- ハスラーのブルーイッシュブラックパールが気になる方
- ハスラーの色選びに悩んでいる方
- ブルーイッシュブラックパールの特徴を知りたい方
今回は、このような方にとっての記事になります。
ハスラーは軽自動車として展開されていますが、可愛らしさとオシャレさを兼ね備えたエクステリアデザインと実用性の高いインテリアから幅広い年代に人気のある車種になります。
悪路での走破性も満足度が高く、アウトドアなどに使用される機会も多い車種です。
そんなハスラーですが、ボディカラーラインナップの1つにブルーイッシュブラックパールがあります。
他メーカーではあまり取り扱っていないボディカラーとなっており、馴染みのない方も多い色合いになります。
今回は、そんなブルーイッシュブラックパールに着目していきます。
ブルーイッシュブラックパールですが、どのような特徴がありどんな方におすすめなのでしょうか。
ブルーイッシュブラックパールには、他のボディカラーにはない特徴が多数ありますので購入前にチェックしておく必要があります。
これからハスラーの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
スズキハスラーのブルーイッシュブラックパールはどんな色?特徴
まず初めに、ブルーイッシュブラックパールにはどのような特徴があるのでしょうか。
ハスラーのブルーイッシュブラックパールには、下記のような特徴があります。
- ブラックにブルーのパール顔料が練り込んである
- 昼間と夜で見え方が変わる
- 軽自動車ながら高級感を感じる
ブラックにブルーのパール顔料が練り込んである
ブルーイッシュブラックパールの特徴として、1つ目はブラックにブルーのパール顔料が練り込んであるという内容になります。
スズキ特有のブルーイッシュブラックパールには、キラキラした輝きを放つパール顔料が練り込まれております。
キラキラとした輝きを放つことによって、普通のブラックにはない輝き効果があります。
日が当たるとキラキラとした姿に変わるため、綺麗な状態にすることでその輝きを楽しむことができます。
逆に雨の日なんかは、漆黒のブラックに見えることもあります。
天気や周りの環境によっても見え方が変わるという点が、パール顔料の大きな効果となります。
昼間と夜で見え方が変わる
続いては、昼間と夜で見え方が変わるという内容になります。
ブルーイッシュブラックパールは、昼間と夜でボディの見え方が異なります。
昼間の天気が良い日なんかは、暗めのブルーが入り混じったような綺麗なボディに仕上がります。
それに比べて夜になると、ブルー感を一切感じることなくブラック色に変わります。
昼間と夜で見え方が異なるため、場面によって楽しみ方も変わってくるボディカラーになります。
1つのボディカラーに対して飽きっぽい方であれば、こういった多数の色合いが楽しめるボディカラーがオススメです。
軽自動車ながら高級感を感じる
続いての内容は、軽自動車ながら高級感を感じるという内容になります。
ブルーイッシュブラックパールは、主にスズキの軽自動車に展開されているボディカラーです。
普通であれば軽自動車からは、高級感を感じることはないかと思います。
しかし、ブルーイッシュブラックパールは軽自動車なのにも関わらず高級感を感じることができます。
その理由としては、キラキラと輝くボディに仕上がっているためです。
軽自動車と思わせない雰囲気と車のデザインにマッチしている部分から、普段は感じにくい高級感を感じることができます。
しかし、高級感を感じるには条件があります。
それは、ボディのメンテナンスを徹底することです。
車の艶めいた輝きがないと高級感を感じることができません。
高級感を感じるためには、常にメンテナンスを行い綺麗な状態を保つことが必須となります。
ブルーイッシュブラックパール色は傷や汚れに強いのか?
続いて、ブルーイッシュブラックパールの劣化や汚れの点について解説していきます。
ブルーイッシュブラックパールはブラック色に分類されるわけですが、通常のブラックと違ってくる部分はどこにあるのでしょうか。
通常のブラックでは、汚れや目立ちやすいや傷が目立ちやすいなどデメリットとなる部分がいくつかあります。
汚れや傷の観点で見ていくと、ブルーイッシュブラックパールはどのような特徴を持っているのでしょうか。
- メンテナンスをしないと輝きを維持できない
- 傷が目立つ
- ブラックがベースであるため汚れが目立つ
メンテナンスをしないと輝きを維持できない
『ブルーイッシュブラックパール』最初はこの色に抵抗があった、ソリッドなブラックがいいなぁ~って思ってた。親分のジムニーはいい黒だって思ってた、、けど、洗車を何回かしたらこの色も好きになってきた(*´-`) pic.twitter.com/MEkXuUo7mV
— kame (@kame40221331) December 31, 2018
ブルーイッシュブラックパールは、メンテナンスをしないと輝きを維持できません。
魅力的なボディカラーではありますが、汚れや傷が目立ちにくいというわけではありません。
ボディのコーティングや洗車等を行わないと、ボディが劣化してしまい日に日に輝きも失われていきます。
むしろ安っぽく見えてしまい、ダサい車に仕上がってしまう可能性もあります。
非常に綺麗なボディカラーではありますが、メンテナンスをしないとダサく見えてしまうという点を理解しておくようにしましょう。
傷が目立つ
ブルーイッシュブラックパール3
こと、ドロドロ傷だらけブラック pic.twitter.com/KdBsc2NVoy— 鳥山。 (@pero8_) November 18, 2021
続いては、傷が目立つという内容になります。
パール顔料が入っておりブルーが混じった色であるものの、傷が目立つという部分は通常のブラックと変わりありません。
洗車傷や木の枝などでついた線傷などは、目視で見てもわかるほど目立ってしまいます。
メンテナンスの難しさは、通常ブラックと同じになります。
綺麗にすることでより一層カッコ良く仕上がりますが、傷が目立ちやすいという点は購入前に理解しておく必要があります。
ブラックがベースであるため汚れが目立つ
ブルーイッシュブラックパール
カッコいいけど
汚れが目立つよな…— otake📸🚘⛺️🚴♀️ (@otake_photo_dgs) May 18, 2019
続いては、ブラックベースであるため汚れが目立つという内容です。
上記の傷が目立つという特徴を紹介していますが、当然汚れも目立つボディカラーになります。
こちらもブラックと同じ特徴になります。
汚れが目立ってしまうと、見た目のカッコ良さも失われてしまいどんどん愛着がなくなってしまうのも事実です。
上記で何度も記載していますが、ブルーイッシュブラックパールは綺麗な状態を維持するために定期的な洗車・コーティングが必須となります。
ブルーイッシュブラックパール色が使われている車6選
次に、ブルーイッシュブラックパールが使われている車を紹介していきます。
ハスラー以外に、どの車種でブルーイッシュブラックパールが展開されているのでしょうか。
- アルト
- エブリイワゴン
- ジムニー/ジムニーシエラ
- スペーシア
- ワゴンR
- ワゴンR スマイル
アルト
ブルーイッシュブラックパールが使用されている車種として、1つ目はアルトになります。
スズキの軽自動車の中でも非常にコンパクトな車種となります。
可愛らしいデザインではありますが、ブルーイッシュブラックパールにすることでカッコ良さも兼ね備えた見た目に仕上がっております。
エブリイワゴン
続いては、エブリイワゴンになります。
こちらは、主に業務用として使用される車種になります。
軽自動車とは思えない室内の広さから、非常に実用性が高い車種になります。
荷物の出し入れ頻度が多いため、ブルーイッシュブラックパールにすると傷が目立つ可能性があります。
また、荷物の運搬などにも使用されるため走行距離が増えてきます。
その都度汚れる頻度も多くなってきますので、ボディのメンテナンスが必須となります。
ジムニー/ジムニーシエラ
続いては、ジムニー/ジムニーシエラになります。
こちらは、昔から愛されている車種になります。
ブルーイッシュブラックパールにすることで、レトロなデザインとのバランスが非常にとれた車種になります。
ホイールとのデザインもマッチしていることで、非常にカッコ良い仕上がりになります。
スペーシア
続いては、スペーシアになります。
軽ハイトワゴンとして展開されているスペーシアですが、あまりブルーイッシュブラックパールを見かけないかと思います。
ホワイトの印象が強いスペーシアですが、ブルーイッシュブラックパールも展開されているため情報として持っておくようにしましょう。
ワゴンR
続いては、ワゴンRとなります。
ワゴンRは、軽自動車としてのイメージが非常に強い車種になります。
ブルーイッシュブラックパールも街中で見かける頻度が多いボディカラーです。
ワゴンR スマイル
続いては、ワゴンR スマイルになります。
こちらは、スペーシア同様に軽ハイトワゴンの位置付けになる車種です。
こちらはママ車というイメージが強く、ブルーイッシュブラックパールを見かける頻度は少ないです。
市場におけるブルーイッシュブラックパール色のリセールバリューについて
市場におけるブルーイッシュブラックパールですが、リセールバリューの観点から見るとどのようになっているのでしょうか。
車種によってリセールは異なりますが、ボディカラーの中でもリセールは大きく変わってきます。
- ブラックベースのためホワイト系に続く人気色
- 汚れや傷の状態によって下がる傾向あり
ブラックベースのためホワイト系に続く人気色
ブルーイッシュブラックパールは、ホワイト系に続く人気色となっております。
ブルーイッシュブラックパールは、ブラック色という位置付けで展開されております。
ブルーイッシュブラックパールが展開されている車種では、普通のブラック色が存在しません。
そのため、ブラック系を購入したいという方はほとんどの方がブルーイッシュブラックパールを選択します。
ブラック色は、ホワイト系と同等もしくはそれ以上のリセールバリューが期待できます。
そのため、ブルーイッシュブラックパールのリセールは高いと考えます。
汚れや傷の状態によって下がる傾向あり
続いては、汚れや傷の状態によって下がる傾向ありという内容です。
ホワイト系に続く人気色ではあるものの、状態によってはリセールが悪くなる可能性があります。
その大きな原因は、汚れと傷になります。
汚れと傷が目立ちやすいこともあり、少しついただけでもリセールが低くなる可能性があります。
常に綺麗ない状態を保つコツとしては、下記のような内容があります。
- 定期的な洗車を行う
- 洗車をする際洗車傷に注意する
- 購入時にボディのコーティングを行う
これらを実践し、綺麗な状態で乗り続けることが重要です。
そうすることで、より高いリセールを維持することができます。
車を買い替えを考えている方へ【無料】
愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。
営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」や「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。
断れない人は困りますね。
ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。
買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。
ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。
逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。
自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。
店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。
申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。
売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。
車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。
私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓
- 電話連絡は高額査定3社のみ
- 申し込み翌日に査定が完了
- 手数料は完全無料
- 最大20社で査定比較
- 45秒で申し込み
公式サイト:https://autoc-one.jp/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。
そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。
ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。
一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。
しかし、
カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。
- 車の査定
- 出品
- 売却
- 名義変更
- 陸送
の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。
- 売れた金額は全額オーナー様のもの
- ローンの残債があっても出品可能
- 名義変更やクレームが来たら代行
- 面倒な営業電話もなし
- 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
- 一括査定よりも高く売れる!
公式サイト:https://www.car-byebuy.com/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。