- アクアの購入を検討している方
- アクアの中古車に興味はある方
- 購入してもよい中古車アクアを知りたい方
今回は、このような方にとっての記事になります。
トヨタから展開されているコンパクトカーのアクアは、非常に燃費に優れた車種になっています。
この燃費に惚れ込み購入する方が多くいらっしゃいます。
燃費が良いことで会社によっては、社用車として使用する機会も多くなっています。
新車では幅広い部分でかなり人気のあるアクアですが、中古車ではどうなのでしょうか。
燃費が良い車の印象としては、年式が古くなってくると燃費が悪くなるという印象も強いはずです。
人によっては、いろんなデメリットがあることから中古車は購入しないという方もいます。
アクアを購入する際は、新車・中古車どちらが良いのか非常に悩ましい部分です。
そこで今回は、アクアの新車・中古車に着目していきます。
それぞれにどのような特徴があり、どんな違いがあるのかを紹介していきます。
また、車種の状態によっては購入しない方が良い場合もあるので、しっかりチェックするようにしましょう。
↓『【トヨタ】新型アクアの人気色&不人気色なボディカラー6選!リセールバリューが良いボディカラーも』についての記事はこちら↓
アクアの新車と中古車の違い
まず初めに、アクアの新車と中古車の違いについて紹介していきます。
アクアの新車と中古車では、大きな違いがいくつかあります。
様々な観点から新車と中古車の違いを見ていきましょう。
価格の違い
まず初めに、価格の違いになります。
当たり前のことになりますが、新車と中古車では価格帯が異なります。
一体、どのくらいの差が生まれているのでしょうか。
アクアの新車と中古車の価格帯は、以下のようになっています。
- 新車⇨1,980,000円〜2,400,000円
- 中古車⇨500,000円〜2,000,000円
これだけの価格差が生まれています。
新車の価格帯と比較すると、中古車の価格帯は幅広く推移していることがわかります。
アクアは、2011年から展開されている車種になるので初期モデルのアクアから展開されています。
初期モデルから現行モデルまで展開されているため、幅広くなっています。
また、グレードによっても価格帯は異なります。
安い車種になると50万円台で購入できる車種になっているので、かなりコスパ良いという印象を受けます。
実燃費の違い
次に、実燃費の違いについてになります。
アクアを購入する方が期待することとして、大半の方が燃費を期待していると思います。
アクアの燃費はかなり良いと言われているので、それに惚れ込み購入する方が多いです。
しかし、新車と中古車では燃費に違いがあるのでしょうか。
燃費に関しては大きく差がありませんが、劣化することで燃費が下がるという傾向にはあります。
新車と2011年モデルを比較すると、どうしても実燃費に差が生まれてきます。
車自体の劣化の影響もありますが、アクアのカタログ燃費の違いなどもあります。
どちらかと言えば新車の方が燃費が良いと言われているので、事前に確認しておく必要があります。
故障のしやすさの違い
次に、故障のしやすさの違いになります。
車をコスパ良く乗るためには、故障のしやすさなども重要になってきます。
車が故障してしまっては、修理しなければ走行することができません。
その修理費は場所によって異なりますが、数万円以上は当たり前のようにかかります。
新車と中古車での故障のしやすさの違いは、あまりありません。
故障のしやすさは、人によって異なります。
走行する機会が多い方であればその分車にも負担がかかるので、オイル交換やメンテナンスの部分で費用がかかります。
また、荒い運転をしているのであれば故障する可能性も十分高くなります。
新車だからといって故障しないという保証はないので、故障する可能性としては新車でも中古車でも変わりありません。
購入しても良い中古車アクアの特徴
次に、購入しても良い中古車アクアの特徴を紹介していきます。
アクアの中古車を購入する際、どの点を確認すれば良いかわからないという方がいると思います。
以下のような特徴を持っていれば、そのアクアを購入しても後悔する可能性が低くなります。
- 過去の点検履歴が確認できる
- 走行距離が少ない
- アフターサポートが充実してる
過去の点検履歴が確認できる
購入しても良いアクアの特徴の1つ目は、過去の点検履歴が確認できるという内容になります。
アクアを中古車購入する上で、点検履歴はかなり重要になってきます。
アクアを購入する方の大半は、長距離運転をしている方です。
そのため、走行距離もそれなりに多い車種が流通しています。
走行距離が多い車種で過去の点検履歴が残っていないと、しっかりメンテナンスされていない状態である可能性があります。
このようなアクアを購入してしまうと、購入直後に故障してしまうということにも繋がりかねません。
また、ハイブリッド車になることでシステムバッテリーの状態なども確認する必要があります。
中古車がどのような状態になっているのかを確認するためにも、過去の点検履歴が残っているかチェックしましょう。
走行距離が少ない
続いての内容は、走行距離が少ないという内容になります。
中古車を購入する場合は、できるだけ走行距離が少ない車種を選択するようにしましょう。
走行距離が少ない車種を購入することで、購入後もアクア本来の力を発揮してくれます。
走行距離が少ない車種は、多い車に比べて故障する可能性が非常に低いです。
外観の状態や部品の劣化なども進んでいないと考えられるため、購入しても長い期間乗ることができます。
また、燃費の劣化などもしていないので、思っている通りの力を発揮してくれるでしょう。
アフターサポートが充実してる
続いての内容は、アフターサポートが充実しているという内容になります。
アクアだけに関わらず、車を購入する際はアフターサポートなども気にする必要があります。
アクアの中古車を購入する場合は、いろんな場所で購入することができます。
その中でもオススメなのが、トヨタの認定中古車になります。
トヨタの認定中古車で購入することで、以下のようなメリットがあります。
【トヨタ認定中古車のメリット】
- 見えないところまで徹底洗浄!
- クルマの状態を徹底検査して公開!
- 1年間走行距離無制限の「ロングラン保証」
これだけのメリットがついているため、安心して乗ることができます。
また、認定中古車で取り扱っている車種は全て良い状態の車ばかりなので、故障する可能性も十分低いと言われています。
購入するべきでない中古車アクアの特徴
続いて、購入するべきでない中古車アクアの特徴になります。
以下の部分で紹介する状態の中古車アクアは、あまり購入しない方が良いと言われています。
購入してしまうと、思っているような力を発揮してくれない場合があります。
人によっては後悔してしまうこともあるので、事前に確認するようにしましょう。
- 故障歴のある中古車
- 過走行車・古い年式の中古車
故障歴のある中古車
購入すべきではない中古車の特徴1つ目は、故障歴のある中古車になります。
故障歴のある中古車は、注意が必要です。
アクアの中古車をネット検索かけると、数千台のアクアが流通しています。
かなり多くの車種が展開されていますが、その中に落とし穴もあります。
それが、故障歴のある中古車になります。
故障歴のある車は、一度車に手が加わっているということです。
そのため、故障歴がない車と比較すると壊れやすい状態になっているのは間違いありません。
コスパ重視でアクアを選択したのにも関わらず、修理費用でお金がかかってしまっては意味がなくなってしまいます。
中古車を購入する場合は、絶対に故障歴のないアクアを選択することが重要になります。
過走行車・古い年式の中古車
続いての内容は、過走行車・古い年式の中古車になります。
上記のような状態の車にも要注意です。
アクアは、ハイブリッド車になります。
そのため、システムバッテリーの状態などもチェックする必要があります。
バッテリーの寿命としては、8年が基準となっています。
バッテリーが劣化してしまうと、燃費の低下や走行性能に影響が出ます。
そのため、過走行車や古い年式のアクアはできるだけ避けた方が良いと考えます。
その分価格が安くなっているので購入してしまいがちですが、購入後にお金がかかってしまう可能性があります。
アクアの中古車に向いている人
次に、アクアの中古車に向いている方を紹介していきます。
人によっては、アクアの中古車を購入してしまうと後悔してしまうことがあります。
車は大金を支払って購入するものになるので、絶対に後悔してはいけません。
アクアの中古車が向いている方の特徴は、以下のようになります。
- コスパ良く車に乗りたい方
- 燃費を重視している方
- 劣化状態が気にならない方
コスパ良く車に乗りたい方
アクアに向いている方の1つ目は、コスパ良く車に乗りたい方になります。
アクアは、何度も言うように燃費がかなり良い車種になります。
現行モデルの実燃費は、27.2km/L〜という数値になっています。
他の車種では考えられないほどの数値になっていることは、間違いありません。
走行の仕方によっては、30km/L台にも乗ってくると思います。
それほど燃費が良いことで、維持費を安く乗ることができます。
それに加えて、アクアの中古車は価格帯もお手頃になっているので、あまりお金をかけずに乗ることができる車に仕上がっています。
燃費を重視している方
続いての内容は、燃費を重視している方になります。
とにかく燃費の良い車に乗りたい方は、アクア一択になるでしょう。
上記でも紹介しているように、アクアの実燃費は27.2km/L〜という数値になっています。
- 「ガソリン代にあまりお金をかけたくない。」
- 「頻繁に長距離走行することがある。」
- 「どうしても燃費が気になってしまう。。。」
このような方にとって、アクアは非常にオススメです。
燃費だけを考えるのであれば、アクア以外の選択肢はないと考えます。
しかし、アクアの中古車を購入する際は注意点もあります。
システムバッテリーの劣化状態を必ず確認する。
⇨劣化することで、燃費の低下に繋がる
必ず、システムバッテリーの劣化状態を確認するようにしましょう。
アクアの中古車は、システムバッテリーが劣化している可能性があります。
バッテリーが劣化したアクアを購入してしまうと、購入後すぐにバッテリー交換になってしまう可能性もあります。
また、燃費の低下などにも繋がるので必ず確認するようにしましょう。
劣化状態が気にならない方
続いての内容は、劣化状態が気にならない方になります。
誰もが知っている内容になりますが、新車と中古車では状態が異なります。
もちろんのこと、中古車は細かい傷や状態の劣化などが見受けられます。
お店側である程度のメンテナンスはしてくれますが、これには限度があります。
細かい傷や劣化状態が気にならないのであれば、アクアの中古車を購入しても良いでしょう。
傷や汚れに神経質になってしまう方にとっては、満足しない可能性があるので注意が必要です。
そのような方は、新車で購入した方が満足するカーライフを過ごすことができるでしょう。
アクアの中古車に向いていない人
続いて、アクアの中古車に向いていない方を紹介していきます。
上記の内容を踏まえて、こちらの内容もしっかりチェックしておきましょう。
- 綺麗な状態で維持したい方
- 自分好みのオプションをつけたい方
綺麗な状態で維持したい方
アクアの中古車に向いていない方の1つ目は、きれいな状態で維持したい方になります。
常に車を綺麗な状態で乗り続けたい方は、アクアの中古車には向いていないと考えます。
中古車は、必ず前オーナーが存在する車にになります。
前のオーナーさんが乗っている状態になるので、どこかに傷がついてしまっている可能性があります。
綺麗な状態にするという部分で、強いこだわりがある方にとっては満足できないところがあるように感じます。
細かい部分まで綺麗な状態で維持したい方は、必ず新車で購入するようにしましょう。
自分好みのオプションをつけたい方
続いての内容は、自分好みのオプションをつけたい方になります。
中古車では、自分好みにオプションを装着することができません。
車自体は、すでに仕上がっている状態になるのでそこから装着させることは難しくなります。
外装のパーツなどであれば装着可能ですが、シートヒーターやシステム系などのオプションは難しくなります。
特定のオプションであれば、それが装着している中古車を探すことができます。
中古車市場で特定のアクアが見つからない場合は、新車で購入するしか方法がありません。
アクアを買って後悔した人の口コミ
次に、アクアを購入して後悔した人の口コミを紹介していきます。
アクアを購入する上で、後悔した口コミを集めたので参考までに。
- 購入してから他の車がカッコよく見える
- アクアに支払ったお金で他の車を買えばよかった
- シートヒーターの有無
購入してから他の車がカッコよく見える
https://twitter.com/poruchionisshi/status/665460304873132033
アクアを購入した方の後悔した口コミ1つ目は、購入してから他の車がカッコよく見えるという内容になります。
アクアを購入直後に、カローラー・フィルダーに目移りしてしまっているようです。
アクアは、燃費の性能的には十分な車種ですが、デザイン性はイマイチといった車になります。
デザイン性も考慮するのであれば、アクア以外の車種を選択肢として持っておく必要があります。
デザイン性の部分については、アクアの購入前にしっかり考える必要がありそうです。
アクアに支払ったお金で他の車を買えばよかった
あぁぁぁぁぁぁぁアクア買うんじゃなかったぁぁぁぁぁ
転勤先におる20歳が20系のアルファード乗っとるんやけど、アルファード買って後悔してやっぱレクサスにしとけばよかったって嘆いてて俺もレクサス欲しい欲が増した
いやぁぁ、この前のレクサスの話…200万アクアに使うならレクサスいけてたやん…— いさ (@isateyan) October 31, 2021
続いての内容は、アクアに支払ったお金で他の車買えばよかったという内容になります。
アクアは、新車で購入すると200万円は超えてくる車種になります。
その200万円をレクサスの頭金に使えばよかったと後悔している口コミになります。
購入後に欲しい車が出てきてしまうと、かなり後悔してしまうようです。
車を購入するということは、数百万円支払うということになります。
そのため、後悔してしまっては取り返しがつかなくなってしまいます。
アクア購入前に、しっかりそれでいいのかを考える必要があります。
シートヒーターの有無
スープラなら暖房効きそうだから要らなそう。コペンは屋根開けで重宝する。アクアはエンジン止まって水温上がらず暖房効かないからオプションでシートヒーター着けておけばよかったと後悔してるw
— いのり◆外からのいいねはご遠慮下さい (@Seraphis03) February 24, 2020
続いての内容は、シートヒーターの有無になります。
アクアのオプション面でも後悔している方がいらっしゃいます。
アクアを購入する場合は、オプションなどもしっかり考える必要があります。
- どういう場面でアクアを使用するのか
- 頻繁に使用するオプションは何なのか
- 何があれば快適に過ごせるのか
このような部分を一旦洗い出す必要があります。
それを元に、アクアの新車・中古車を考える必要がありそうです。
アクアの中古車はなぜ安い?
次に、アクアの中古車がなぜ安いのかを紹介していきます。
アクアは、他の車種と比べると中古車の価格が低い数値で推移しています。
コスパ良く車に乗りたい方にとっては、かなりオススメの車です。
なぜ、そんなにも安くなっているのでしょうか。
安くなっている理由は、流通台数が多いという内容になっています。
流通台数が多い
アクアの中古車が安くなっている理由は、流通台数が多いという背景があります。
アクアは、2011年から展開されている車になります。
現在では、10年以上も販売されている車です。
その人気も凄まじく、新車登録台数では常に上位を占めている実績があります。
それほど売れていることで、中古車市場に流れてくる台数も自然と多くなってしまっています。
流れてくる台数が多いという部分が、中古車が安くなっている大きな理由となっています。
現在でもアクアの新車は、多く販売されています。
今後の中古車市場でも多くの台数が取り扱われてくると予想しますので、アクアの中古車価格は安くなると考えます。
これからアクアの中古車を購入しようと考えている方は、上記の部分をチェックした上で考えるようにしましょう。
車を買い替えを考えている方へ【無料】
愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。
営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」や「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。
断れない人は困りますね。
ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。
買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。
ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。
逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。
自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。
店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。
申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。
売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。
車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。
私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓
- 電話連絡は高額査定3社のみ
- 申し込み翌日に査定が完了
- 手数料は完全無料
- 最大20社で査定比較
- 45秒で申し込み
公式サイト:https://autoc-one.jp/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。
そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。
ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。
一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。
しかし、
カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。
- 車の査定
- 出品
- 売却
- 名義変更
- 陸送
の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。
- 売れた金額は全額オーナー様のもの
- ローンの残債があっても出品可能
- 名義変更やクレームが来たら代行
- 面倒な営業電話もなし
- 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
- 一括査定よりも高く売れる!
公式サイト:https://www.car-byebuy.com/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。