車のお役立ち情報

20代の方におすすめする車7選!購入する上でのポイントまで徹底解説!

  • 20代におすすめの車ってどれ?
  • 20代が車を購入するポイントは?
  • 若者らしい車に乗りたい!

今回はこんな意見に答えていきます。

免許を取得し、働き始めて数年経つと20代のうちに新しい車が欲しくなるのではないでしょうか。

そんな時に、「どんな車を購入すれば良いか。」「若い年代におすすめする車はどれなのか。」という疑問が生まれますよね。

購入する前にしっかりポイントを抑えておくことで、自分にあった満足する車を購入することができます。

20代となると働き始めて数年の時期なので、収入もあまり多くありません。

そんな収入の中でもしっかり維持していける車を今回は紹介していきます。

20代の人が車を購入するポイント4選!

20代の方が車を購入する上でのポイントは大きく分けて4つあります。

  • 自分の収入に見合った購入価格
  • 購入後維持することができるか
  • 車を使用する目的
  • 運転しやすいデザイン

一つずつ詳しく解説していきます。

自分の収入に見合った購入価格

抑えるべきポイントの一つ目は、自分の収入に見合った車を購入するようにしましょう。

20代となると働き始めて、まだ数年で給料もそんなに多くはもらえないはずです。

あまり給料がもらえないため、購入価格を気にすることなくかっこいいからという一つの理由で車を購入してしまうと、ローンの支払いがかなり大変になります。

しっかり自分の給料がいくらなのか確認した上で、車を購入してみてください。

そこで、「自分の給料はチェックしたけど、目安となる数字がわからない。」という疑問を持つ方がいるのではないでしょうか。

購入価格の目安となるのは、年収です。

自分の年収くらいの購入価格ですと、ローンの支払いもしくは一括払いで自分にあった車を購入することができます。

購入価格の目安は、自分の年収が基準になる 

購入後維持することができるか

購入後にかかる維持費もチェックしておきましょう。

車を購入してから大変になるのが維持費です。維持費の内訳は以下の通りです。

  • ガソリン代
  • 保険代
  • 車検代
  • 車のローン 

この4つの費用がかからない車を購入するのがポイントです。

自分が欲しい車が見つかった際は、購入後のシミュレーションをしてください。

「どのくらいの燃費なのか」「保険代はどのくらいかかるのか」しっかりチェックすることで、購入後も安心して、維持することができます。

あまり車にお金をかけたくない20代の方は、できるだけ維持費が安い車を購入しましょう。

車を使用する目的

車をどんな用途で使用するかも重要になってきます。

車通勤や少し買い物に出かける際に使用するだけという方と毎週どこかにお出かけしたいという方とでは、購入する車の種類は大きく変わってきます。

また、家族持ちで子供もいるとなると5人乗りのサイズでは少し小さすぎます。

そんな方はミニバンタイプを購入することで快適にドライブを楽しむことができます。

このように自分がどんな場面で車を使用したいのか、乗せたい人はどのくらいいるのかなど、事前に車を使用する目的をチェックすることで、購入する車のタイプも変わってきます。

運転しやすいデザイン

20代の方では、まだ運転に慣れていない方も大勢います。

そんな方は運転しやすいデザインの車を購入してください。

運転しやすい車のデザインは以下の通りです。

  • 小回りが利く車
  • 視野が広い車
  • フロント部分が長くない車
  • 室内のデザインがシンプルな車

この4つのポイントを抑えることで、運転に慣れていない方でも、楽しく運転することができます。

詳細は、別記事で紹介しているのでぜひそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

↓運転に慣れていない方におすすめする車についてはこちら↓

【2020年最新】初心者が運転しやすい車5選!初心者が車を選ぶポイント徹底解説! 免許取ったばかりだから運転しやすい車に乗りたい! 初心者でも楽しくドライブできる車は? 初心者に合った車はどれ?...

20代におすすめする車7選!

20代の方におすすめする車を紹介していきます。

20代の若者とはいっても結婚して子供がいる方やまだ独身の方もいるので、それぞれの周りの状態別で紹介していきます。

是非車を購入する際、参考にしてみてはいかがでしょうか。

20代独身におすすめする車4選!

独身の方の車を使用する目的は、「友達と遊びに行く」「ドライブデートする」大きく分けてこの2つなのではないでしょうか。

この2つの目的の車を購入するようになるので、あまり大きくない車でも全然大丈夫です。

インテリアやエクステリアのデザインをチェックした上で自分にあった車を購入してください。

トヨタ プリウス

メーカー トヨタ
車種名 プリウス
全長×全幅×全高(mm) 4,575×1,760×1,475
燃費 37.2km/L
新車価格 256.5万円〜
中古車価格 69万円〜

日本で販売されている車の中で1、2位を争いくらいの燃費の良さである『プリウス』です。

この車はとにかく燃費が良いです。

燃費が良いだけでなく、エクステリア・インテリアのデザインが非常にカッコ良いため、幅広い年齢層に人気があります。

20代の方がプリウスを購入すれば、ガソリン代にお金をかけることなく、友達と旅行や恋人とデートなど様々な用途で使用することができます。

\90秒で入力完了!車業界最大手サイト!/

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

トヨタ アクア

メーカー トヨタ
車種名 アクア
全長×全幅×全高(mm) 4,050×1,695×1,455
燃費 34.4km/L
新車価格 181.8万円〜
中古車価格 19万円〜

上記のプリウスに続き、こちらも燃費が良い車で多くの方に人気がある『アクア』です。

プリウスに比べてアクアは、ボディサイズが少し小さいデザインになっています。

プリウスでは少し大きくて運転に自信がないという方は、アクアがオススメです。

燃費についてはプリウスにも負けないくらいの低燃費を実現している実績があるので、ガソリン代をあまりかけることなく運転することができます。

\90秒で入力完了!車業界最大手サイト!/

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

トヨタ ハリアー

メーカー トヨタ
車種名 ハリアー
全長×全幅×全高(mm) 4,725×1,835×1,690
燃費 14.8km/L
新車価格 300.4万円〜
中古車価格 179.9万〜

購入後の維持費がかからない上に、かっこいいデザインに仕上がっている『ハリアー』です。

20代男性の方でしたら一度は乗っておきたいSUVタイプの車です。

エクステリア・インテリアともに外車を意識した高級感のあるデザインに仕上がっています。

また、車内も広く快適なので、長距離運転などの際も疲れることなく楽しく運転することができます。

\90秒で入力完了!車業界最大手サイト!/

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

マツダ CX-5

メーカー マツダ
車種名 CX-5
全長×全幅×全高(mm) 4,545×1,840×1,690
燃費 12.2km/L〜
新車価格  261.8万円〜
中古車価格 54.8万円〜

こちらも若者大人気のSUVタイプである『CX-5』です。

CX-5は他の車種とは少し違い、ディーゼル車となっています。

ディーゼル車の燃料は軽油なので、通常のレギュラーやハイオクよりも安く入れることができます。

あまりガソリン代がかからないSUV車です。

また、デザインも圧倒的なインパクトを与えるフロントグリルや快適に乗ることができる走行性が充実しています。

\90秒で入力完了!車業界最大手サイト!/

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

20代既婚者におすすめする車3選!

20代既婚者におすすめするのは、車内が広く大人数乗り込むことができるミニバンタイプです。

家族がどんどん増えてくると、車内が広い車を乗らなければ快適にドライブを楽しむことができません。

ミニバンにも様々なタイプがあるので、特徴を踏まえて紹介してきます。

トヨタ ヴォクシー

メーカー トヨタ
車種名 ヴォクシー
全長×全幅×全高(mm) 4,695×1,695×1,825
燃費 23.8km/L〜
新車価格 255.6万円〜
中古車価格 78万円〜

かなり安全性能が充実している『ヴォクシー』です。

前方・後方に静止物があった際、自動的にブレーキが作動し停車する機能や急発進・急加速を抑制してくれる機能など、家族を第一に考えた車になっています。

安全性能が充実していることで、安心してドライブに出かけることができます。

\90秒で入力完了!車業界最大手サイト!/

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

日産 セレナ

メーカー 日産
車種名 セレナ
全長×全幅×全高(mm) 4,685×1,695×1,865
燃費 26.2km/L〜
新車価格  244.4万円〜
中古車価格 24万円〜

日産で展開しているミニバンタイプ『セレナ』です。

国内の販売するミニバンタイプで燃費の良さが上位に食い込む車になっています。

また、燃費だけでなく、走行性能についても充実しており、『360°セーフティーアシスト』がついています。

車の周りを常にチェックしててくれる安全システムが搭載されているので、非常に快適に運転することができます。

\90秒で入力完了!車業界最大手サイト!/

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

ホンダ ステップワゴン

メーカー ホンダ
車種名 ステップワゴン
全長×全幅×全高(mm) 4,690×1,695×1,840
燃費 13.6km/L〜
新車価格 271万円〜
中古車価格 118万円〜

ホンダが展開しているミニバンタイプ『ステップワゴン』です。

2モーターハイブリットシステムを搭載することで、モーターの滑らかな走りと力強い加速が特徴的です。

また、室内もゆとりのある空間になっているので、大家族でも乗り込むことができるファミリーカーです。

\90秒で入力完了!車業界最大手サイト!/

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

ABOUT ME
like-cars
所有車:スズキ ハスラー・レクサス RX300・トヨタ アルファード レクサスの購入をきっかけにブログを開設。 車をお得に購入するコツや後悔しないための車の買い方などの情報を発信。 車の購入する上で、参考にして頂ければ幸いです。