- ルークスの購入を検討している方
- ルークスの色選びに悩んでいる方
- ルークスの人気色を知りたい方
今回は、このような方にとっての記事になります。
日産から展開されているルークスは室内長が高く、実用性に特徴がある軽ハイトワゴンになります。
軽自動車ながらにスライドドアを採用し、乗り込みのしやすさや織りやすさなどに力を入れております。
そのような特徴があることで、子育て世代などに絶大な人気がある車になっております。
2020年3月にはフルモデルチェンジを行い、2021年1月に一部改良モデルされた新型ルークスが展開されております。
そんな人気のあるルークスですが、ボディカラーはどのようなラインナップになっているのでしょうか。
単色のラインナップに加え、ツートンカラーもかたが展開されております。
そのため、色選びが楽しい反面悩んでしまうという方も多くいらっしゃるようです。
色選びは、車購入後の満足度やリセールなどにも大きく響いてきます。
ここで後悔してしまうと、購入後も満足したカーライフを楽しむことができません。
自分んがどういった特徴を持ったボディカラーにしたいのかを事前にチェックすることが重要になります。
これからルークスの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
日産ルークスの人気色4選
まず初めに、ルークスの人気色を紹介していきます。
人気色には、どういったボディカラーがランクインしているのでしょうか。
上記でも記載したように、ボディカラーによってはリセールが大きく変わる場合もあります。
リセールを優先する方は、なるべく人気色を選択するようにしましょう。
- ホワイトパール
- ブラック
- フローズンバニラパール
- チタニウムグレー
ホワイトパール

- 安定の上位に食い込む定番カラー
- フロントデザインとのマッチングで上質な見た目に仕上がる
- 有料カラーだがそれ以上の価値を感じるボディカラー
人気色としてラインナップされているボディカラーの1つ目は、ホワイトパールになります。
ルークスでもやはりホワイトパールは、一番人気のボディカラーになります。
ホワイトパールの特徴としては、ルークスのフロントデザインとのバランスが非常に取れている部分です。
それに加えて、ボディ表面の艶感も出るのでどこから見ても綺麗な仕上がりになります。
また、コーティングなどをすることでより一層存在感のあるホワイトに仕上げることができます。
1番人気ということもあり、売却時のリセールなんかでも期待できるボディカラーです。
ブラック

- 軽自動車には見えないエクステリアデザイン
- 実用性に加えて高級感を生み出す
- 街乗りで存在感を出すボディカラー
続いての人気色は、ブラックになります。
こちらもホワイトパール同様に定番の人気色となります。
ホワイトパールほどの艶感はないものの、軽自動車とは思えないほどの存在感が印象的です。
他のボディカラーでは感じられない高級感が加わることで、所有していた楽しい車に仕上がります。
実用性が高い上に見ても楽しめるということで、魅力的なボディカラーになります。
しかし、デメリットとしては傷・汚れが目立ってしまいます。
洗車傷なども目立ちやすいので、その点には注意が必要です。
フローズンバニラパール

- クリーム系の柔らかい印象があるボディカラー
- ホワイトでは物足りない方にオススメ
- 光の当たり方によって見え方が異なる色合い
続いての人気色は、フローズンバニラパールになります。
こちらのボディカラーは、ホワイトパールとは違った色合いになります。
少し柔らかめのクリーム系が加わり、他の車種でもあまり見かけない色合いとなっております。
ホワイトパールとフローズンバニラパールで悩む方が多くいる中で、ホワイトパールでは面白みを感じないという方にとってはオススメするボディカラーです。
また、光の当たり方によっても見え方が変わってくるので、様々な場面で楽しむこともできるボディカラーになります。
チタニウムグレー

- 汚れや傷が目立ちにくい
- 比較的綺麗な状態を保ちやすい
- 昼間はグレー・夜にはブラックに見える
続いての人気色は、チタニウムグレーになります。
こちらのボディカラーは、グレー特有の傷・汚れが目立ちにくいという特徴を持っています。
比較的綺麗ない状態を保ちやすいので、常に満足度が高い状態で乗り続けることができます。
定期的に洗車をする習慣がない方や綺麗な状態で乗り続けたい方にとってはオススメするボディカラーです。
また、こちらのボディカラーも場面によって見え方が異なります。
少し暗めのグレー系になっているため、夜にはブラックに見えることもあります。
日産ルークスの不人気色3選
次に、ルークスの不人気色を紹介していきます。
不人気色にラインナップされているボディカラーを紹介していきます。
不人気色にはなっていますが、それぞれ特徴がありますのでしっかり押さえるようにしましょう。
- プレミアムサンシャインオレンジ
- フローズンバニラパール×アッシュブラウン
- オーシャンブルー
プレミアムサンシャインオレンジ

- どこを走行していても目立ってしまう
- オプション価格を支払うほどの価値を感じない
- 子育て用の車としては落ち着きを感じない
不人気色として、1つ目はプレミアムサンシャインオレンジになります。
こちらのボディカラーは、不人気色へとランクインしているボディカラーになります。
ユーザーが一番懸念している部分としては、どこを走行していても目立ってしまうという点になります。
ルークスを購入する方は、実用性や街乗りのしやすさを求めて購入する方が多いです。
そんな中で、このような目立ったボディカラーにしてしまっては街乗りなどで目立ってしまうことを気にしています。
また、オプション価格もかかってしまうので追加料金を支払うほどの価値を感じないという意見が多数あります。
主に、子育て世代が購入する車になるので、落ち着きのあるボディカラーを選択する傾向があります。
フローズンバニラパール×アッシュブラウン

- ブラウンが加わることで若々しさがなくなる
- カッコよさより可愛さが増す
- オプション価格が発生するボディカラー
続いての不人気色は、フローズンバニラパール×アッシュブラウンになります。
こちらはツートンカラーになりますが、不人気色へとランクインしています。
人気がない最大の理由は、若々しさを感じないという点になります。
屋根がブラウンのデザインになることで、年齢層が高い印象が強くなります。
また、カッコ良さより可愛さが増してしまうことから、購入する方があまり多くありません。
また、ツートンカラーになりますのでこちらもオプション価格が発生するボディカラーになります。
オーシャンブルー

- 明るめの青を採用したボディカラー
- 綺麗な青ではあるが目立ちやすい色合い
- 中古車市場ではあまり人気のないボディカラー
続いての不人気色は、オーシャンブルーになります。
こちらのボディカラーは、明るめ・濃いめの青を採用したボディカラーになります。
見た目からすごく派手な印象が伝わるため、街中での存在感はかなりあるかと思います。
どこを走行していても目立ってしまうことから、こちらも購入する方があまり多くない色合いになります。
どこでも目立ってしまうということで、中古車市場でもあまり人気のないボディカラーです。
そのため、リセールなどにも大きく響いてくるかと考えます。
日産ルークスのリセールバリューが高い色
次に、リセールバリューが高いボディカラーを紹介していきます。
リセールバリューが高いボディカラーを購入することで、より高く車を売却することができます。
より高く売却できることで、次の車の頭金として当てることができます。
よりお得に車を購入したい方は、なるべくリセールバリューが高いボディカラーを購入するようにしましょう。
- ホワイトパール
- ブラック
- チタニウムグレー
ホワイトパール

- 安定の幅広い年代に人気のあるボディカラー
- リセールを気にするのであればオプション価格を払ってでも選ぶべき
- 色褪せもせず綺麗ない状態を維持しやすい
リセールバリューが高いボディカラーとして、1つ目はホワイトパールになります。
こちらのボディカラーは、一番人気ということもありリセールが期待できるボディカラーになります。
ある一定の層だけに人気があるのではなく、若者から年齢層高めの方まで幅広くホワイトパールを探している方が多くいらっしゃいます。
ホワイトパールはオプション価格になりますが、それを支払ってでも選択する価値はあるボディカラーです。
その大きな理由としては、売却額に数万円もの差が出てくるからです。
リセールバリューが低いボディカラーと比較すると、数万円以上の差が出てきます。
状態によっては、オプション価格以上の差が出てくる可能性もあるのでボディカラー選びに悩んだ方であれば選択すべきボディカラーです。
ブラック

- ホワイトパール同様にリセールに期待できる
- 子育て世代の男性に大人気
- 傷や汚れが目立ちやすいので綺麗ない状態を保つ必要がある
続いてのボディカラーは、ブラックになります。
こちらは、ホワイトパール同様にリセールバリューが期待できるボディカラーになります。
オプション価格がかからないのにも関わらず、ホワイトパール同様のリセールを期待できるのは大きなポイントになります。
主に、子育て世代の男性の方に人気がある傾向があります。
カッコ良さと高級感を感じることができるので、そこに惹かれる方が多くいらっしゃいます。
しかし、注意点もあります。
傷や汚れが目立ちやすいため、綺麗な状態を保つ必要があります。
傷や汚れが目立った状態になってしまうと、リセールも低くなる可能性があるので注意が必要です。
チタニウムグレー

- 汚れや傷が目立ちにくく綺麗な状態を維持できる
- 綺麗なボディを維持しやすい
- 手入れする頻度を抑えることができる
続いてのボディカラーは、チタニウムグレーになります。
こちらのボディカラーも、ある程度リセールバリューが安定しているボディカラーになります。
人気色の部分でも記載していますが、グレー系は汚れや傷が目立ちにくいという特徴があります。
そのため、ある程度綺麗な状態で売却することが可能になります。
仮に傷がついたとしても、あまり目立たないという可能性もあります。
売却の際でも、グレーの特徴が生かされるような形になります。
手入れの楽さという点にも惚れて、購入を求める方が多くいらっしゃいます。
日産ルークスのリセールバリューが低い色
続いて、リセールバリューが低いボディカラーを紹介していきます。
魅力的なボディカラーではありますが、リセールバリューが低いことで売却額が低くなってしまいます。
人気色やリセールバリューが高いボディカラーと比較すると、同じ車でも売却額に数万円も差が出てくる場合もあります。
その点を理解した上で、購入するかどうかを検討するようにしましょう。
- カンジュクカシス
- フローズンバニラパール×アッシュブラウン
- プレミアムサンシャインオレンジ
カンジュクカシス

- 若々しさが失われてしまう
- 中古車市場では好んで選ぶ方がほとんどいない
- 人気色と比較すると数十万円下がる可能性あり
リセールバリューが低いボディカラーとして、1つ目はカンジュクカシスになります。
こちらのボディカラーは、不人気色ではありませんがリセールバリューは低いボディカラーになります。
その大きな理由としては、若々しさがないという点になります。
どうしても深い赤をベースにしてしまうと、年齢層が高めのイメージがついてしまいます。
主に子育て世代の方に乗られる車なので、そういったイメージのボディカラーを選択する方は多くありません。
需要の少なさから、リセールバリューが低くなってしまっているかと考えます。
フローズンバニラパール×アッシュブラウン

- オプション価格になるがプラス査定にはならない
- ある一部の層にしか人気がない
- 男性には人気がないツートンカラー
続いてのボディカラーは、フローズンバニラパール×アッシュブラウンになります。
こちらのボディカラーは、ツートンカラーでありながらリセールバリューはあまり期待できません。
オプション価格を支払っているのにも関わらず、それほどの売却額が見込めないという背景があります。
こちらの色合いは、オシャレというよりかは可愛らしさが増すボディカラーとなります。
ツートンにすることで色の柔らかさがより一層増すため、そういった印象がついてしまいます。
そういった印象のボディカラーは、子育て世代や男性の方にはあまり向いていない色合いになります。
プレミアムサンシャインオレンジ

- 目立ってしまうため選択する方がほとんどいない
- 人によっては恥ずかしさを感じてしまう
- ドアノブの爪傷が目立つ
続いてのボディカラーは、プレミアムサンシャインオレンジになります。
こちらのボディカラーは、不人気色にランクインしていると同時にリセールも低いボディカラーになります。
不人気色の部分でも記載したように、どこでも目立ってしまうという点があるため購入する方があまり多くありません。
また、傷の点でも気になる部分があります。
それは、ドアノブの爪傷になります。
非常に爪傷が目立つ色合いになるので、注意すべきボディカラーです。
そういった背景もあることから、リセールバリューが低いボディカラーとなっております。
色の観点から日産ルークスが似合う人
次に、色の観点からルークスが似合う方を紹介していきます。
展開されているボディカラーが多いからこそ、色の観点から様々なことを考えなければいけません。
色の観点から考えると、ルークスが似合う方は下記のような方々になります。
- 購入時の色選びを楽しみたい方
- 様々な組み合わせのツートンカラーを楽しみたい方
- あまり見かけないボディカラーを選択したい方
購入時の色選びを楽しみたい方
色の観点からルークスが似合う方として、1つ目は購入時の色選びを楽しみたい方になります。
ルークスを購入する際に、色選びを楽しみたい方は非常にオススメです。
ルークスで展開されているボディカラーは、ツートン含め17色あります。
非常に多くの種類から選択する必要があるため、いろんな色合いに出会うことができます。
それぞれで印象や特徴が異なるので、その人に合ったボディカラーに出会うこと間違いありません。
そういった色選びを楽しみたいという方にとっては、最適な車になるかと思います。
様々な組み合わせのツートンカラーを楽しみたい方
続いての内容は、様々な組み合わせのツートンカラーを楽しみたい方になります。
色んなツートンカラーを楽しみたいという方でも、ルークスは非常にオススメです。
展開されている全17色のうち、ツートンカラーは7色あります。
7色という種類豊富のツートンカラーになっていますので、色んな印象のボディカラーに出会うことができます。
同じ車種ではあるものの、ツートンの色合いが違うだけで違う車に見える場合もあります。
また、年齢層によっても似合う・似合わないがあるので単色以上にツートンカラーは見ていて楽しくなります。
幅広い選択肢の中から色を決めたいという方であれば、満足のいく車かと思います。
あまり見かけないボディカラーを選択したい方

続いての内容は、あまり見かけないボディカラーを選択しない方になります。
ルークスには、他のメーカーではあまり見かけないようなボディカラーがいくつか展開されています。
ルークスならではのボディカラーとなっていますので、他車種と差別化することが可能になります。
そういったボディカラーを選択したいという方であれば、ルークスがオススメです。
他車種と差別化できることで、周りの車と被らないというメリットがあります。
周りの車のことも気にするのであれば、ルークスがオススメだと考えます。
色の観点から日産ルークスが似合わない人
続いて、ルークスが似合わない方を紹介していきます。
色の観点から考えるルークスが似合わない方は、どのような方になるのでしょうか。
色の観点から考えるルークスが似合わない方は、多い選択肢があると悩んでしまう方になります。
多い選択肢があると悩んでしまう方
色の観点からルークスが似合わない方として、1つ目は多い選択肢があると悩んでしまう方になります。
言い方を変えると、優柔不断の方はルークスの購入を避けた方が良いかもしれません。
上記でも記載しているように、全部で17色からボディカラーが展開されています。
多い種類の中から色を選ばないといけないので、決めきれない場合が出てきてしまいます。
悩んで選択した挙句に、後悔してしまうという可能性も考えられます。
そういったリスクを考えると、悩んでしまう方にとっては不向きの車かと考えます。
車を買い替えを考えている方へ【無料】
愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。
営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」や「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。
断れない人は困りますね。
ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。
買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。
ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。
逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。
自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。
店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。
申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。
売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。
車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。
私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓
- 電話連絡は高額査定3社のみ
- 申し込み翌日に査定が完了
- 手数料は完全無料
- 最大20社で査定比較
- 45秒で申し込み
公式サイト:https://autoc-one.jp/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。
そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。
ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。
一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。
しかし、
カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。
- 車の査定
- 出品
- 売却
- 名義変更
- 陸送
の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。
- 売れた金額は全額オーナー様のもの
- ローンの残債があっても出品可能
- 名義変更やクレームが来たら代行
- 面倒な営業電話もなし
- 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
- 一括査定よりも高く売れる!
公式サイト:https://www.car-byebuy.com/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。