レクサス

【レクサス認定中古車】新車でレクサスを購入すると損!?新車購入をオススメしない理由徹底解説!

  • レクサス車を新車で購入しようか悩んでいる。
  • 認定中古車と新車どちらにしようか迷っている。
  • 新車だと結構高くて購入できない。

今回はこんな意見に答えていきます。

レクサス車を新車で購入すると損してしまう部分がたくさんあります。さらにレクサスの新車になると最低500万円は軽く超えてくるのでそう簡単に購入できるようなメーカーではないですよね。

今回は、レクサスを新車で購入すると損してしまう理由とお得にレクサス車を購入するための方法を解説していきます。

新車購入をオススメしない理由4選

  • 車両本体価格が高い
  • 新車と認定中古車の品質があまり変わらない
  • 特典・サービスが一緒
  • 正規ディーラーであればレクサスオーナーズカードが貰える 

大きく分けて4つの理由があります。一つずつ詳しく解説していきます。

車両本体価格が高い

新車購入になると認定中古車と比べて車両本体価格がかなり高いです。

どのくらい高いのか気になりますよね。今回はレクサス車の中で一番安い価格設定になっている『CT200h』を例に紹介していきます。

CT200hの新車価格

まず始めに新車価格をグレード別で紹介していきます。新車価格は以下の表の通りです。

標準グレード 3,839,815円 (3,490,741円)
Version C 4,063,888円 (3,694,444円)
F SPORT 4,481,481円 (4,074,074円)
Version L 4,858,334円 (4,416,667円)

こちらは新車の車両本体価格になります。購入する際は、上記の金額にプラスでオプション装備や税金などが上乗せになるので、標準グレードでも合計で500万円は超えます。

一番安い車種でも500万円を超えてしまうと新車購入を考えるのは少し厳しいような気がしますね。

続いて認定中古車の車両価格を紹介していきます。

CT200hの認定中古車価格

今回は『Version C』グレードで比較していきます。以下の車種は愛知県のレクサス店で販売されている認定中古車です。

中古車になるので表示金額に上乗せして税金やオプションなど追加でかかる料金はありません。総額欄に記載されている金額ですぐに購入することができます。

総額をみると356.6万円となっており、新車の車両本体価格と比べると約50万円の差があります。あくまでも車両本体価格との比較になるので、新車にオプションや税金などが加わるとさらに差額が増えます。約100万円以上は差ができるのではないでしょうか。

金額だけでみると新車購入はかなり高くなってしまうことがわかりますね。

新車と認定中古車の品質があまり変わらない

新車と認定中古車の品質があまり変わらないです。

ここで注意してもらいたい部分が、決して新車の品質が悪いというわけではありません。認定中古車の品質がかなり高い為、車の状態があまり変わらなく見えてしまうということです。

なぜそんなに品質の良い中古車が取り揃えられているかというと、認定中古車専門である『CPO』というプログラムを展開しているからです。

CPOとは?
レクサスの名にふさわしいU-Carをお求めのお客様のために生まれたレクサス認定中古車。レクサスならではの商品クオリティと、お客様を安心で満たすレクサスのおもてなしを存分に味わっていただけるプログラムです。

 

このプログラムが展開されていることで新車同様の品質である中古車がたくさん取り揃えられているのです。

↓レクサス認定中古車CPOに関する記事はこちら↓

【レクサス乗りが語る】レクサス認定中古車『CPO』のお得感が半端ない!!みなさん。こんにちは。 今回は高級国産車『レクサス』が展開する 【レクサス認定中古車 CPO】 についての記事になりま...

新車・認定中古車どちらとも他メーカーと比較すると圧倒的に品質は良いです。

正規ディーラーであればレクサスオーナーズカードが貰える

正規ディーラーであれば、新車・認定中古車どちらを購入してもレクサスオーナーズカードを貰うことができます。

レクサスオーナーズカードとは?
レクサスオーナーであることを証明するカード。所持していると数多くのサービスを正規ディーラーで受けることができる。

レクサスオーナーズカードを所持していれば以下のようなサービスを受けることができます。

  • レクサス所有者にしか見れないレクサスオーナーズラウンジ
  • 日本全国のレクサス店に無料で駐車できる
  • 高性能な無料洗車サービス(販売店によって異なる)

これらのサービスを受けることができるので、かなり得した気分になります。

このカードは新車と認定中古車どちらを購入しても貰うことができます。どちらでも貰えるので、できるだけ安く購入することができる認定中古車で購入した方がより安くレクサスオーナーズカードを入手することができます。

↓レクサスオーナーズカードに関する記事はこちら↓

【レクサスオーナーズカードのヤバすぎる特典】レクサスオーナーズカードを徹底調査! レクサスオーナーズカードって何? どうやってもらうことができるの? 所持したらどういった特典があるの?  ...

新車購入のメリット

  • 納車式がかなり豪華
  • 納車1ヶ月目から無料点検

もちろん新車購入のメリットもあります。新車購入すると今まで体験したことのないようなサービスを受けることができます。それでは詳しく解説していきます。

納車式がかなり豪華

レクサスでは車を購入すると納車式が開かれます。認定中古車の納車式と比べてかなり豪華になります。

納車式のスタイルは、レクサス販売店によって異なりますが、全店舗でかなり豪華に行ってくれます。認定中古車の納車式でもかなり豪華ですが、新車との違い点としては、納車記念で貰うことができる贈呈品です。

自分が購入した時の贈呈品は、ナンバー入りのワインボトルとキーホルダーでした。

新車購入ですと、上記のものプラス大人気歌手のDVDだったり、シャンパンだったりと高価なものが貰えます。認定中古車との差別化を行うことで高級感を出しています。

納車1ヶ月目からの無料点検

新車では納車1ヶ月目から無料点検が実施されます。

認定中古車ですと、納車後最初の点検が6ヶ月点検になるので新車購入するとアフターサービスがさらに充実していますね。

↓1ヶ月点検の内容はこちら↓
https://lexus.jp/total_care/lcmp/

新車購入できる方は限られる

上記でも記載しましたが、レクサスの新車はかなり高い価格設定になっているので、新車購入できる方は限られてきます。

もちろん誰もが新車を購入できれば最高のさアービスを受けることができます。しかし、高級ブランドであるレクサス車は気軽に購入できるような新車価格にはなっていません。

上記に記載した『CT200h』がレクサス車では一番安い価格設定になっている車ですが、それでも500万円は超える価格です。そんな高い車社会人になりたての方や子育て中の方は購入できないですよね。

だからと言ってレクサス車に乗ることができないというわけではありません。

「レクサス車には乗れないかなぁ。」「高すぎてレクサスは買うとこできない。」と思っている方は、認定中古車でレクサスを購入するべきです。

新車が高いと感じる方は認定中古車

新車が購入できない方は、絶対に認定中古車で購入した方が良いです。

レクサスの認定中古車は専門店でもあるCPOというプログラムを展開しています。

ここでは、事故車や多走行はもちろん初年度登録から8年以上経った車もどんなに綺麗でもレクサス認定中古車にすることはありません。品質が高い中古車しか取り揃えていないので、安心して購入することができます。

新車が高いからといって一般中古車販売店でレクサスの中古車を購入するのは絶対にやめましょう。一般中古車販売店のレクサス車は品質が悪いので購入後すぐに故障してしまう可能性が非常に高いです。そうなると修理代などもかかってきてしまうので、後悔することになります。

↓一般中古車店で購入してはいけない理由をまとめた記事はこちら↓

【体験談】レクサス車を一般中古車販売店で購入すると損しかない理由4選! 中古のレクサス車はどこで購入すればいいの? 一般中古車販売店のほうが安いよね? 一般中古車販売店でのデメリットは...

レクサスを一般中古車販売店で購入すると、故障する確率が非常に高い。 

オススメ認定中古車販売店

レクサス郡山

住所 〒963-8834 福島県郡山市図景一丁目1番1号
TEL 024-927-7177
定休日 毎週火曜日
営業時間 10:00〜18:30

↓ホームページはこちら↓
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/22653.html

レクサス豊中

住所 〒561-0854 大阪府豊中市稲津町2-4-3
TEL 06-6867-1388
定休日 毎週火曜日
営業時間 10:00~18:00

↓ホームページはこちら↓
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/25352

ABOUT ME
like-cars
クルマ大好きぎんなすです。 気になる車種があれば定期的に試乗に行ってます。 その試乗を元に様々なクルマをレビューします。 よろしくお願いします。