪の中外で作業をすると、服が濡れてしまいます。

服が濡れてしまうと、ただでさえ気温が低いので体温がどんどん下がってきてしまいます。

着替えがない場合は、尚更厳しい状況になります。

そのような状況にならないためにも、外で作業する際は防水スプレーを使用するようにしましょう。

100均のサンシェードをダイソー・セリア別に紹介!吸盤型や静電気型の商品 サンシェードを購入しようとしている方 コスパの良い商品を探している方 サンシェードが気になっている方 ...
タブレットホルダー
100均アイテムでタブレットを車に固定するアイテム6選!自作した固定方法なども紹介! タブレットを車内に設置したい方 コスパの良いタブレット置きを探している方 100均のアイテムが気になっている方...
充電器
100均の車用充電器7選!ケーブル式やソケット式・USB式を紹介 車用充電器を探している方 安い車用充電器が欲しい方 どの充電器を購入しようか悩んでいる方  今回は、こ...
旅行用
100均の車で使える足置き3選!ダイソー・セリア・キャンドゥで買える商品を紹介! 車内で使える足置きを探している方 コスパの良い足置きを探している方 車内で快適に過ごしたい方 今回は、...
便利アイテム
100均で車にあると便利なもの12選!セリアやキャンドゥの商品を紹介 車で使用する便利な100均アイテムを知りたい方  車内で快適に過ごしたい方 100均のアイテムについて知りたい方...
シガーソケット
100均のシガーソケット用充電器をダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介! 車用のシガーソケット用充電器を探している方 車用の充電器を探している方 100均で実用性の高いアイテムを探してい...
ABOUT ME
like-cars
所有車:スズキ ハスラー・レクサス RX300・トヨタ アルファード レクサスの購入をきっかけにブログを開設。 車をお得に購入するコツや後悔しないための車の買い方などの情報を発信。 車の購入する上で、参考にして頂ければ幸いです。