- ミラココアの購入を検討している方
- ミラココアの欠点を知りたい方
- ミラココアが気になっている方
今回は、このような方にとって記事になります。
ダイハツから展開されているミラココアは、可愛らしさが特徴的な車になります。
丸目のヘッドライトやホイールのデザイン、ボディ全体のフォルムから可愛らしさを感じることができます。
軽自動車ということで、運転もしやすく街乗りにも適した車種になります。
ミラココアの特徴を踏まえると、免許取り立ての方や女性の方にオススメの車種になります。
そんなミラココアですが、欠点はどのような部分にあるのでしょうか。
上記のような魅力的な部分がある一方で、欠点もいくつかあります。
これから紹介する欠点を知らずに購入してしまうと、人によっては後悔してしまう可能性もあります。
車は安い買い物ではないため、事前にしっかり確認した上で購入する必要があります。
そこで今回は、ミラココアの欠点を紹介していきます。
良い点も悪い点も把握した上で、購入するかどうかを検討するようにしましょう。
また、ミラココアが向いている方・向いていない方も紹介していきます。
購入後に後悔するリスクを少しでも減らすために、事前チェックをしっかりするようにしましょう。
乗り心地から見るミラココアの後悔点
まず初めに、乗り心地から見るミラココアの後悔点になります。
ミラココアの乗り心地は、どのような欠点があるのでしょうか。
車を購入する上で、乗り心地は非常に重要な部分になります。
- 軽自動車ならではの乗り心地
- 荷物を載せると窮屈感を感じる
- 座席・ステアリングの振動がひどい
軽自動車ならではの乗り心地
乗り心地から見る後悔点の1つ目は、軽自動車ならではの乗り心地になります。
ミラココアの乗り心地は、軽自動車ならではの平均的な乗り心地になります。
あまりいませんが、ミラココアに乗り心地を求めて購入してしまうと後悔してしまいます。
ドアが薄いのに加えて、コンパクトになっているので風の影響も受けやすいです。
高速道路の走行時には、横揺れする可能性もあります。
軽自動車では、考えられるようなことが起こり得るので事前に理解しておく必要があります。
決して、乗り心地が悪いというわけではありません。
あくまで、乗り心地は通常の軽自動車並みという感じ方になります。
荷物を載せると窮屈感を感じる
続いての内容は、荷物を載せると窮屈感を感じるという内容になります。
車内のスペースが限られているので、1つの荷物を載せただけですぐに窮屈感を感じてしまいます。
トランクスペースに載せられれば問題ありませんが、あまりスペースもないため載せられる荷物も限られます。
そのため、後部座席や助手席に荷物を載せるようになります。
そうなった場合、窮屈感を感じてしまうので注意が必要です。
街乗り程度であれば気になりませんが、長距離となると疲労も溜まりやすくなります。
車の使用する場面にもよりますが、こういった使い方をする方にはあまりオススメしない車種になります。
座席・ステアリングの振動がひどい
続いての内容は、座席・ステアリングの振動がひどいという内容になります。
運転する際の振動なども気になってきます。
振動が気になる部分は、座席とステアリングになります。
運転する際の振動は、下記のような影響も与えてしまいます。
- 車酔い
- 疲労が溜まりやすい
- ハンドル操作しにくい
- 腰・首が痛くなる
こういった影響もあるので、注意が必要です。
ただし、走行する道路がしっかり舗装されていれば感じることもありません。
デザインから見るミラココアの後悔点
次に、デザインから見るミラココアの後悔点になります。
可愛らしいデザインが特徴的ですが、そこにはどういった欠点があるのでしょうか。
デザインの好みによっては、購入しない方が良い方もいらっしゃいます。
- 家族の車としては不満に感じる可能性が高い
- 色によっては街中で目立ってしまう
家族の車としては不満に感じる可能性が高い
デザインから見る後悔点の1つ目は、家族の車としては不満に感じる可能性が高いという内容になります。
個人所有で購入する場合は問題ありませんが、家族の車として購入する際は注意が必要です。
家族の車として購入するということは、旦那さん・奥さんどちらも乗られるということになります。
奥さんが乗る分には可愛らしく非常に似合うと思いますが、旦那さんが乗るとどこか似合わない部分が出てきます。
旦那さんによっては、運転したくない・乗りたくないという仰る方もいらっしゃいます。
家族の車として購入すると、旦那さんの好みも考える必要があります。
購入前に、しっかり両者の同意を得ることが必須になります。
色によっては街中で目立ってしまう
続いての内容は、色によっては街中で目立ってしまうという内容になります。
ミラココアは可愛らしいデザインに加えて、ボディカラーが豊富なのが特徴的です。
ミラココアには、全部で15色のボディカラーが展開されています。
その中でも、非常に目立つボディカラーは下記の通りになります。
- ムースピンクパール
- シャイニングレッド
- マスカットグリーンメタリック
このようなボディカラーを購入すると、必ず街中で目立ってしまいます。
なるべく目立ちたくない車に乗りたい方は、購入するボディカラーも考えるようにしましょう。
実用性から見るミラココアの後悔点
続いて、実用性から見るミラココアの後悔点になります。
軽自動車ということで実用性が高そうですが、欠点となる場面もいくつかあります。
車の使用目的によっては、後悔する可能性があるので注意が必要です。
- 長距離走行に向いていない
- 高さのある荷物を積めない
- 4人乗ると荷物を載せられない
長距離走行に向いていない
実用性から見る後悔点の1つ目は、長距離走行に向いていないという内容になります。
ミラココアは、長距離走行には向いていません。
そう考える理由は、下記の通りになります。
- 車内スペースが狭すぎる
- 走行中の振動が悪影響を及ぼす
- 疲労が溜まりやすい
こういった理由から、長距離走行には向いていません。
やはり窮屈感があると、長時間車内にいるのが大変になります。
動けるスペースも限られ、走行中の振動もあることからストレスも溜まってきます。
疲労なども溜まり、事故につながる可能性もあるので注意が必要です。
高さのある荷物を積めない
続いての内容は、高さのある荷物を積めないという内容になります。
比較的高さのある荷物を積載することができません。
あくまで、ミラココアは軽自動車になります。
ボディサイズの全高も限られてくるので、その点では実用性も低くなってしまいます。
そもそも軽自動車になるので、大きな荷物を積載するということは考えは持たないようにしましょう。
4人乗ると荷物を載せられない
続いての内容は、4人乗ると荷物を載せられないという内容になります。
ある程度スペースが限られているので、4人乗車時は荷物を積むスペースがなくなります。
トランクスペースにも限りがあるため、手荷物程度しか積載することができます。
無理に積載すると、車内の窮屈感がより一層感じてしまいます。
大人数の乗車の際にも、注意する必要がありそうです。
それでもミラココアを買って良かったという口コミ
次に、ミラココアを購入して良かったという口コミを紹介していきます。
上記で後悔点や欠点を紹介しましたが、それでも魅力的な部分は存在します。
実際に購入した方は、どのような部分で良かったと感じるのでしょうか。
- エクステリアデザインが可愛すぎる
- 燃費が良い
- 運転席からの視界が良好
エクステリアデザインが可愛すぎる
https://twitter.com/hakonorimusume/status/1668175708982771712
ミラココアを購入して良かったという口コミの1つ目は、エクステリアデザインが可愛すぎるという内容になります。
ミラココアの魅力的な部分は、やはりエクステリアの可愛らしいデザイン性になります。
実際に購入している方は、ここに惚れて購入している方がほとんどです。
また、上記のように可愛らしい車同士撮影することで可愛らしさが増すようになります。
こういった楽しみ方もできるのが、ミラココアの特徴になります。
燃費が良い
ミラココア燃費よすぎる。
26.2とかある— さーちゃん (@ndIwxy6np0ByJIS) April 29, 2023
続いての内容は、燃費が良いという内容になります。
ミラココアは、燃費も非常に良いです。
上記の方は、26.2km/Lの平均燃費を実現しています。
運転の仕方にもよりますが、最低でも20km/Lは超えてくると考えます。
その点、維持費はあまりかからない車となっています。
維持費を安く抑えたい方にとっては、ポイントとなる部分になります。
運転席からの視界が良好
ミラココア視界よすぎわろた pic.twitter.com/MgPuy5056W
— やまもと (@YamaimoJane) June 10, 2023
続いての内容は、運転席からの視界が良好という内容になります。
ミラココアの運転席からの視界は、誰が乗っても非常に良いデザインになっています。
ミラココアは、主に女性をターゲットに販売している車になります。
運転が苦手な女性が多いため、そのような方でも楽に運転できるような工夫がされています。
その1つが、運転席からの視界の広さになります。
非常に死角が少ないので、運転のしやすい車となっています。
ミラココアが向いている人・似合っている人
次に、ミラココアが向いている方を紹介していきます。
下記に該当した方は、ミラココアが向いている方になります。
そのような方は、ミラココアの購入を前向きに検討するようにしましょう。
- 可愛らしい車に乗りたい方
- 運転に慣れていない方
- 街乗りする頻度が多い方
可愛らしい車に乗りたい方
ミラココアが向いている方の1つ目は、可愛らしい車に乗りたい方になります。
上記で何度も記載しているよう、ミラココアの最大の魅力は可愛らしさになります。
エクステリアだけでなく、インテリアまで可愛らしさを感じることができます。
運転中も内装デザインから可愛らしさを感じることができるため、ユーザーとしての満足度は非常に高いです。
また、ボディカラーによっては大人らしさも表現することができます。
ホワイト系やブラウン系を購入することで、大人らしさも感じることができます。
色によって、印象を変えてくれるのも魅力的な部分になります。
運転に慣れていない方
続いての内容は、運転に慣れていない方になります。
運転に慣れていない方でも、ミラココアは非常に運転がしやすい車になります。
その理由は、下記の通りになります。
- コンパクトなボディサイズ
- 運転席からの視界が良好
- 小回りが効く
一番は上記でも紹介した運転席からの視界が良好という点です。
また、コンパクトなボディサイズであるため、小回りも非常に効きます。
狭い駐車場などでも運転しやすいので、運転に慣れていない方にもオススメです。
街乗りする頻度が多い方
続いての内容は、街乗りする頻度が多い方になります。
街乗りする頻度が多い方は、ミラココアが非常にオススメです。
地域によっても異なりましが、基本的に街中の道路は狭くなっていることが多いです。
スーパーやコンビニなどの駐車場も、比較的狭くなっているかと思います。
そういった場面でも、ミラココアは運転がしやすいです。
コンパクトなボディサイズに加えて小回りが効くので、ストレスなく運転ができます。
また、生活用品の買い物程度であれば、窮屈感感じることなく積載することが可能です。
ミラココアが向いていない人・似合っていない人
次に、ミラココアが向いていない方を紹介していきます。
ミラココアが向いていない方は、下記のような方になります。
購入後に後悔する可能性が非常に高いので、注意が必要です。
- 家族の車として検討している方
- 大きめの荷物を載せる頻度が多い方
- 可愛いよりかっこいい車に乗りたい方
家族の車として検討している方
ミラココアが向いていない方として、1つ目は家族の車として検討している方になります。
家族の車として検討している方は、ミラココアはオススメしません。
可愛らしいデザインのところで、奥さんは似合いますが旦那さんは正直似合いません。
人によっては、運転することを嫌がる旦那さんもいらっしゃいます。
やはり、女性が乗っているイメージがあるため恥ずかしいと感じてしまうようです。
そのため、家族の共用車を検討している方はミラココアは購入しない方が良いと考えます。
大きめの荷物を載せる頻度が多い方
続いての内容は、大きめの荷物を載せる頻度が多い方になります。
大きめの荷物を載せる方も、ミラココアは購入しない方が良いです。
車内に載せられたとしても、そのまま走行すると窮屈感を感じてしまいます。
大きめの荷物を積載する方は、N-BOXやタントのような軽ハイトワゴンがオススメです。
車の使い方によって、購入するボディタイプも決めるようにしましょう。
そうすることで、購入後も満足して乗り続けることができます。
可愛いよりかっこいい車に乗りたい方
続いての内容は、可愛いよりかっこいい車に乗りたい方になります。
当たり前のことですが、かっこいい車を探している方はミラココアは購入しないようにしましょう。
ミラココアは可愛いデザイン性が魅力的なのであって、カッコ良さは一切ありません。
こういった方が購入してしまうと、確実に後悔してしまいますので注意が必要です。
車を買い替えを考えている方へ【無料】
愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。
営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」や「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。
断れない人は困りますね。
ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。
買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。
ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。
逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。
自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。
店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。
申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。
売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。
車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。
私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓
- 電話連絡は高額査定3社のみ
- 申し込み翌日に査定が完了
- 手数料は完全無料
- 最大20社で査定比較
- 45秒で申し込み
公式サイト:https://autoc-one.jp/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。
そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。
ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。
一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。
しかし、
カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。
- 車の査定
- 出品
- 売却
- 名義変更
- 陸送
の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。
- 売れた金額は全額オーナー様のもの
- ローンの残債があっても出品可能
- 名義変更やクレームが来たら代行
- 面倒な営業電話もなし
- 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
- 一括査定よりも高く売れる!
公式サイト:https://www.car-byebuy.com/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。