ランキング

【主婦の方必見!!】家計に優しい燃費が良いクルマ5選!!

みなさん。こんにちは。

今回は、毎月必ずかかってしまうクルマのガソリン代に悩んでいる主婦の方への記事になっています。

主婦の中には、「維持費がかなりかかるからできればクルマを所有したくない」と思う方が多いのではないでしょうか。

クルマに興味ない方であれば余計にそう思ってしまうはずです。

しかし、家に1台はないと不便なことだらけですよね。

買い物に行く時や遊びに出かける時、遠い場所へ行く時などクルマがなければできないことがたくさんあります。

「できるだけクルマの維持費をかけたくない」という主婦へ今回は、ガソリン代がほとんどかからない燃費がかなり良いクルマ5台を紹介していきます。

燃費がかなり良いクルマに乗ることでガソリン代もかからず、家計にもすごく優しいことで余裕のある生活を送れること間違いなしです。

今回は、カタログ燃費ではなく実燃費を元に作成した記事になりますので非常に参考になると思います。

それでは早速見ていきましょう。

家計に優しい燃費が良いクルマ5選!!

5位 日産 ノート(e-power)

カタログ燃費:37.2km/L

実燃費:20.01km/L

◎乗っている方の口コミ◎

  • 「燃費の良さに感動した。」
  • 「燃費が良く、走行中も快適なので運転していやな部分がない。」

こちらの『日産 ノート(e-power)』は2018年上半期登録車販売台数No.1という実績があるクルマになっています。

『e-power』の技術を利用し、低燃費を実現すると共に走行性についても静かで力のある走りをしてくれるのでかなり楽しいドライブになること間違いなしです。

◎e-powerとは◎

ガソリンエンジンとモーターを融合した新しい電動パワートレインです。
ガソリンを燃料にエンジンが発電機を回して電気をつくり、「日産リーフ」にも搭載している大出力モーターのみで100%駆動させる仕組み。

4位 ダイハツ  ミライース

カタログ燃費:35.2km/L

実燃費:23.41km/L

◎乗っている方の口コミ◎

  • 「後席が広いので子供と遠出することができる。」
  • 「燃費が良い上に力強い走りをする。」

軽自動車で唯一ランクインしているのが『ダイハツ  ミライース』です。

このクルマの特徴は、軽自動車でありながら家族のことを考えて作られたクルマになっています。

燃費が良い上に後席が広く、安価で購入できるため子持ちや家族持ちの方々から多くも人気を集めています。

3位 トヨタ ヴィッツ(ハイブリッド)

カタログ燃費:34.4km/L

実燃費:25.9km/L

◎乗っている方の口コミ◎

  • 「燃費以外にもデザインが良いのでさすがトヨタという感じです。」
  • 「小さいサイズなので運転しやすい。」

上位3車はなんとトヨタ自動車です。

『トヨタ ヴィッツ』は、燃費が良いだけでなく可愛らしいデザインも人気があるようです。

最近では現在発売しているヴィッツが『新型ヤリス』という名前に変えレベルアップした状態で発売されることが話題になっています。

ヴィッツのハイブリッドタイプ以上に燃費が良いことが期待できますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

↓『新型ヤリス』についての記事はこちら↓

【ハイブリッド燃費20%向上】次世代コンパクトカー『新型 ヤリス』の異次元スペックみなさん。こんにちは。 今回は、先日トヨタ自動車から発表がありました、 【新型 ヤリス】 についての記事になります。 ...

2位 トヨタ アクア

カタログ燃費:40.0km/L

実燃費:27.0km/L

◎乗っている方の口コミ◎

  • 「男女関係なく誰でも乗れることができる。」
  • 「色の種類が豊富なので選ぶのが楽しい。」

燃費が良いクルマといえば一番頭に浮かぶクルマはこちらの『トヨタ アクア』ではないでしょうか。

コンパクトなサイズになっているので運転しやすいのはもちろん、後席やトランクにも多くの荷物を積むことができるので幅広い年齢層に人気があります。

また、カジュアルなデザインにも関わらず、お手頃な価格で購入できるので燃費の良いクルマに乗りたい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

1位 トヨタ プリウス

カタログ燃費:40.8km/L

実燃費:28.1km/L

◎乗っている方の口コミ◎

  • 「オシャレで家族で乗ることができる。」
  • 「燃費の良さを他の車と比べると倍以上違くて得した気分になる。」

やはり1位は『トヨタ プリウス』ですね。

全世界を見てみても燃費でこのクルマに勝てるクルマは存在しないのではないでしょうか。

このクルマ発売されてから燃費重視のクルマが流行りだしたそうです。

燃費重視のクルマですが、外装・内容にもかなり手が込んでありかっこいいデザインに仕上がっています。

普段街中で見るクルマの中でこのプリウスはかなりの高確率で見かけることがあります。

そのくらいこのクルマは売り上げを伸ばしているということなのですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事を見てオススメしたいクルマはトヨタ自動車の『プリウス』と「アクア』ですね。

この2車はいわば兄弟と言っても過言ではないくらいよく似ているクルマです。

「燃費が良いクルマに乗りたいが、どちらも燃費が良いからどっちを購入して良いかわからない」という方へアドバイスをします。

外装・内装のかっこよさにこだわるのであれば『プリウス』。

コンパクトで運転のしやすさを選ぶのであれば『アクア』。

このような選び方をすれば充実したドライブを送ることができますね。

また、他車種についてもかなり燃費が良く魅力的なクルマになっているので是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

「新車でなく中古車でも良いかな」という方については、下記に中古車オススメ購入サイトを掲載しておきますので参考にしてください。

中古車オススメ購入サイト

ABOUT ME
like-cars
クルマ大好きぎんなすです。 気になる車種があれば定期的に試乗に行ってます。 その試乗を元に様々なクルマをレビューします。 よろしくお願いします。