- 木の枝で擦ったような傷を直したい方
- 自分で手軽に傷を修復する方法を知りたい方
- 車の傷の直す方法を知りたい方
今回は、このような方にとっての記事になります。
大きな事故に遭ってはいないが、道横に生えているような木の枝に車を擦ってしまったことはあるのではないでしょうか。
大きな事故につながらなくても、木の枝に擦るだけで車には傷が残ってしまいます。
せっかくの愛車なのに、木の枝でつけた線傷がついてしまってはショックも大きくなってしまいます。
大好きだった車もどんどん好きじゃなくなってきてしまうこともあるようです。
そのようなことにならないためにも、できるだけ線傷はつけたくありません。
しかし、どうしてもついてしまうのが、傷になります。
先の尖っている木の枝のような物はもちろんのこと、飛び石などでも傷がついてしまうのです。
車を走行させている以上、その部分は仕方がありません。
そこで今回は、もしも傷がついてしまった際の修復方法について紹介していきます。
誰でも手軽にできる方法を紹介していきます。
- 木の枝でつけたような浅い傷
- 知らない間について傷
- 遠くから見るとあまり気にならないような線傷
今回は、あくまでも上記のような木の枝のような浅い線傷を対象にしていきます。
深い傷や大きな凹みなどについては、また違った方法になるので後半の部分で紹介していきます。
↓『フロントガラスの水垢(ウロコ)を除去する方法は?』についての記事はこちら↓

自分で車の傷消しをする方法
まず初めに、自分で車の傷消しをする方法を紹介していきます。
- タッチペンで修復する
- コンパウンドで傷を目立たなくする
- 傷消しワックスを使用する
1つずつ紹介していきます
タッチペンで修復する

まず1つ目の方法は、タッチペンで修復する方法になります。
タッチペンで修復する方法のメリットは、下記のようになります。
- 誰でも簡単に修復することができる
- 安価に部材を集めることができる
- 短時間で作業を完了させられる
これらのメリットがあります。
タッチペンでは、傷がついている部分に塗料を塗り重ねて傷を隠すという方法で修復します。
自分の車の色に合った塗装を選ぶ必要があるので、慎重に商品を選ぶ必要があります。
タッチペンでの修復方法について紹介していきます。
【準備する部材】
- 車の色に合ったタッチペン
- 脱脂剤
- マスキングテープ
- コンパウンド
- 耐性ペーパー
- 傷周辺の汚れを除去する
- タッチペンで傷に塗料を塗る
- 塗った部分の盛り上がりを周りに合わせる
①傷周辺の汚れを除去する
まず初めに傷がついている周辺の汚れや油分を除去する必要があります。
この作業を怠ってしまうと、タッチペンで塗装した際に塗料が弾かれてしまいます。
塗料がうまくボディに乗らなくなってしまうので、しっかり除去する必要があります。
準備した脱脂剤を使用して、傷周辺の汚れや油分をしっかり除去するようにしましょう。
その後、水分がしっかり乾いているのを確認してから次の作業に取り掛かりましょう。
②タッチペンで傷に塗料を塗る
続いて、タッチペンで塗料を塗る作業になります。
塗料を塗る前に、傷周辺にマスキングテープを貼ります。
塗料がはみ出してしまい、傷周辺への塗料の付着を防ぐ役割があります。
その後、タッチペンで塗料を塗っていきます。
塗る際は、点を打つように傷を埋めるような感覚で塗布していきます。
線傷が長いと、どうしても焦って作業してしまいがちなので注意しましょう。
時間をかけ丁寧に作業することで、綺麗な仕上がりになります。
塗布が完了したら、一度乾燥させ再度塗り重ねるようにしましょう。
これらの作業を塗料が盛り上がるまで繰り返します。
③塗った部分の盛り上がりを周りに合わせる
最後に、盛り上がった部分を磨いて平らにする必要があります。
ここで使用するのが、耐性ペーパーになります。
水に濡らし、盛り上がった部分を磨き、周りの高さと合わせるようにしましょう。
最初は粗い面で磨き、どんどん目が細かいものにしていくことで、細かい部分まで調整することができます。
塗装した部分が平らになったら、最後に液体コンパウンドで軽く磨き艶が出れば完成になります。
コンパウンドで傷を目立たなくする

2つ目の方法は、コンパウンドで傷を目立たなくするという方法です。
こちらの方法も初心者にとっては簡単にできる修復方法です。
- ついた傷を目立たなくすることができる
- 遠くから見ても傷に気づかないようになる
上記のようなメリットがあります。
しかし、簡単にはできますが、傷の部分を完全に直すということはできません。
あくまで、傷を目立たなくするというのがコンパウンドの目的になります。
こちらの方法は、研磨作業になるので周りの塗装よりも薄くなってしまう可能性もあります。
また、コンパウンドは塗装面以外のゴムや樹脂などに使用すると、変形や傷がついてしまう可能性もあります。
そのため、基本的なコンパウンドを使用する場合は、傷がついた塗装面のみに使用するようにしましょう。
また、こちらの修復方法は、それぞれのコンパウンドの商品によって手順が異なるので、使用前に修復手順を確認しておく必要があります。
傷消しワックスを使用する
続いての方法は、傷消しワックスを使用するという内容になります。
- ワックス塗布と同様の手順で作業できる
- 洗車用具以外の部材を揃える必要がない
- 傷が目立たなくなる
これらのメリットがあります。
傷消しワックスでも線傷などを目立たなくすることができます。
ここでの注意点は、研磨剤が含んだ傷消しワックスを使用するということです。
研磨剤の有無では、下記のような違いがあります。
- 研磨剤ありの傷消しワックス
⇨薄く傷部分の塗装を削ることで傷を目立たない状態にするワックス - 研磨剤なしの傷消しワックス
⇨ 研磨剤を含まず、シリコンなどで傷を埋めて目立たなくするタイプのワックス
傷に対して、削って目立たなくするかシリコンなどで埋めて目立たなくするかの違いになります。
研磨剤ありのワックスは、塗装を削って目立たなくすることで、時間が経過しても傷が浮き出てくることはありません。
しかし、研磨剤なしのワックスを使用すると、シリコンで埋めることで傷を目立たなくしているので、時間が経過することで、また傷が浮き出てきてしまいます。
ワックスの効果が持続的になるのが、研磨剤ありのワックスになるので、そっちを選択するようにしましょう。
どうしても塗装を削るのに対して抵抗がある方は、研磨剤なしを選択し、効果が薄れてきたタイミングで再度ワックスを塗布するという方法を取るようにしましょう。
傷消しに使える商品4選
最後に浅い傷消しに使える商品4選を紹介していきます。
それぞれの特徴を踏まえて、初心者の方でも使用しやすい商品を紹介していきます。
自分に合った商品を選択するようにしましょう。
- SOFT99 液体コンパウンド
- コンパウンドトライアルセット ソフト99
- Holts ホツル 傷消しカラーペン
- Holts ホツル ミニミックス筆塗りカラータッチ
SOFT99 液体コンパウンド
(2024/12/14 16:25:08時点 楽天市場調べ-詳細)
- 使用方法がネットに記載されている親切な商品
- 想像以上に満足の仕上がりになる
- 傷消しから鏡面仕上げまでできる
1つ目のおすすめする商品は、SOFT99の液体コンパウンドになります。
こちらの商品には3つの液体が同封されています。
- 傷消し用液体コンパウンド
- 仕上げ用液体コンパウンド
- 超鏡面用液体コンパウンド
これら3つを決まって手順で使用することで、、満足のいく仕上がりになります。
気になる使用方法については、ネットに記載されているのでかなり親切な商品になっています。
また、3つ同封されていて780円という安価な設定になっているので、かなり魅力的な液体コンパウンドになります。
コンパウンドトライアルセット ソフト99
(2024/12/14 16:25:08時点 楽天市場調べ-詳細)
- 安価に購入できるトライアルセット
- 初心者の方でも施工が簡単
- ちょっとした傷や擦り傷などに対応している
続いての商品は、コンパウンドトライアルセットになります。
こちらの商品は、初心者でも施工が簡単にできる商品になっています。
この商品を使用する上での注意点は、使用する順番を間違えないという部分です。
全部で3本ありそれぞれに番手が振り分けられています。
1番から順番に使用しないと、傷が消えない可能性があります。
その点に注意しながら使用することで、より満足度の高い仕上がりになるでしょう。
Holts ホツル 傷消しカラーペン
(2024/12/14 16:25:08時点 楽天市場調べ-詳細)
- 選択できるボディカラーは全6色
- 女性や初心者の方でも簡単に施工できる
- 手を汚さず簡単に作業を行える
続いての商品は、Holtsの傷消しカラーペンになります。
こちらの商品は、全部で6種類のボディカラーに適合しています。
- ホワイト
- レッド
- ブラック
- イエロー
- ブルー
- シルバー
これら6色に対応しています。
この商品は、女性の方や初心者の方でも簡単に施工できる商品になっています。
手を汚さず施工することができるので、非常におすすめです。
この商品を使用する際は、上記で紹介したタッチペンでの施工方法を参考にするようにしましょう。
Holts ホツル ミニミックス筆塗りカラータッチ
- 純正塗料と同様の高品質塗料
- 小さな傷にも対応できる刷毛付き
- 全ての国産車メーカーに対応している
続いての商品は、Holtsのミニミックス筆塗りカラータッチになります。
こちらの商品は、純正塗料と同様の高品質塗料となっています。
対応している自動車メーカーは以下の通りです。
- トヨタ
- ホンダ
- 日産
- スバル
- ダイハツ
- スズキ
- マツダ
- ベンツ
- BMW
- フォルクスワーゲン
- ボルボ
- アウディ
国産車・外車など幅広いメーカーに対応しているので、スペックがかなり高いタッチペンになります。
また、小さな傷にも塗装できる刷毛付きになるので、細かい部分まで塗装することができます。
傷が深い場合の対処法
続いて傷が深い場合の対処法について紹介していきます。
傷が深い場合は、自分で修復するのが難しくなります。
それなりの技術と知識がなければ、修復することが難しいので、できるだけ業者の方に頼む必要があります。
そこで、どこの業者に頼めば良いのでしょうか。
それぞれの業者でやってくれることや特徴についてを紹介していくので、自分の傷がどこに該当するのかをチェックしましょう。
- オートバックスなどの車用品店
- ディーラーでの対応
- 最寄りの板金塗装業者
オートバックスなどの車用品店

オートバックスなどの車用品店では、基本的に傷の修復サービスを行なっている店舗が多いです。
しかし、対応できる範囲が限られているケースもあります。
- 事故などによる大きな凹み
- 修復不可能な塗装剥がれ
- 廃車寸前の状態
これらのケースは、板金塗装業者に委託されることがあるので、事前に確認するようにしましょう。
また、修復に使用するワックス類やタッチペンなどを購入する際も相談することができます。
事前に相談することで、無駄な費用を抑えることもできるので、不安な方は店員さんに聞き込むようにしましょう。
ディーラーでの対応
ディーラーでは、廃車の状態じゃなければ綺麗な状態に修復してくれます。
自動車メーカーは、板金業者やカー用品店と違ってできるだけ信頼性を保ちたいという理念を持っています。
そのため、丁寧に修復作業行なってくれ、新車同様の状態にまで直してくれます。
修復する際のパーツは、全て純正パーツを使用してくれるので、修復後の品質も問題ありません。
しかし、下記のようなデメリットもあります。
- 修理代が多額になる可能性がある
- 純正パーツの発注などの影響で、修理期間が長くなる
- 純正パーツ代なども追加される
ディーラーで修理を行うと、修理期間と費用がかかってしまう可能性があります。
これらの内容を踏まえた上で、他の業者とも比較する必要があります。
最寄りの板金塗装業者

基本的に、板金塗装業者でも修復作業を行なってくれます。
板金塗装業者は、主に下記のようなな内容で作業してくれます。
- 車のボディの大きな凹み
- 塗装の剥がれ修復
主にこれらの2つになります。
板金業者は、上記2つの専門業者になるので、どんな傷でも直してくれます。
ディーラーやカー用品店よりも高度な技術と多くの知識を持っている技術者が多いので、ある程度の要求に答えてくれます。
また、ディーラーでの修理にかかる金額よりも安くなる可能性があるので、非常におすすめになります。
最寄りの板金業者があれば、顔見知りになれる可能性もあるので、金額交渉などもすることができるようになります。
車を買い替えを考えている方へ【無料】
愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。
営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」や「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。
断れない人は困りますね。
ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。
買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。
ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。
逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。
自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。
店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。
申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。
売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。
車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。
私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓
- 電話連絡は高額査定3社のみ
- 申し込み翌日に査定が完了
- 手数料は完全無料
- 最大20社で査定比較
- 45秒で申し込み
公式サイト:https://autoc-one.jp/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
また、ネットの一括査定以外にも車を高額で売却する方法があります。
そこで使用するサービスがどこよりも高く売れる自動車フリマ【カババ】になります。
ネットでの一括査定を大きく違う点は、手数料などの追加費用がゼロ、営業電話なしという点です。
一括査定のサービスにもよりますが、平均的な成約手数料は20,000円〜30,000円となっています。
しかし、
カババの場合は購入される方からいただいており、売れた金額は全額オーナー様のものになります。
- 車の査定
- 出品
- 売却
- 名義変更
- 陸送
の一連の流れを全てプロが代行してくれるので、初めてネットで売却する方でも簡単に利用することができます。
- 売れた金額は全額オーナー様のもの
- ローンの残債があっても出品可能
- 名義変更やクレームが来たら代行
- 面倒な営業電話もなし
- 出品料・成約料・出張鑑定料・出品キャンセル料全て無料
- 一括査定よりも高く売れる!
公式サイト:https://www.car-byebuy.com/
※登録費用など一切お金はかかりません。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。
※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。