- ボルボXC60の購入を検討している方
- XC60の欠点を知りたい方
- XC60がどのような方に向いているか知りたい方
今回は、このような方にとっての記事になります。
ボルボから展開されているXC60は、ボルボの中でも2番目に大きいSUV車になります。
ボルボのデザイン性は、国産車とは違った北欧デザインになっており、非常にオシャレでかっこいい印象があります。
また、走行性も素晴らしく日本でも乗りやすい車種となっています。
そんなXC60になりますが、もちろん欠点などもいくつかあります。
魅力的な部分ばかり見がちですが、実際に購入する際は欠点なども理解しておく必要があります。
購入後に欠点に気づいてしまうと、購入したことに後悔してしまう可能性もあります。
そういったことにならないためにも、購入前の情報収集はかなり大事になります。
今回はXC60の欠点を紹介していくので、これから購入しようとしている方はぜひ参考にしてください。
ボルボXC60の欠点
まず初めに、ボルボXC60の欠点を紹介していきます。
ボルボのXC60には、どのような欠点があるのでしょうか。
国産車とは全く違うデザイン性になっていることで、ギャップを感じる方も多いと思います。
購入前に欠点を知っておくことで、購入後の後悔をなくすことができます。
購入するための情報の1つとして、持っておくようにしましょう。
- ナビ操作の反応が悪い
- エアコンの温度調整がしにくい
- 人によっては後席の頭上スペースが窮屈
- 国産車に比べると壊れやすい
ナビ操作の反応が悪い
ボルボのGoogleナビは最悪。
C40もXC60もフリーズ。
解決策は今のところ無いみたいだから、次はBMWかベンツにしようかなぁ🤔— ミーコ (@tanuki922) December 30, 2022
ボルボXC60の欠点として、1つ目はナビ操作の反応が悪いという内容があります。
XC60のナビの反応は、かなり悪いようです。
本来タッチした直後に画面などが切り替わりますが、タッチ後の切り替わりに時差があります。
人によっては、口コミにもあるようにナビ自体がフリーズしてしまうという状況にもなってしまうようです。
ナビゲーションの反応の速度というのは、非常に重要な部分です。
目的地などを調べる際にも、切り替わりなどに時差があるとイライラしてしまいます。
エクステリアデザイン・インテリアデザインが魅力的なのにも関わらず、ナビ部分で欠点があるのは見落としがちです。
どのくらいの反応速度なのかは、試乗した際にしっかりチェックする必要があります。
エアコンの温度調整がしにくい
続いての内容は、エアコンの温度調整がしにくいという内容になります。
XC60のエアコンの温度調整も、非常にしにく仕様となっています。
本来は、ボタン式などでワンタッチで操作できますが、XC60はナビでの温度調整になります。
ナビでの温度調整となると、ワンタッチ式のボタンよりも遥かに調整がしにくいです。
また、車内の温度によって何回も温度調整する方にとっては、毎回ナビからの操作になるのでストレスを感じると考えます。
さらに上記の内容で、ナビの反応が遅い中での温度調整になるので、より操作性が悪いと感じてしまいます。
人によっては後席の頭上スペースが窮屈
車名
XC60長所
B5の静寂性の良さ
高速はエコカー
トルク、馬力があるので気持ちいい
インテリア、エクステリア共に秀逸短所
わりと後席が狭い
トランクスルーの大きさが微妙
幅1900、ミラーtoミラーで2000越えはたまにでかいと感じる pic.twitter.com/8kuN1FKmuM— ゆうと (@Yuto_XC60) October 21, 2021
続いての内容は、人によっては後席の頭上スペースが窮屈という内容になります。
SUVタイプとなっているため一見広そうに見えるXC60ですが、後席に乗り込んでみると頭上に窮屈感を感じます。
後席に座った際の膝前スペースなどは窮屈に感じませんが、頭上が天井に当たりそうになるため人によっては欠点だと考えます。
175cmの方が乗って、ちょうど良いくらいになるので大柄な男性などが乗り込むと天井に接触してしまう可能性もあります。
そのような窮屈感を感じた状態で走行すると、下記のような影響があります。
- 快適性が失われる
- 疲労が溜まりやすい
- 車酔いしやすくなる
- 定期的に休憩する必要がある
このような影響があるので、乗る人によっては後悔すべき部分になります。
この点についても、購入前にしっかりチェックする必要があります。
国産車に比べると壊れやすい
続いての内容は、国産車に比べると壊れやすいという内容になります。
ボルボXC60だけに関わらず、ボルボという自動車メーカー自体あまり故障が多くないメーカーです。
しかし、国産車と比較してしまうとやはり故障事例というのは多く発生しています。
トラブルの事象などを見ると、主に機械的なトラブルが多い印象があります。
車でいきなりトラブルが発生するとなると、下記のような影響があります。
- 高い修理代がかかる
- 修理している間、愛車に乗れない
- 車が立ち往生する可能性あり
また、急に発生するため焦ってしまう方も多くいらっしゃいます。
絶対に故障を避けたいという方は、国産車を選択した方が良いと考えます。
国産車が絶対に安全というわけではありませんが、故障率から見るとボルボXC60よりは少ない印象があります。
具体的な故障事例や壊れやすい箇所については、下記の段落で紹介していきます。
ボルボXC60の壊れやすい箇所3選
次に、ボルボXC60の壊れやすい箇所を紹介していきます。
上記の欠点で壊れやすいという内容を紹介していますが、具体的にどのような故障があるのでしょうか。
口コミなどを参考に、どのような箇所の故障が多いのか見ていきましょう。
- ワイパーの故障・アラート表示
- オイル漏れが発生
- ナビゲーションのトラブル
ワイパーの故障・アラート表示
😩
ワイパー故障のアラート。また年始ディーラーに遊びに行きます。 pic.twitter.com/5LNLYJJx3K— musselblue_xc60 (@musselblue_xc60) December 30, 2020
1つ目の故障箇所として、ワイパーの故障・アラート表示という事例が口コミに上がっています。
ワイパーの表示が点灯したことで、エラー表示に気づいているようです。
他の方を見ても、ワイパーでのトラブル事例が報告されています。
こちらの表示が出た際は、なるべく早めにディーラーで見てもらう必要があります。
時間が経ってしまうと、いざという時にワイパーが作動しないということにもなりかねません。
ワイパーのエラー表示が出た場合は、すぐに対処する必要があります。
オイル漏れが発生
売却が決まった途端にオイル漏れが判明したXC60。もちろん次のオーナーや買い取ってくれた車屋さんに悪いので修理に出しました。こういったタイミングでの故障をクルマが拗ねたとかよく言いますが、機械ですから。ただのメンテナンス不足でしょう。
ちなみに代車のV40は軽快に走る良いクルマです。 pic.twitter.com/1AHLLnulm1— KJ (@KJ87455672) February 9, 2021
続いての内容は、オイル漏れが発生という内容になります。
どの車種でも起こり得るトラブルですが、こちらは日々のメンテナンスが重要になります。
定期的に点検を行なっていれば防ぐことができるトラブルになりますので、XC60だけに限らず日々の点検をしっかり行う必要があります。
XC60を購入した際は、定期的にディーラーなどでメンテナンスするようにしましょう。
ナビゲーションのトラブル
https://twitter.com/Roomi2p/status/1487628780285816832
続いての内容は、ナビゲーションのトラブルになります。
上記の部分でも少し触れていますが、こちらのトラブルはブラックアウトとなっています。
ブラックアウトとは、完全にフリーズ状態のことを指します。
こちらの方は、ナビが地球規模になった後に完全フリーズ状態になってしまったようです。
このようになってしまった場合は、一度エンジンを切って再起動する必要があります。
それでも治らないようであれば、ディーラーで見てもらうようにしましょう。
XC60のナビゲーションは、十分に注意する必要があります。
反応が遅い上に、トラブルの発生事例もあります。
XC60を購入しようと考えている方は、この点をしっかり理解しておくようにしましょう・
ボルボXC60を買って良かった人の口コミ
次に、ボルボ60を購入して良かったという方を紹介していきます。
ボルボXC60を購入して、大満足している方はどのような方になるのでしょうか。
欠点はいくつかありますが、それ以上に魅力的な部分が多い車になります。
人によっては、ボルボのファンになってしまうほどの魅力があります。
実際に購入した方は、どのように感じているのか見ていきましょう。
- 快適な乗り心地
- 全体的にバランスが取れている車
- 燃費がかなり良い
快適な乗り心地
https://twitter.com/norikazu_skmt/status/950307480067690499
XC60を購入して良かった口コミとして、1つ目は快適な乗り心地という内容になります。
XC60は、乗り心地が非常に快適な車種になります。
走行中のロードノイズや振動、突き上げなどもあまり感じず、快適なドライブを楽しむことができます。
また、安全装備についても充実しています。
最先端の技術を駆使し、より安全な車への作り上げています。
快適な乗り心地となっているため、遠出や旅行などでも大活躍する車と考えます。
全体的にバランスが取れている車
ボルボのXC60はなかなか良い。デザイン、機能、質感、乗り心地等、どれも満足だ。キャデラックに比べるとパワーが足りない気がするが、必要十分ではある。 pic.twitter.com/elm3Bed4Eg
— GAKIO (@gakio2010) June 7, 2022
続いての内容は、全体的にバランスが取れている車という内容になります。
XC60は、トータルを考えても非常にバランスの取れている車となっています。
デザイン性については高級感を感じ、機能や質感については誰が乗っても満足度の高い車となっています。
また、乗り心地についも申し分ありません。
どの観点から見ても、非常にバランスが取れている車だと感じます。
ただし、気をつけなければいけない部分もあります。
それは上記でも紹介しているトラブル関係です。
特に、ナビの部分については不満に感じる方いるかもしれません。
そこが唯一気になる部分となりますので、しっかり理解しておくようにしましょう。
燃費がかなり良い
2泊3日の旅行で721km走って燃費計の数値は17.5km/Lでした。
は2/3は高速、残りは信号の少ない山道メインでしたが、山越もしてるからかなり優秀ですね。
家族+犬乗せてたのですが結構良いペースで走りました。#volvo#xc60#燃費 pic.twitter.com/HQ3ppzftdb— くまごろう (@lactbacillus) October 10, 2022
続いての内容は、燃費がかなり良いという内容になります。
外車で尚且つ大型SUVでありながら、これだけの実燃費になっているのは非常にポイントとなる部分です。
上記の方は、721km走行で17.5km/Lの実燃費となっています。
非常に、満足度の高い燃費となります。
通常、このサイズのSUVとなると良くても10km/L 前後だと考えます。
しかし、XC60の場合は17.5km/Lという燃費を実現しているので、満足度が高いと考えます。
なるべくガソリン代を抑えたい方や維持費を抑えたい方にとっては、最適な車となります。
ボルボXC60を買ってはいけない人
次に、ボルボXC60を購入してはいけない方を紹介していきます。
車は、それぞれに特徴があります。
その特徴は、人によっては満足するし人によっては後悔を感じると思います。
ボルボXC60は、魅力的な特徴がいくつかありますが、その反面欠点もあります。
その欠点の内容を踏まえて、どのような方に不向きな車なのでしょうか。
これから購入しようとしている方は、ぜひ参考にしてください。
- 故障する車に乗りたくない方
- 頻繁にナビ操作をする方
- ファミリーカーを検討している方
故障する車に乗りたくない方
XC60を購入してはいけない方の1つ目は、故障する車に乗りたいくない方になります。
故障しやすい車に乗りたくない方は、XC60はあまり向いていません。
故障率が高いというわけではありませんが、実際に故障事例なども報告されています。
絶対に故障しない車はありませんが、故障しにくい車に乗りたい方は違う車種を検討した方が良いと考えます。
仮に、XC60が故障したとすると時間と費用がかかってきます。
修理するにあたり、時間と費用がかかってくるので注意が必要です。
また、外車の修理となると部品の発注などの関係で、国産車の修理以上に時間と費用がかかります。
なるべく故障が少ない車に乗りたいと考えている方は、外車ではなく国産車を選択するようにしましょう。
頻繁にナビ操作をする方
続いての内容は、頻繁にナビ操作をする方になります。
冒頭の部分でも紹介しているように、XC60のナビ反応が遅い場合があります。
ずっと遅いわけではありませんが、たまに時差を感じることがありますので注意が必要です。
そのため、頻繁にナビで目的地を設置する方などには向いていないと考えます。
そのような方が操作すると、目的地をセットする度にストレスを感じる可能性があります。
そこに不満を感じる可能性もありますので、その点は注意が必要です。
どのくらいの反応速度なのかは、試乗や現車確認の際にチェックする必要がありそうです。
ファミリーカーを検討している方
続いての内容は、ファミリーカーを検討している方になります。
ファミリーカーとしての車を購入しようとしている方は、XC60は避けた方が良いと考えます。
乗り心地や燃費、快適性などを見るとファミリーカーとしても最適な車です。
しかし、気になる点は後席の頭上スペース問題です。
欠点の1つとして、頭上のスペースが窮屈という部分があります。
大柄な方が乗り込むと、天井に頭をぶつけることもありますので窮屈感を感じてしまいます。
窮屈感を感じたまま走行してしまっては、快適なドライブを楽しむことができません。
身内などに大柄な方がいるのであれば、ミニバン車のような天井が高い車を検討した方が良いと考えます。
XC60は、後席の頭上スペースに限界があるのでその点をチェックする必要があります。
ボルボXC60を買うべき人
続いて、ボルボXC60を購入すべき方を紹介していきます。
上記の部分で不向きの方を紹介しましたが、もちろんXC60が向いている方もいます。
ボルボならではのオシャレさとボディの頑丈さは、国産車と差別化されている部分です。
そういった部分も含めて、どのような方が購入すべき車種なのでしょうか。
- 高級感かつオシャレなSUV車に乗りたい方
- 居住性の良い車に乗りたい方
- 燃費の良い外車に乗りたい方
高級感かつオシャレなSUV車に乗りたい方
XC60を購入すべき方として、1つ目は高級感かつオシャレなSUV車に乗りたい方になります。
XC60は、デザイン性から分かるように非常に高級感を感じる車種となっています。
インテリアなどは、国産車にない外車ならではのデザイン性となっているためオシャレなデザイン性です。
エクステリア・インテリア全体を見ると、高級感とオシャレな部分では満足すること間違いなしの車種となっています。
第一印象ももちろん素晴らしいですが、ずっと乗っていても飽きないという点も魅力的な部分です。
国産車にないデザイン性の車に乗りたいと考えている方にとっては、最適な車と考えます。
居住性の良い車に乗りたい方
続いての内容は、居住性の良い車に乗りたい方になります。
車を購入するにあたり、居住性を求めている方にとってはXC60は魅力的な車となります。
車内に乗り込んだ際の印象としては、国産車にはないようなオシャレなデザイン性という印象があります。
まるで、部屋の中のようなオシャレなデザインになっているため、時間を忘れてずっといることができる室内環境になっています。
また、居住性が良いことから車中泊なども向いています。
車中泊をする上では、居住性は重要な部分となりますのでその点も考えた上で購入した方が良いと考えます。
燃費の良い外車に乗りたい方
続いての内容は、燃費の良い外車に乗りたい方になります。
上記の段落でも紹介していますが、XC60は燃費に優れている車種になります。
大型のSUVなのにも関わらず、実燃費が約17.0km/Lとなっています。
このサイズでこれだけの燃費を実現できているのは、非常にポイントとなる部分です。
燃費が良いことによって、維持費を抑えることもできます。
また、頻繁に長距離走行する方にとっては嬉しい部分です。
燃費が良いことを前提に、高級感・オシャレな車を探している方には最適な車となります。
車を買い替えを考えている方へ【無料】
愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。
営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」や「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。
断れない人は困りますね。
ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。
買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。
ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。
逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。
自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。
店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。
申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。
売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。
車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。
私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓
- 電話連絡は高額査定3社のみ
- 申し込み翌日に査定が完了
- 手数料は完全無料
- 最大20社で査定比較
- 45秒で申し込み
公式サイト:https://autoc-one.jp/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。
そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。
ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。
一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。
しかし、
カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。
- 車の査定
- 出品
- 売却
- 名義変更
- 陸送
の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。
- 売れた金額は全額オーナー様のもの
- ローンの残債があっても出品可能
- 名義変更やクレームが来たら代行
- 面倒な営業電話もなし
- 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
- 一括査定よりも高く売れる!
公式サイト:https://www.car-byebuy.com/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。