- アウディA3の購入を検討している方
- A3の欠点を知りたい方
- 車の購入で後悔したくない方
今回は、このような方にとっての記事になります。
アウディA3は、セダンタイプとスポーツバックタイプの2種類から展開されています。
アウディならではの独特なデザイン性と高級感から、幅広い年齢層に人気のある車種になっています。
また、コンパクトな大きさになっていることで、運転のしやすさなどにも定評があります。
購入する方によって使用用途なども異なるので、その点から購入するモデルを決めれるのは魅力的な部分の1つになります。
そんな人気のあるA3ですが、欠点はどのような部分になるのでしょうか。
一見、かっこいいデザイン性が目につきますが、もちろん欠点もいくつかあります。
外車ということもあり、故障の面も気になるところです。
購入前に欠点を理解することで、購入後に後悔することもなくなります。
より充実したカーライフを過ごすためにも、購入前にしっかり考えるようにしましょう。
アウディA3の欠点4選
まず初めに、アウディA3の欠点を紹介していきます。
アウディA3の欠点は、どのような内容があるのでしょうか。
魅力的な部分が多数あることで、欠点に気づきにくくなっています。
実際に購入してから気づいてしまうと、後悔する可能性があるので注意が必要です。
購入前に、欠点の部分もしっかり理解しておくようにしましょう。
- 後席の頭上で窮屈感を感じる
- ロードノイズが気になる
- 車への乗り降りがしにくい
- 故障する恐れがある
後席の頭上で窮屈感を感じる
アウディA3の欠点として、1つ目は後席の頭上で窮屈感を感じるという内容になります。
アウディA3の後席は乗ってもらうとわかりますが、頭上にかなり窮屈感を感じます。
小柄な方であれば問題ありませんが、大柄の方が乗り込むと天井に接触する可能性もあります。
175cmの自分が乗り込んでギリギリ接触しないくらいになるので、180cm以上の方は注意が必要です。
大柄な方が身内にいる方や頻繁に乗せる方は、購入前にしっかりチェックする必要があります。
仮に、窮屈感を感じた状態で乗り続けると、下記のような影響があります。
- 車酔いしやすくなる
- 快適なドライブを楽しめない
- 車内にいるのが苦痛になる
- ストレスが溜まってしまう
このような影響があるので、購入前にしっかり確認するようにしましょう。
ロードノイズが気になる
A3のロードノイズは大きめで特に高速でのタイヤノイズが結構聞こえてくる
乗り心地は若干硬め寄り&しなやかで、コンフォートモードにしておけば衝撃を良く吸収してくれて良い感じ
ただ高速で走ってるとどのモードでも上下動が収まらずバタバタ感が有って落ち着かないのがアウディ車なのに意外だった— のはまさむね@ミズキングダム'24 (@noha_masamune) October 28, 2018
続いての内容は、ロードノイズが気になるという内容になります。
乗り心地が良いものの、多少のロードノイズは気になってしまいます。
それもロードノイズが気になるのは、一般道ではなく高速道路走行時になります。
ノイズの感じ方というのは、人それぞれになります。
ロードノイズが気になると言っても、車内の声が聞こえなくなるほどではありません。
あくまで若干気になる程度になるので、気にならない方もいらっしゃいます。
一般道ではあまり気にすることなく走行することができるので、普段のドライブに支障はきたさないと考えます。
しかし、ロードノイズに拘っている方にとっては気になると思いますので、購入前にあらゆる条件下で試乗する必要があります。
車への乗り降りがしにくい
アウディA3を1時間程借りたけど狭いし、着座位置低くて乗り降りしにくかった。我が家みたいに年寄りの乗り降りがある家庭では乗れないわ…。
— もきゅママ (@mokyukyu999) May 20, 2021
続いての内容は、車への乗り降りがしにくいという内容になります。
アウディA3だけに限った話ではありませんが、セダン・ハッチバックタイプの車は非常に乗り降りがしにくいです。
車高が低いデザイン性になっていることで、SUVやミニバンよりも圧倒的に乗り降りがしにくいです。
そのため、下記のような方には不向きの車になります。
- 足腰が悪い方
- 大柄な方
- 小さなお子さんがいる方
上記のような方を頻繁に乗せるという方は、アウディA3はオススメできません。
購入後に後悔してしまう可能性もあります。
購入したことで、体に負担をかけてしまうことにもなりかねないので注意が必要です。
故障する恐れがある
続いての内容は、故障する恐れがあるという内容になります。
アウディA3は、故障する可能性も十分にあります。
しかし、昔ほど故障率が高いわけではありません。
アウディやベンツなどの外車に対して、下記のようなイメージを持っている方が多くいらっしゃいます。
- 「外車はすぐに壊れる。。。」
- 「すぐに壊れるから、乗りたくない。」
- 「修理費とかですぐにお金がなくなる。」
- 「頻繁に壊れるから安心して乗れない。」
これはあくまで昔の話です。
現代では、車の作り方やデザイン性、故障に対する高い意識を持っていることで、圧倒的に故障率が低くなってきています。
その為、昔ほど故障するリスクはないと考えます。
ただし、絶対に故障しないというわけではないので注意が必要です。
下記の段落で、故障という内容について深掘りしていきます。
一体、どのような部分が壊れやすくなっているのでしょうか。
アウディA3の壊れやすい箇所3選
続いて、アウディA3の故障しやすい部位を紹介していきます。
故障する恐れがあるアウディA3ですが、実際にどのような部位で故障が発生しているのでしょうか。
故障する箇所によっても、修理費用などは変わってきます。
実際にA3に乗られている方々は、どのような故障内容になっているのでしょうか。
Twitterの口コミをもとに紹介していきます。
- 冷却水漏れ
- アイドリングストップが故障
- O2センサー故障
冷却水漏れ
週末車の
アウディA3セダン1.8 TFSIクワトロ
故障、(´•̥ ω •̥` *)
ロードサービス移動、
いったいいくら掛かるんだよ。ショールームのTTほっすぃー(*ˊ˘ˋ*) pic.twitter.com/HcaEqTD5X9
— CTM 🌿 (@CTM71851205) November 14, 2021
アウディA3の故障実績として、1つ目は冷却漏れになります。
上記の方は、セダンタイプのA3に乗っているようですが冷却水漏れが発生してしまったようです。
走行不可の状態になったことで、ロードサービスにて移動しています。
冷却水漏れとは、主に下記のような故障内容になります。
◉冷却水漏れとは….◉
冷却水はエンジンの内部を循環し、エンジンにこもった熱をラジエーターまで運ぶことで、高温になったエンジンを冷やし、正常な状態に保つ役割。
エンジンを冷やしている冷却水が漏れてしまうとエンジンが高温のままとなり、オーバーヒートやエンジン焼き付きの原因となる。
このような影響があります。
車にとって不可欠な冷却水が漏れてしまうと、走行不能の状態になります。
このような故障が起きた際は、すぐに処置する必要があります。
アイドリングストップが故障
アウディのA3のアイドリングストップシステムが故障。
停車の度にアイドリングストップしなくなってしまった。、、、。
正直助かる。
アウディA3 アイドリングストップシステムが故障する。 – のぶろぐ13。https://t.co/Wf27KgixOE— Nob (@Nob57165321) January 14, 2021
続いての内容は、アイドリングストップが故障という内容になります。
アイドリングストップとは、停車する度にエンジンが自動でストップする機能になります。
こちらの機能が、稀に故障することがあるようです。
しかし、アイドリングストップが故障したからといって、走行できないというわけではありません。
問題なく走行することは可能になるので、そこまで大きな影響はないと考えます。
しかし、機械的な故障となるので連鎖して他の部位の故障につながる可能性もなくはありません。
その点についても、購入する際はしっかり理解しておく必要があります。
O2センサー故障
【悲報】アウディA3、O2センサー故障
ポルシェは壊れないのにアウディは壊れるのね…🥺
動画ネタにしよう😮💨— 翔さん🚗Sho’s NoCarNoLife🎥 (@sho_nocarnolife) January 12, 2023
続いての内容は、O2センサー故障になります。
アウディA3は、O2センサーの故障実績もあるようです。
◉O2センサー故障とは…..◉
O2センサーとは、車に備わっている排気ガスの酸素の濃度を測るセンサーのことを指します。O2センサーに不具合があると車の燃費が悪くなったり、マフラーにすすが多くなり排出ガスが臭くなります。
O2センサー故障は、上記のような故障内容になります。
車の走行性などにも影響があるので、気づいた際はすぐに対処する必要があります。
走行不能になるというわけではないので、広い駐車場に駐車ししっかり状況確認をするようにしましょう。
アウディA3を買って失敗した人の口コミ
次に、アウディA3を購入して失敗した方の口コミを紹介していきます。
魅力的な車ではありますが、車の使用用途によっては購入して失敗する可能性もあります。
セダン系ということもあり、購入する方によっては不向きの車でもあります。
購入する際は、車の使用用途なども考えた上で購入する必要があります。
- 修理費に110万円
- ヘッドクリアランスがなさすぎ
- 期待してた仕上がりではない
修理費に110万円
知り合いのアウディA3がミッションブローで修理費110万円とか…6年しか経ってないのにミッションって普通壊れます???
故障リスクを考えると日本車はやはり世界一だ。
でも、アウディのスタイリングも世界一だ。— manga-ya (@netabare_ya) August 2, 2021
アウディA3を購入して失敗したという方の内容として、1つ目は修理費に110万円という内容になります。
こちらの方は、ミッションブローの修理費で110万円と見積もられたようです。
修理費で110万円となると、かなり高額の修理費になります。
軽自動車1台購入できるほどの費用になるので、びっくりするような価格になっています。
昔ほど維持費がかからないとは言われていますが、故障する部位が悪い場所だと100万円以上の修理費用がかかってしまうようです。
また、上記の方は購入してまだ6年しか経過していないようです。
この短い期間でこれだけの修理費用が発生してしまうのは、かなり痛い出費になります。
運が悪いと、このくらいの修理費用がかかってしまうということも頭に入れておくようにしましょう。
ヘッドクリアランスがなさすぎ
今日アウディA3セダン乗って見て時期候補から落ちた。後席のヘッドクリアランスなさすぎ…ドイツ本国で売れるのかなぁ
— ソシアブルナンバー (@sociablenumber) February 1, 2014
続いての内容は、ヘッドクリアランスがなさすぎという内容になります。
欠点の1つとして挙げさせていただきましたが、アウディA3はヘッドクリアランスがありません。
ヘッドクリアランスとは、乗車した際の頭上スペースのことを指します。
こちらのスペースがなさすぎということで、かなり窮屈感を感じてしまうようです。
狭いと感じてしまうと、どうしても長距離のドライブなどを楽しむことができません。
せっかく乗り心地の良い車なのにも関わらず、楽しめないのは非常に勿体無いと考えます。
この点で失敗する方もたくさんいらっしゃいますので、購入前にチェックするようにしましょう。
期待してた仕上がりではない
試乗車の感想3、アウディA3。以外にロードノイズはアクセラと大して変らない感じ。印象薄い、、、何だろうもうちょっと面白い車と思っていたんだけど、思ったほどではなかった感。
— けいじ (@keiji) December 30, 2018
続いての内容は、期待してた仕上がりではないという内容になります。
アウディということもあり楽しい印象を持っていたが、実際に乗ってみるとそうでもなかったという感想が寄せられています。
実際に試乗してみると、印象が薄いということでガッカリしてしまったようです。
ロードノイズなどもマツダ車のアクセラと同等という印象も持ったようで、あまりさを感じることができませんでした。
人によっては、あまり面白みを感じない車種ということになります。
あまり期待しすぎるのも良くないということがよくわかります。
アウディA3を買って良かった人の口コミ
次に、アウディA3を購入して良かったという方を紹介していきます。
上記の部分で失敗した方を紹介してきましたが、もちろん満足している方もたくさんいらっしゃいます。
購入して良かったという方は、どのような口コミを寄せているのでしょうか。
- トータルでの満足度が高い
- 燃費が期待以上
- 走行中の安定性に優れている
トータルでの満足度が高い
https://twitter.com/xeviouszeroTS/status/1480871705291927554
アウディA3を購入して良かったという方の口コミの1つ目は、トータルでの満足度が高いという内容になります。
A3に乗ったことで、過去一の満足度だったようです。
エクステリアデザインからインテリアデザインまで、トータル的に大満足していると考えます。
走行性を楽しみたい方やアウディならではの高級感を感じたい方にとっては、魅力的な車になります。
また、そんなにサイズ的にも大きくないことで、運転もかなりしやすいです。
ドライブ用の車を探している方にとっては、かなり魅力的な車になります。
燃費が期待以上
アウディA3香川往復燃費。いやいやエアコン焚いて涼しく移動してたのに、冬場と変わらんやんけ。スゴすぎぃ。 pic.twitter.com/vVthz884j4
— あいちゃん@R25.KLX125全開。 (@dike5105) August 7, 2019
続いての内容は、燃費が期待以上という内容になります。
アウディA3の燃費は、期待以上の数値となっています。
上記の方は、実燃費が17.6km/Lとなっています。
外車のセダンタイプとしては、かなり魅力的な数値となっています。
エアコンをガンガン使ってのこの数値なので、非常に維持しやすい車種だと考えます。
燃費面に魅力を感じ、購入している方も多くいらっしゃいます。
燃費が良いかつ走行性も素晴らしいということで、ドライブ好きの方からすれば満足度の高い車です。
アウディA3を検討する際は、燃費面などもしっかりチェックするようにしましょう。
走行中の安定性に優れている
https://twitter.com/u_neeeee/status/1215591257310760960
続いての内容は、走行中の安定性に優れているという内容になります。
走行中の安定性については、非常に満足度が高いです。
高速道路を走行した際も、横揺れすることなくしっかり地面を掴んで走行してくれます。
あまり風の影響などを受けることもないので、安定した走行性を実現してくれます。
また、振動などもあまり感じません。
ヘッドクリアランスさえ確保できれば、長距離走行でも快適に走行することができます。
アウディA3を買ってはいけない人
続いて、アウディA3を購入してはいけない方を紹介していきます。
A3の欠点や失敗した方の口コミなどを踏まえて、どのような方に不向きな車なのでしょうか。
下記のような方々が購入してしまうと、購入後に後悔してしまう可能性が十分に高いです。
現在、A3の購入を検討している方は購入前にしっかりチェックするようにしましょう。
- 車に費用をかけたくない方
- 足腰が悪い方
- 大柄の方を頻繁に乗せる方
車に費用をかけたくない方
アウディA3に向いていない方の1つ目は、車に費用をかけたくない方になります。
あまり車にお金をかけたくない方は、アウディA3を避けるようにしましょう。
燃費面なども見る限りでは、あまり費用がかからないように見えがちです。
しかし、ここで注意してもらいたい部分は修理費になります。
稀に故障した場合は、必ず修理費が発生します。
上記の方は、故障した部位が悪かったこともあり110万円もの修理費がかかっています。
故障する部位によっては、高額請求になる可能性もあります。
そのようなことを考えると、あまり車にお金をかけたくない方は購入しない方が良いと考えます。
足腰が悪い方
続いての内容は、足腰が悪い方になります。
足腰が悪い方は、アウディA3に乗り降りがしにくいです。
その為、運転席に乗り込む際にかなり負担がかかると考えます。
足腰に負担がかかってしまうと、車に乗り込むことすら嫌になってしまう可能性があります。
また、足腰の状態が悪化することも考えられるので、注意が必要です。
足腰が悪い方は、乗り込みやすいミニバン車や軽ハイトワゴンなどを選択した方が良いと考えます。
セダン系のA3は、魅力的ではありますが使い勝手の悪い部分もいくつかあるので注意が必要でsづ。
大柄の方を頻繁に乗せる方
続いての内容は、大柄の方を頻繁に乗せる方になります。
ヘッドクリアランスが狭いということもあるので、大柄の方を頻繁に乗せる方は他車種を検討した方が良いと考えます。
大柄な方が乗り込むと、必ず天井に頭が接触します。
人によっては、前屈みになって乗車しなければいけなくなります。
そうなってしまうと、快適性が失われてしまうので注意が必要です。
そのような状態では、近所の移動ですら窮屈に感じてしまうと思います。
自分の周りの方を考え、どのような方が乗るかなども考慮した上で購入する必要がありそうです。
アウディA3を買うべき人
次に、アウディA3を購入すべき方を紹介していきます。
アウディA3が向いている方は、どのようなかたになるのでしょうか。
向いている方が購入することで、高い満足度を得ることができます。
こちらの内容についても、購入前にチェックするようにしましょう。
- アウディならではの高級感を感じたい方
- 燃費の良いセダンに乗りたい方
- 走行性がスムーズの車に乗りたい方
アウディならではの高級感を感じたい方
アウディA3を購入すべき方の1つ目は、アウディならではの高級感を感じたい方になります。
アウディならではの購入感を感じたい方は、A3が非常にオススメです。
オススメする理由は、下記の通りになります。
- 購入しやすい車両本体価格
- 燃費がかなり良く、ガソリン代がかからない
- 満足度の高いデザイン性になっている
これらの理由から、A3をオススメします。
特に、購入しやすい価格帯と燃費面になります。
外車は高い印象がありますが、その中でもA3は購入しやすい車種になります。
他の外車と比較してもそんなに費用がかからない車なので、コスパの良い車種だと考えます。
燃費の良いセダンに乗りたい方
続いての内容は、燃費の良いセダンに乗りたい方になります。
燃費の良いセダンに乗りたい方は、アウディのA3がオススメです。
上記の段落でも紹介していますが、非常に燃費の良い車種になります。
長距離走行をすると17km/L前後は当たり前のような燃費になっています。
国産車のセダンタイプを見ても、これほどの燃費になっている車種はあまりありません。
それほど魅力的な部分になりますので、燃費面を重視する方にとっては嬉しいポイントになります。
車を維持する上では、燃費はかなり重要になるのでしっかりチェックするようにしましょう。
走行性がスムーズの車に乗りたい方
続いての内容は、走行性がスムーズの車に乗りたい方になります。
アウディA3は、走行性にも定評のある車になっています。
その為、ドライブ好きの方には魅力的な車種になります。
特に、直進やコーナリングの安定性という部分には大満足です。
安定性に優れているということで、乗ってる方も運転してる方も楽しめる車です。
それに加えて、高級感もあります。
様々な観点からA3を見ることで、いろんな楽しみ方をすることができます。
そういった部分もA3の特徴だと考えます。
車を買い替えを考えている方へ【無料】
愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。
営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」や「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。
断れない人は困りますね。
ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。
買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。
ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。
逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。
自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。
店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。
申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。
売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。
車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。
私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓
- 電話連絡は高額査定3社のみ
- 申し込み翌日に査定が完了
- 手数料は完全無料
- 最大20社で査定比較
- 45秒で申し込み
公式サイト:https://autoc-one.jp/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。
そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。
ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。
一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。
しかし、
カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。
- 車の査定
- 出品
- 売却
- 名義変更
- 陸送
の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。
- 売れた金額は全額オーナー様のもの
- ローンの残債があっても出品可能
- 名義変更やクレームが来たら代行
- 面倒な営業電話もなし
- 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
- 一括査定よりも高く売れる!
公式サイト:https://www.car-byebuy.com/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。