スズキ

【ハスラー歴3年】4WDと2WD買うならどっちがいい?それぞれの特徴や良い点・悪い点まとめ

  • 2WDと4WDどちらのハスラーを購入するか悩んでいる方
  • 2WDと4WDの違いを知りたい方
  • これからハスラーを購入しようか悩んでいる方

今回は、このような方にとっての記事になります。

私は、2016年に新車で4WDのスズキ ハスラーを購入しました。

スズキ・ハスラー

ハスラーを購入したことで、ハスラーの2WDと4WDの重要さを実感しました。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、詳しく紹介していきます。

人によって、どちらにすれば良いか分かれるので、ぜひ参考にしてください。

↓『ハスラーを購入した際の値引きテクニック』についての記事はこちら↓

【購入者が語る】ハスラーの値引き最大額や値引きテクニックを紹介! これからハスラーを購入しようとしている方 ハスラーの値引きテクニックを知りたい方 ハスラーを安く購入したい方  ...

結論|圧倒的に4WD

ハスラーの2WDと4WDどちらを購入すればよろしいのでしょうか??

結論から言うと、圧倒的に4WDの方が良いです。

どちらが良いかは人によって異なりますが、個人的には圧倒的に4WDの方がストレスを感じることなく爽快に運転することができます。

また、4WDの方がメリットも豊富です。

排気量が変わらないにも関わらず、力強い走りをどこでもしてくれるので、山道や砂利道などの悪路でも楽しく走行することができます。

それでは、二駆と4WDには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

それぞれのメリット・デメリットを参考にし、自分がどちらの仕様に向いているのかを考えてみてはいかがでしょうか。

四駆(4WD)ハスラーの良いところ

それぞれ値段、運転しやすさ、各席の座り心地、内装、広さなどで見出し3を作ってかく

まず初めに4WDのハスラーの良いところを紹介していきます。

  • ストレスのないパワーのある走り
  • 山道でも問題なく走行できる
  • 高速道路を走行できる

1つずつ紹介していきます。

ストレスのないパワーのある走り

4WDのハスラーは、ストレスを感じることなくパワーのある走りをしてくれます。

そもそも4WDとは、どのような車なのでしょうか。

4WDは、四輪駆動とも呼ばれており、文字通り4つの車輪すべてに、エンジンからの動力が伝わっているものです。
滑りやすく起伏の激しい路面でも、走りやすいのが特長です。

引用:ZURICH

上記が4WDの特徴になります。

4つの車輪全てにエンジンからの動力が伝わることによって、ストレスのないパワーのある走りをしてくれます。

滑りやすい道や悪路でも問題なく走行できるので、一切ストレスを感じることはありません。

山道でも問題なく走行できる

力強い走りをしてくれることによって、山道でも問題なく走行することができます。

上記でも紹介したように、4WDとは4つの車輪全てにエンジンからの力が直接伝わるような作りになっています。

そのような作りになっていることによって、走行しにくい山道でも快適に走行することができます。

これが2WDになってしまうと、力がうまく伝わらないので、スピードが出るまでかなりの時間がかかります。

雪国でも実用性は4WDが勝利

山道だけに限らず、路面が凍っている雪道なんかでも止まることなく走行することができるので、雪国なんかでも実用性は非常に高いです。

高速道路を走行できる

軽自動車で高速道路を走行するのは少し躊躇する方が多いのではないでしょうか。

しかし、4WDになるとアクセルを少し踏むだけですぐにスピードが出るので、安心して高速道路を走行することができます。

2WDで高速道路を走行するとスピードが出るまで時間がかかるので、少し不安があります。

4WDで走行することによって、普通車同様の走行性を発揮するので、非常に満足な走りをしてくれます。

2WDハスラーの良いところ

続いて2WDハスラーの良いところを紹介していきます。

4WDにはない良い部分があります。

  • 車両本体価格が安い
  • 燃費が良い
  • アクセル音が気にならない 

2WDのハスラーは車両本体価格が安い

4WDのハスラーと比較して、2WDのハスラーは車両本体価格が安くなっています。

4WDのエンジンの作りは少し複雑になっているため、2WDに比べて技術料がかかります。

その関係で2WDの方の車両本体価格の方が安くなっています。

しかし、排気量や車のスペックに変わりはありません。

2WDのハスラー 1,612,600円
4WDのハスラー 1,746,800円

上記の価格は例になりますが、約134,200円もの差があります。

ただエンジンが2WDか4WDかで車両本体価格が変わってくるのです。

2WDのハスラーは4WDに比べて燃費が良い

2WDのハスラーは4WDに比べて、燃費が良いです。

そこで気になるのが、どのくらい燃費が良いのかです。

実燃費での比較になりますが、2WDは22km/L、4WDは18km/Lになります。

4km/Lの違いがあるので、これが積み重なるとかなりの差が出てきます。

これは、エンジンの違いの影響になります。

4WDの方が車両重量が少し重くなっているので、その分燃費も少し落ちるのです。

2WDはアクセル音が気にならない大きさ

2WDのアクセル音はあまり気になりません。

4WDになるとアクセルを少し踏んだだけで、すぐにスピードが出ます。

しかし、その分エンジン音も一緒に聞こえます。

力強い走りをするために、エンジンの駆動を高速で回転するので、その影響で大きい音がしてしまいます。

それに比べて、2WDの車はエンジンをそんなに高速回さないということで、そんなに気になるエンジン音はしません。

アクセル音を気にすることなく、安心に走行することができます。

四駆(4WD)ハスラーの悪いところ

もちろん4WDのハスラーには悪い部分があります。

ネックな部分も考えつつ購入するようにしましょう。

  • 2WDに比べて燃費が悪い
  • 車両本体価格が高い

2WDに比べて燃費が悪い

上記でも紹介していますが、2WDに比べて燃費が悪いです。

約4km/Lの違いですが、積み重なると維持費の面でも大きな差が生まれてきます。

とは言っても18km/Lと他の車種に比べると、かなり低燃費になるので維持する分にはあまりお金をかけることなく維持することができます。

しかし、4WDになるとエンジンの重量が追加になってくるので、その関係で燃費が悪くなるという情報を頭の片隅に置いておくようにしましょう。

車両本体価格が高い

上記の表でも表していますが、車両本体価格が高いです。

その価格差は約134,200円になります。

エクステリアのデザインもインテリアのデザインも全て同じではありますが、2WDか4WDかの違いだけで、上記のような価格差が生まれてきます。

これは、エンジンの作りの違いが大きく関わっており、4WDは4輪全てに力が伝わるようにするための作りになっているので、そこが大きな違いになります。

↓「ハスラーを中古車で購入するとかなりお得な理由を紹介!!」についての記事はこちら↓

ハスラーを中古車で購入するのはお得!理由を3年乗った経験者が語る。【100万以下】 ハスラーを中古で購入しようか悩んでいる方 ハスラーの新車と中古どちらを購入するか迷っている方 ハスラーの特徴を知...

2WDハスラーの悪いところ

続いて2WDハスラーの悪い部分を紹介していきます。

  • 走行性にストレスを感じる
  • 坂道などの道路で走行しにくい

走行性にストレスを感じる

2WDのハスラーは走行性に関してかなりのストレスを感じます。

アクセルを思いっきり踏んでもスピードが出るまで時間がかかります。

一般道でもスピードが出るまで時間がかかるので、坂道や山道なんかになるとさらにスピードが出にくくなります。

走行性の面でストれるを関してしまうと、運転を楽しむことができません。

街乗りだけであれば問題はありませんが、遠出や旅行にたくさん行くという方は2WDはやめておいた方が良さそうです。

坂道などの道路でスピードが出ない

坂道などでの道路になると、全然スピードが出ません。

2WDの車の特徴の1つとして、アクセルを踏んでもパワーがあまり出ないというのがあります。

一般道で全然スピードが出ないので、これが坂道になるとさらにスピードが出なくなります。

市街地なんかでも坂道が多い町があると思いますので、自分の周りの環境にあった車を購入する必要があります。

四駆(4WD・ターボ)ハスラーが向いてる人

4WDのハスラーが向いている方は以下のような方になります。

  • 山道などを走行する方
  • アウトドアが好きな方
  • 燃費の悪さを気にしない方
  • ストレスなく走行したい方

1つずつ紹介していきます。

山道などを走行する方

4WDのハスラーが向いている方の1つは、山道などを走行する機会が多い方です。

4WDの良いところでも紹介したように、4WDハスラーは山道や坂道、雪道のような悪路でも問題なく走行できます。

山道なんかは、車自体のパワーがないと走行できない場合もあります。

4WDのハスラーは、車高が高くエンジンのパワーもかなりあるため、ストレスを感じることなく気持ちよく走行することができます。

ドライブを楽しむためには爽快に運転することも大事になってくるので、その面では問題なく楽しむことができます。

アウトドアが好きな方

山でのキャンプや海へのお出かけする機会が多い方は、4WDのハスラーがおすすめです。

山や海に出かけるとなると、それに伴って荷物も多くなってきます。

車体の重量が重くなると、坂道や山道を走行するのに登りにくくなります。

2WDだと登りにくくなりますが、4WDになると車両の重量が関係なくどんな道でも走行できるので非常に実用性の高い車になります。

燃費の悪さを気にしない方

4WDのハスラーは、2WDに比べて燃費が悪いです。

そんな燃費の悪さを気にしない方は、4WDをお勧めします。

その燃費の差というのが、2WDは22km/L、4WDは18km/Lになります。

1リッターあたり4kmになるので、これが積み重なるとかなりの差が生まれてきます。

そんなのを気にせずに、とにかくストレスなく爽快にドライブしたいという方は4WDのハスラーがおすすめです。

そうは言っても4WDハスラーの実燃費である18km/Lも他の車種と比べるとかなりの低燃費になるので、問題は全然ありません。

ストレスなく走行したい方

一般道、悪路どんな道路でもストレスなく走行したい方は、4WDのハスラーがおすすめです。

ドライブをする際大事になってくるのが、とにかくストレスを感じることなく運転することです。

4WDのハスラーになると、どんな悪路でもストレスなく走行できます。

これは市街地でも同じです。

買い物して荷物がたくさんになっても走行性に関しては、問題ありませんのでいつでも楽しく走行することができます。

2WDハスラーが向いてる人

2WDのハスラーが向いている方は以下のような方になります。

  • 安くハスラーに乗りたい方
  • 燃費良く乗りたい方
  • 街乗りが多い方

安くハスラーに乗りたい方

2WDと4WDを比較すると圧倒的に2WDの方が価格が安いです。

グレード別で比較しても以下のような差が生まれてきます。

HYBRID Xターボ
2WD 1,612,600円〜
4WD 1,746,800円〜
HYBRID X
2WD 1,518,000円〜
4WD 1,652,200円〜
HYBRID Gターボ
2WD 1,459,700円〜
4WD 1,593,900円〜
HYBRID G
2WD 1,365,100円〜
4WD 1,499,300円〜

このような差が生まれてくるので、安くハスラーを購入したい方は2WDの方がおすすめです。

しかし、上記で紹介したような悪い部分も出てくるので、自分にはどっちがあっているか事前にチェックしておきましょう。

どんな場面で車を使用するかによって、購入する車は変わってきます。

燃費良く乗りたい方

車に求めることの1つとして燃費のよさを求める方は、必ず2WDにすべきです。

4WDの燃費に比べて2WDの燃費は4km/Lの違いがあります。

数値を見るだけだとあまり差を感じなそうですが、1リッター当たりになるので、これが積み重なるとかなりの差が生まれてきます。

それなりに維持費も違いが出てくるため、維持費を抑えたいという方は絶対に2WDにすべきです。

燃費もかなり良いため、ガソリン代もあまりかけることなく維持することができます。

街乗りが多い方

車で出かけるメインの場所として、街乗りが多いという方は2WDのハスラーにすべきです。

アウトドアや山道などを頻繁に走行する際は、2WDだと少し不安が残ります。

しかし、車で出かける際は街乗りだけという方は2WDでもスペック的には十分です。

以下のような目的でハスラーを使用する際は、必ず2WDの方が良いので参考にしてください。

  • 買い物のために車を使用する
  • 市街地に出かけるのがほとんどの方
  • 悪路の走行は絶対にしない方 

スズキハスラーの購入を考えている方へ

愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで自分の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。

営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。

断れない人は困りますね。

ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。

ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。

逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。

自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。

店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。

無料で自分の愛車の相場が知りたい方はこちら

上記URLから申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。

売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。

車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。

以下で紹介しているネットでの一括査定サービスを利用することによって、必ず高く売却することができるので、ぜひ参考にしてください。

\無料【40秒で申し込み】/

ねもなおが使っている一括査定.com

公式サイト:https://ikkatsu-satei.com/

※登録費用など一切お金はかかりません。

※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。

ABOUT ME
like-cars
クルマ大好きぎんなすです。 気になる車種があれば定期的に試乗に行ってます。 その試乗を元に様々なクルマをレビューします。 よろしくお願いします。