車のお役立ち情報

車を買い換えない人の性格を紹介!日本人は車を買い替え過ぎ?

旧車
  • 車の買い替えに悩んでいる方
  • 車を買い替えない方の性格を知りたい方
  • これから車を購入しようとしている方

今回は、このような方にとっての記事になります。

同じ車に乗っていると、いつかは故障や飽きがきて新しい車を購入するようになります。

しかし、その周期は人によって異なります。

購入して1、2年で飽きてしまい新しい車を購入するかたも中にはいます。

人によっては、数十年同じ車を乗り続けている方もいらっしゃいます。

そこで今回は、車を買い替えない方の性格について深掘りしていきます。

なぜ、同じ車を長く乗り続けるのでしょうか。

長く乗り続ける方の性格やなぜ同じ車を乗り続けるのかなどのような理由についても紹介していきます。

↓『セダンが好きな男性の性格や特徴を紹介!見栄っ張りが多い?』についての記事はこちら↓

セダンが好きな男性の性格や特徴を紹介!見栄っ張りが多い? セダンに乗っている方の性格が気になる方 これからセダンを購入しようとしている方 セダン好きの性格が知りたい方 ...

車を買い換えない人・長く乗る人の性格や特徴

まず初めに、車を買い替えない方や長く乗る方の性格について紹介していきます。

同じ車を長く乗り続けている方の性格や特徴は、どのような内容になっているのでしょうか。

  • 1つのことに没頭できる
  • 浮気性ではない
  • 維持費を支払うことができる
  • 車の魅力に惚れ込んでいる
  • 自分好みにカスタムしている
  • 自分で修理ができる
  • 旧車が好き

1つのことに没頭できる

同じ車に長く乗る方の特徴・性格の1つ目は、1つのことに没頭できるという内容になります。

車に対しての考え方によって、その人の性格なども浮き彫りになってきます。

同じ車に長く乗り続けている方は、決められた1つのことに没頭できるという性格をしています。

人というのは、興味のあるいろんなものに手を出しがちです。

また、ある程度続けられたとしても、いつか飽きがきてしまい途中でやめてしまうということもあります。

しかし、同じ車に長く乗り続けられる方は、どんなことでも継続してやり続けることができます。

仕事やプライベートなどでもやり続けるというのは、非常に重要なことです。

結果が出なくでも粘り強く続けることで、最終的に満足した結果につながります。

この考え方は、個人的にかなり大事な考え方だと思います。

浮気性ではない

続いての内容は、浮気性ではないという内容になります。

この内容は、人によっては聞いたことがあるのではないでしょうか。

購入して数ヶ月で車を手放してしまうという方は、浮気性の可能性があると言われています。

逆を言うと、1つの車に乗り続けられる方は浮気性ではないということです。

飽きが来ることなく、1つの車に乗り続けられるためこのように考えられているようです。

恋愛をする上で、1つの情報としても使うことができそうです。

しかし、これはあくまでも1つの考え方になるので参考程度にするようにしましょう。

維持費を支払うことができる

続いての内容は、維持費を支払うことができるという内容になります。

車に支払うお金に余裕がある方は、1つの車に乗り続ける傾向があります。

  • 「いろんな車に乗った方がお金がかかるんじゃない??」
  • 「1つの車に乗り続けた方が、安く済む。」
  • 「なんで同じ車に乗り続けると、費用がかかるの??」

このように思った方が多いと思います。

「同じ車に乗った方が費用が安く済む」という考え方は、間違っています。

その理由は、税金や故障の面からになります。

まずは、税金になりますが古い車になればなるほど自動車税は、高くなってきます。

古い車は、年々割増をかけて計算されるので高くなってしまうのです。

数十年前の車などになると、1.5倍以上の自動車税になる場合もあります。

また、長年乗ることで故障なども懸念されます。

乗り続けることによって部品などが劣化してくるので、修理しなければいけません。

その部品なども探すのに時間がかかり、見つからない場合は修理できないという状況にもなり得ます。

希少の部品では、修理費用が高くなる可能性もあります。

長年乗ることで、このような部分が浮き彫りになってくるので注意が必要です。

車の魅力に惚れ込んでいる

惚れ込む

続いての内容は、車の魅力に惚れ込んでいるという内容になります。

なんとなく購入した車でも、乗り続けることで愛着が湧いてくるということがあります。

そうなってしまうと、手放したくなくなってしまいます。

車は、家族の一員にもなる自動車です。

そう思える車に出会えること自体、軌跡です。

そんな魅力的な車に出会い、車の魅力に惚れ込んでいる方は長く乗る傾向にあります。

買い換えたとしても、新車で同じ車を購入するという方もいます。

自分に合った車を探すのは非常に重要なことになるので、魅力のある車に乗れるというのは幸せなことですね。

自分好みにカスタムしている

続いての内容は、自分好みにカスタムしているという内容になります。

車を購入後に自分好みにカスタムしている方は、長く乗り続ける傾向にあります。

自分好みにカスタムした車は、世界に1台だけの車になります。

自分のための満足した車になっているので、それを簡単に手放すということはしません。

自分好みにカスタムした車でドライブするのは、かなり楽しいことです。

車のカスタムが趣味でないと、ここまですることはできません。

カスタムすることで見える世界が広がるので、そのような方は1台の車を長く乗る特徴があります。

自分で修理ができる

自分で修理

続いての内容は、自分で修理ができるという内容になります。

自分で修理できるという方は、同じ車を乗り続ける傾向にあります。

上記でも少し触れていますが、長く乗っていると車は必ず故障します。

車は、消耗品とも言われているの仕方がないことです。

故障した際、業者に修理を頼むと費用がかかってしまいます。

しかし、自分で修理ができれば無料で直すことができます。

部品代などはかかるのかもしれませんが、それでも少しの費用で修理することができます。

自分で修理することができれば、いつ故障しても問題ありません。

また、昔の車の場合はシンプルな構造になっているので、修理しやすいとも言われています。

自分で調べながら修理するのも、1つの方法になるでしょう。

旧車が好き

続いての内容は、旧車が好きという内容になります。

旧車好きの方は、1つの車を長く乗る傾向にあります。

◉旧車とは….??◉

旧車、クラシックカー、ヒストリックカーとは、主に数十年以上前に製造された自動車やオートバイなどのことである。旧車を俗にQ車と表記する場合もある。

旧車とは、上記のような車のことを指します。

未だに旧車に乗っている方は、数十年以上同じ車に乗っていると考えられます。

現代では、旧車自体珍しい車になります。

現状、旧車に乗っている方は相当な車好きです。

懐かしいと感じる方も多く、街中で見かけると目で追いかけてしまう方もいるはずです。

それほど貴重な車になるので、今後も長く乗り続けると考えます。

なぜ同じ車に乗り続けるのか?

続いては、同じ車に乗り続ける理由について深掘りをしていきます。

人によっては、同じ車に乗っていると飽きがきてしまいます。

その飽きが来ることなく、長年乗り続けることができる理由はどんな内容になっているのでしょうか。

  • 昔ながらのデザインが好み
  • 車を通した思い出がある
  • 車の魅力に惚れ込んでいる

昔ながらのデザインが好み

同じ車に乗り続ける理由の1つ目は、昔ながらのデザインが好みという内容になります。

昔ながらのデザインが好みの方は、同じ車に乗り続ける傾向にあります。

昔ながらの車には、旧車も含みます。

旧車のようなデザインの車は、現代の車にはありません。

電気自動車が普及してくる中になるので、旧車のようなデザインは今後も出てこないでしょう。

そうなってしまうと、昔ながらのデザインの車はかなり貴重です。

昔のデザインが好きな方は、今後もその車を乗り続けるに違いありません。

同じ車を長く乗り続けている方には、昔のデザインが好みな方が非常に多いでしょう。

車を通した思い出がある

思い出

続いての内容は、車を通した思い出があるという内容になります。

車は、旅行や通勤など生活には必須のものになります。

車と共に生活することで、様々な思い出ができてきます。

そんな思い出を忘れたくないがために、同じ車に乗り続ける方がいます。

いろんな場所に出かけることで、その車に愛着が湧いてくることもあります。

そういう車には、簡単に出会えるわけではありません。

思いがけないタイミングで思い出ができるので、そのような部分を大事にする方もいるようです。

車の魅力に惚れ込んでいる

続いての内容は、車の魅力に惚れ込んでいるという内容になります。

車の魅力に惚れ込んでいる方は、同じ車に乗り続ける傾向にあります。

現代の自動車業界には、様々な特徴を持った車が展開されています。

燃費が良い車もあれば、スピードが速い車もあります。

いろんな特徴がある中で、その車の魅力に惚れ込んだ方は長く乗り続けるでしょう。

人によっては、同じ車を買い替えるという方もいらっしゃいます。

それほど魅力に感じる車に出会えるのは、当たり前ではありません。

このような出会いは、かなり貴重になるので大事にする必要がありそうです。

↓『セダンが好きな男性の性格や特徴を紹介!見栄っ張りが多い?』についての記事はこちら↓

レクサスに乗ってる男の性格&心理の特徴を紹介!若者で乗ってるのは感じ悪い? レクサス乗りの心理について知りたい方 若者でのレクサス乗りの心境について知りたい方 若い世代のレクサスに乗ってい...

日本人は車を買い替え過ぎな背景

長年同じ車に乗っている方がいる反面、車を買い替えすぎている方もいらっしゃいます。

人によっては、数ヶ月でどんどん乗り換えていく方もいます。

何回も買い替えている方を見ると『お金持ち』という印象を持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし、すぐに買い替えしている方も何も考えていないわけではありません。

すぐに車の買い替えをしている方の背景には、以下のような内容があります。

  • リセールバリューを考えている
  • 飽き性の性格
  • すぐ他の車に目移りしてしまう

リセールバリューを考えている

1つ目の内容は、リセールバリューを考えているという内容になります。

リセールバリューを考えている方は、短いスパンで車を乗り換える傾向にあります。

車によっては、数年で乗り換えることでお得に乗ることができる車両もあります。

中古車市場の状況やボディカラーによっても変わってくるのが、リセールバリューになります。

そのリセールバリューを考えていることで、すぐに乗り換えてしまう方もいます。

  • 「すぐに車乗り換えるには、頭金が必要でしょ。。。」
  • 「何回も車を乗り換えて、すごいお金持ち。」
  • 「どうやって車を購入しているのか知りたい。」

車を定期的に乗り換えている方に対して、このように感じている方が多いはずです。

決して、お金に余裕があるからすぐに乗り換えているというわけではありません。

むしろ、同じ車に何十年も乗り続けるより短いスパンで乗り換えた方が、費用を抑えることができます。

飽き性の性格

続いての内容は、飽き性の性格という内容になります。

車だけに関わらず、何事にも飽きっぽい方はすぐに車を乗り換えてしまいます。

人によっては、購入後数ヶ月で乗り換えてしまう方もいます。

飽きっぽい人は、かなり短い期間で乗り換えてしまいます。

購入前は魅力に感じていたのかもしれませんが、購入後すぐに飽きてしまうということもあります。

乗り換えるスパンについては、短すぎて損してしまうことがあるので注意が必要です。

すぐ他の車に目移りしてしまう

続いての内容は、すぐ他の車に目移りしてしまうという内容になります。

これに該当する方は多いのではないでしょうか。

購入前は魅力的に感じたのにも関わらず、購入後他の車の方が良かったと後悔してしまう方になります。

購入したのはいいけど、やっぱりあっちの方が良かったと後悔してしまうのは非常に勿体無いです。

車は、決して安い買い物ではありません。

数百万円のお金が動く取引になるので、慎重に検討しなければいけません。

後悔なく買い物をするのは、一見簡単そうに見えますがかなり難しいです。

後悔してしまうと、車が嫌いになってしまう可能性もあります。

そうならないために、購入前はじっくり考える必要があります。

車を長く乗る上での注意点

同じ車に長く乗ることは、非常に素晴らしいことです。

そんな車に出会えたこと自体、奇跡と言っていいほど出会いになります。

非常に素晴らしいことではありますが、長く乗ることでの注意点もあります。

同じ車に何十年も乗ることによって、環境なども変わってくるので事前にチェックしておくようにしましょう。

  • 13年経過後税金がアップ
  • 故障の可能性が高くなる
  • 売却時の値がつかなくなる

13年経過後税金がアップ

車を長く乗る上での注意点の1つ目は、13年経過後税金がアップするという内容にないrます。

日本では、新車登録から13年後になると税金が割り増ししてしまいます。

この内容については、長く乗ろうとしている方は事前にチェックしておきましょう。

どのくらい割り増しになるかは、車種によっても異なります。

今まで支払っていた額よりも高くなることは間違いありません。

そのため、維持費をあまり支払いたくない方にはオススメきません。

税金関係で高くなることは間違いないので、しっかり頭に入れておくようにしましょう。

また、18年後にもさらに割り増しになるので、参考程度に知っておくようにしましょう。

故障の可能性が高くなる

続いての内容は、故障の可能性が高くなるという内容になります。

長く同じ車に乗ることで、故障の可能性が高くなってしまいます。

故障した場合は、必ず修理をしなければいけません。

そこでかかってくるのが、修理費用になります。

車種によって異なりますが、数十万円かかってくる場合もあります。

愛着のある車であれば支払うことができますが、なんとなく乗っているのであれば高すぎると思う方も多いでしょう。

そのため、長く乗るにも費用がかかっているので車の状態を常に確認するようにしましょう。

売却時の値がつかなくなる

廃車

続いての内容は、売却時の値がつかなくなるという内容になります。

同じ車に長く乗っていると、売却の値がつかなくなります。

むしろ廃車になることで、処分するのに費用がかかってしまう可能性もあります。

長く乗ることで、さらにプラスで費用がかかってしまうので注意が必要です。

車を引き取ってもらうために、お金を支払うのは非常に勿体無いです。

業者によっては、少しでも値をつけて売れることがあるので要チェックです。

車を買い替えを考えている方へ【無料】

愛車の乗り換えを考えている方は事前にネットで無料の自分の車の買取り査定をしておくことを激しくオススメします。

営業マンは日々のノルマを達成しようと必死なので「今契約しないと納車が更に遅れます!」「今日ハンコ押して決めてくれるならこの条件で!」など、下取り価格の相場を把握する前にうっかりハンコを押してしまうことがあるからです。

断れない人は困りますね。

ディーラーでの下取り交渉で良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、金額を交渉材料として把握しておくのがマストです。

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに提示することによって値引き+下取りで価格交渉ができるので、良い条件が引き出せる可能性が高いです。

ディーラーによっては値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は買取店に売却してしまえば良いと思います。

逆にディーラーでの下取りを先に行い、そのディーラーでの見積もり額を買取店に伝えて査定をしてもらうのもありですね。

自分の車の買い替えや売却を少しでもお考えの方はネットで買取り査定をすることを強くお勧めします。

店頭ですと平日は店がしまってしまいますが、ネットですと平日の仕事終わりでも対応してくれます。

申し込んで、電話がかかってきたら「とりあえず今乗っている車の査定額が知りたい」と伝えてくいただければOKです。

売却するかどうかは価格次第になると思いますが、とはいえ今興味がある車が他にあるならそっちに早く乗り換えるのも悪くないと思います。

車は時間が経過するごとに価値が下がる物なので、高く売れるうちに売ってしまって次の車の軍資金に当てる方が安上がりだったりすることが多いです。

私は常に自分の愛車の査定額を把握するため、よく下記サイトで査定を申し込んでいます↓

\無料【40秒で申し込み】/


  • 有名な査定会社が加入するJADRIが運営している。
  • 買取業界最大の査定会社数を誇る。
  • 厳選された優良買取会社の70社以上が査定を行う。
  • しつこい電話がない。

ねもなおが使っている一括査定.com

公式サイト:https://ikkatsu-satei.com/

※登録費用など一切お金はかかりません。

※無料査定はいつ終わるかわからないのでお早めに。

ABOUT ME
like-cars
愛車歴:スズキ ハスラー⇨レクサスNX300h アルファード納車待ち。 農業兼サラリーマンの24歳車好きブロガー 車の魅力・車のかっこよさを伝え、1人でも多くの車好きの方を増やす