レクサス

【レクサスの狙い】コンパクトSUVレクサスUXを開発した理由徹底解説!

  • レクサスのコンパクトSUV『UX』はなんで発売されたの?
  • レクサスUXにあまり魅力を感じない
  • レクサスの発売した狙いが知りたい

今回はこんな意見に答えていきます。

レクサスで発売され人気を誇っているコンパクトSUV『UX200/250h』ですが、2018年11月下旬に発売されてから約1年1ヶ月経過します。

こちらの車種は、「かなり運転しやすい」「購入しやすい価格」と良い口コミを聞く一方で「なぜ発売したのかわからない」「車内が狭くて窮屈」といった批判する口コミもよく聞きます。

そんな『レクサスUX』がどんな狙いをもって発売されたのか解説していきます。

UX200/250hを開発した狙い

  • 流行しているコンパクトSUV
  • 女性にも優しい車種開発
  • SUVでもお手頃な価格設定へ 

大きく分けて3つの狙いがあると考えられます。1つずつみていきましょう。

流行しているコンパクトSUV

現代の自動車界ではコンパクトSUVが大流行しています。

ユーザーからもかなり人気で、需要が非常に高まってきていますね。例を出すならば以下の車種が挙げられます。

◎人気コンパクトSUV◎

  • 1位 トヨタ CH-R
  • 2位 ホンダ ヴェゼル
  • 3位 日産 ジューク

これらの車は普段道路を走行している際も見る機会が多いのではないでしょうか。コンパクトSUVが人気の理由としては、「運転しやすい」「価格がお手頃」などユーザーのニーズに合わせて開発されているからです。

そんなコンパクトSUVの流行に乗る為にレクサスもコンパクトな『UX200/250h』を発売しました。

他社のコンパクトSUVと差別化する為にフロントをレクサスならではのスピンドルグリルにし、内装は高級感があるのはもちろん、一つ一つが丁寧に作られているデザインになっています。

コンパクトSUVを発売することで女性からの人気も増加したようです。 

女性にも優しい車種開発

エクステリア、インテリアを見ても女性に優しい車に仕上がっていますね。

UXが発売される前までは、レクサス車の一番小さいタイプのSUVは『NX300/300h』でした。

こちらのボディサイズは全長4,640mmx全幅1,845mmx全高1,645mmと女性が運転するには少し大きいサイズになってしまい、あまり購入する女性は少なかったとのことです。

そこでUX200/250hとNX300/300hを比較してみましょう。

ボディサイズ 全長 全幅 全高
UX200/250h 4,495mm 1,840mm 1,540mm
NX300/300h 4,640mm 1,845mm 1,645mm
できるだけかなりコンパクトにすることで女性にも親近感が湧き、購入する方が増えてきた傾向にあります。男性だけでなく、女性のユーザーを増やす狙いですね。

SUVでもお手頃な価格設定へ

レクサスの狙いは『車両価格が安くする』という点です。

上記で紹介した、トヨタやホンダ、日産のコンパクトSUVは300万円あれば余裕で購入できます。

「じゃあレクサスUXも同じくらいの価格?」と思う方もいると思いますがそれは違います。いくらお手頃にすると言ってもレクサスは国産高級ブランドの位置付けで販売しているので、他ディーラーの車と差別化する必要があります。しかし、少し価格が高いが、走行性やボディのコーティング、高級感は他のコンパクトSUVとは比べ物にならないくらいレベルが高い仕上がりになっています。

UX200/250hの価格は以下の通りです。

標準グレード 397.2万円〜
Version C 421.7万円〜
F SPORT 451.2万円〜
Version L 482.8万円〜

他のレクサス車と比べるとかなり安い価格設定になっていますね。

UX200/250hのネックな部分

  • 後部座席が窮屈
  • ラゲッジルームが狭い
  • シートの質感が残念

悪い部分があるからこそ辛口の口コミも寄せられるのですね。口コミからの意見と個人の意見を組み合わせた結果2つのネックな部分がありました。

1つずつ解説していきます。

後部座席が窮屈

非常に後部座席が狭いです。

成人の男性が乗車しても前席との距離は拳が一個分くらいしかスペースがないようです。スリムな女性が乗車する分には5人乗っても全然窮屈に感じませんが、体格が大きい男性が後部座席に乗る際は窮屈というのを頭に入れた上で乗車した方が良さそうです。

ラゲッジルームが狭い

ラゲッジルームがかなり狭いです。

リアゲートを開けたらびっくりしましたが、ラゲッジフロアが非常に高い作りになっています。ラゲッジ容量は220リッターです。ちなみに同じコンパクトSUVである『トヨタ CH-R』は318リッターとかなり差があることがわかります。ラゲッジルームの容量でみるならば『トヨタ CH-R』を購入した方がお得です。

ラゲッジフロアが高いことで開口部と同じ高さになっているので、荷物の出し入れはかなりしやすいので使い勝手は良いと思います。

シートの質感が残念

標準グレードだけに言えることですが、シートがかなり安っぽいデザインになっています。

レクサスの良さでもある高級感が失われている気がします。動画内にもありますが、座席のシートの質が『トヨタ カローラ』とほとんど一緒なのです。非常にがっかりですね。インテリアの高級感を味わいたいという方でしたら『Version Lグレード』を購入することをオススメします。『Version Lグレード』では座席シートが本革仕様になっているので非常に高級感を味わうことができます。

購入するなら認定中古車

  • 新車同様に高品質
  • 発売してから1年も経っていない
  • レクサスオーナーズカードが貰える

新車同様に高品質

レクサスの認定中古車は新車同様に高品質です。

中古のレクサス車を購入するなら認定中古車1択ですね。一般中古車販売店で購入してしまうと、必ず購入後すぐに故障します。レクサスは高級である以上、技術が高い整備士が点検を行わないとすぐに故障してしまいます。一般中古車販売店と比べてレクサスでは技術が非常に高い整備士が毎日欠かさず点検を行い、納車前にも数多くある点検項目を一つずつ丁寧に行っているので故障するリスクがかなり低いです。

↓レクサス認定中古車に関する記事はこちら↓

【レクサス乗りが語る】レクサス認定中古車『CPO』のお得感が半端ない!! レクサスの認定中古車で購入しようとしている方 レクサスの購入を検討している方 認定中古車のメリットを知りたい方...

発売してから1年しか経ってない

レクサスUX200/250hは発売されてからまだ1年1ヶ月しか経っていません。

1年しか経っていない車種が認定中古車として販売されているのであれば、きっと1万kmも走行していないような状態の車ばかりです。外装・内装も傷が一切ない綺麗時な状態で販売されているので、認定中古車で購入するなら今ですね。

レクサスオーナーズカードが貰える

レクサスオーナーズカードが貰えます。これが一番のメリットですね。

レクサスオーナーズカード思っていると以下のような3つの特典があります。

  • レクサス所有者にしか見れないレクサスオーナーズラウンジ
  • 日本全国のレクサス店に無料で駐車できる
  • 高性能な無料洗車サービス(販売店によって異なる)

こんな豪華な特典を受けることができます。全て無料というのが最大の魅力ですね。他のメーカーでは経験できないようなサービスがたくさん受けることができるので認定中古車はかなりお得です。

↓レクサスオーナーズカードに関する記事はこちら↓

レクサスオーナーズカード
レクサスを購入すると貰えるレクサスオーナーズカードとは?気になる特典や作り方・年会費を紹介 レクサスオーナーズカードについて知りたい方 レクサスの購入を検討している方 レクサスオーナーズカードの特権を知り...

認定中古車のオススメ店舗

認定中古車は全国のレクサス店舗で販売していますが、大半の中古車は外に展示されており、少し品質が落ちてしまいます。

しかし、認定中古車専門の建物があり、室内に何台も展示している店舗が2店舗だけ存在します。外で展示しておくよりも品質が非常に良いので認定中古車を購入する際は、この2店舗で購入することをオススメします。

◎レクサス郡山◎

住所 〒963-8834 福島県郡山市図景一丁目1番1号
TEL 024-927-7177
定休日 毎週火曜日
営業時間 10:00〜18:30

↓ホームページはこちら↓
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/22653.html

◎レクサス豊中◎

住所 〒561-0854 大阪府豊中市稲津町2-4-3
TEL 06-6867-1388
定休日 毎週火曜日
営業時間 10:00~18:00

↓ホームページはこちら↓
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/25352

レクサスの購入を考えている方へ

 

レクサスを新車で購入となると高級車なので高い金額になってしまい、購入できないと言う方も多いと思います。

そんな方へオススメするのが『レクサス認定中古車CPO』です。

高品質かつ低価格で販売されているので、誰でも購入することができます。

そして、次に大事なことがあります。

レクサス車の購入を考えている方は絶対に認定中古車で購入すべきです。

一般中古車は安くて気軽に購入することができますが、すぐに故障してしまいます。毎回毎回それを修理していると維持費がかなりかかってきます。

認定中古車で購入すれば、すぐに故障する恐れは一切ありません。高い技術を持った整備士によって最高の車に仕上がっているので心配する必要がないです。

したがって、レクサスの認定中古車の購入を考えている方は事前にネットで自分の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。

営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」などゴリ押しされて、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。

断れない人は困りますね。

ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。

ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。

逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。

自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方は買取り査定をしてみることお勧めします。

ネットで申し込みをすれば、平日の仕事終わりでも対応してくれます。

売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。

車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。

私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓

\無料【40秒で申し込み】/

ねもなおが使っている一括査定.com

公式サイト:https://ikkatsu-satei.com/

※登録費用など一切お金はかかりません。

※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。

ABOUT ME
like-cars
過去車:レクサスNX300h⇨アルファード30系⇨レクサスRX300 所有車:スズキ ハスラー 納車待ち:新型ヴェルファイア8月納車予定 レクサスの購入をきっかけにブログを開設。 車をお得に購入するコツや後悔しないための車の買い方などの情報を発信。 車の購入する上で、参考にして頂ければ幸いです。