中古車販売店

お金がない大学生が車を購入する方法とは?性別問わずおすすめする車種5選を紹介!

  • 大学生だけど車が欲しい!
  • お金がない大学生でも車を購入したい!
  • 車を買って友達と旅行に行きたい! 

今回はこんな意見に答えていきます。

大学生になると、友達と旅行に行ったり恋人と遊んだりと車を使用する機会が多くなるのではないでしょうか。

しかし、大学生はアルバイトしかしていないため、貯金がありません。

また、大学に行くのにもお金がかかっているので、車を購入する余裕などありません。

しかし、車を買うのを諦める必要はありません。

そんなお金がない大学生でも車を購入することはできます。

今回は大学生が車を購入する方法を紹介していきます。

大学生が車を購入する上でのポイント4選!

大学生が車を購入すには、抑えるべきポイントが4つあります。

  • 事前にかかる維持費を計算する 
  • 車を使用する目的を明確にする
  • 購入したい車について調べる
  • 安い中古車を購入すべき

一つずつ詳しく解説してきます。

事前にかかる維持費を計算する

まず初めに車を購入し、維持していく上でかかる費用について事前に計算してください。

何も考えずに自分が欲しいからという理由だけで車を購入してしまうと、維持することができず、すぐに車を手放すようになってしまいます。

車にかかる主な費用はこちらです。

  • 購入費用
  • ガソリン代
  • 自動車税
  • 車検代・点検代
  • 自動車保険料 

購入費用

車を買うためには必ずかかる『購入費用』です。

自分が買おうと思っている車が総額いくらになるのか、しっかり調べた上で見積もりを取るようにしましょう。

車の価格にもよりますが、大学生が車の購入費用を全額準備するのはほぼ不可能に近いです。

そこでおすすめするのが、金融機関からお金を借りてローンを組んで車を購入する方法です。

この方法で購入する際に注意する部分は、月々いくら払うことができるかシミュレーションすることです。

生活費なども考えた上で、車にいくら払えるかしっかり計算した上でローンを組むようにしましょ。

金融機関によって金利が変わってくるのでできるだけ金利が安く、お得なプランで借りるようにしましょう。

ガソリン代

月々ガソリン代がかかります。

ガソリンの種類は以下の3種類です。

  • 軽油
  • レギュラー
  • ハイオク

価格別で見ると、『軽油』が一番安く、それに続いて『レギュラー』、一番高いのが『ハイオク』です。

車を購入する際は、軽油かレギュラーの車を購入するようにしましょう。

ガソリンの中で一番高いハイオクを使用する車は、できるだけ購入しない方が良いです。

ハイオク車はガソリン単価が高いかつ、ハイオク車は燃費が基本的に悪いので上記の2種類の燃料に比べてガソリンを入れる回数が多いです。

ハイオク車を購入することで、レギュラー車の倍以上ガソリン代がかかるので、乗らないようにしましょう。

自動車税

毎年5月に支払わなければいけない自動車税です。

自動車税とは?
車検証上の所有者に対し課せられる税金。

車の排気量によって、支払う金額が変わってきます。

用途 総排気量 税額
自家用乗用車(普通車) 1リットル以下 29,500円
1リットル超〜1.5リットル以下 34,500円
1.5リットル超〜2リットル以下 39,500円
2リットル超〜2.5リットル以下 45,000円
2.5リットル超〜3リットル以下 51,000円
3リットル超〜3.5リットル以下 58,000円
3.5リットル超〜4リットル以下 66,500円
4リットル超〜4.5リットル以下 76,500円
4.5リットル超〜6リットル以下 88,000円
6リットル以上 111,000円
自家用乗用車(軽自動車) 一律 10,800円

軽自動車だけ排気量関係なく、一律で10,800円に設定されてます。

普通車になると、金額が跳ね上がってしまい、払いきれないという問題も発生するので、自分の買う車の排気量はどのくらいなのかしっかり調べましょう。

車検代・点検代

車には、車検代と点検代がかかります。

車検は2年に一回行うものです。(新車購入だと3年目に1回)

1回の車検で、5万〜30万と幅広いですが、大きい車や高級車になればなるほど金額は上がっていきます。

点検については、半年に1回というのが通常ですね。

ディーラーによっては、半年点検、1年点検を無料にするといったサービスを行なっているところもあります。

車の点検を行わずに乗り続けていると、故障し修理代がかかってしまいます。

その修理代は点検代以上かかるケースがほとんどなので、必ず点検はするようにしましょう。

自動車保険料

自動車保険には必ず入る必要があります。

万が一事故を起こしてしまった際の全て自腹で払うとなると非常に厳しいと思います。

もしも入っていないと今後の人生に大きな影響を及ぼすので必ず入ってください。

大学生や免許取立ての方の保険料は少し高めに設定されます。

また、車の大きさや排気量によっても保険料は変わるのでできるだけ小さく費用がかからない車を購入しましょう。

車を使用する目的を明確にする

車を使用する目的によって車種を選びましょう。

何も考えることなくただ車欲しいという願望だけで購入すると必ず後悔します。

学校に行く交通手段として使用するのであれば、あまり大きくなくても良いですよね。

もしも、友達や家族と旅行に行きたいというのであれば軽自動車では小さすぎるので、少しサイズが大きい車を購入するようになります。

こんな感じで用途にあった車を購入することで、購入後後悔することなく乗ることができます。

購入したい車について調べる

どうしても購入したい車がありましたら、詳しい部分までしっかり調べましょう。

特に上記で説明した「購入後にかかる維持費がどのくらいなのか」「車両の価格はいくらなのか」「排気量がどのくらいなのか」全てチェックしましょう。

調べた上で維持できるかどうかを判断してから車を購入するようにしましょう。

安い中古車を購入すべき

最初は新車ではなく、中古車を購入するようにしましょう。

中古車を購入することで、安価に車を購入できる上に、もしもぶつけて故障したとしてもそんなに落ち込むことはありません。

新車で購入してしまうと、ローンを組むことになります。

ローンを組んだ車をぶつけて傷をつけたり、故障させたりしてしまうと金銭的にも精神的にも厳しくなってしまいます。

そんなことにならないためにも、安価に購入することができる中古車を選んでください。

以下では、おすすめする中古車サイトを紹介するので、是非参考にしてください。

中古車購入オススメサイト!

  • ガリバーフリマ
  • ズバット車販売 

一つずつ紹介していきます。

ガリバーフリマ

↓ガリバーフリマに関する記事はこちら↓

【簡単】初めて中古車を購入する方へオススメ!低価格で中古車を購入するなら『ガリバーフリマ』 安く中古車を購入したい 取引ができるだけ簡単なサイトで車を購入したい 手数料をかけずに車を出品したい ...

◎口コミ◎

【20歳女性】ガリバーだからこそ安心して取引することができた。
【19歳女性】個人売買なので不安が一切なく購入することができた。

↓ガリバーフリマで中古車を探す方はこちら↓
ガリバーフリマ

ズバット車販売

◎口コミ◎

【19歳男性】装備が整ったクルマを見つけることができた。
【22歳女性】なかなか気に入った中古車が見つからない中『ズバット車販売』を利用し
たところすぐに見つかった。

↓ズバット車販売で中古車を探す方はこちら↓
【ズバット車販売】中古者無料お探しサービスプログラム。

大学生におすすめする車5選!

大学生におすすめする車を紹介していきます。

全て、あまり維持費がかからない上に実用性のある車なので、是非参考にしてください。

【5位】スズキ ハスラー

メーカー スズキ
車種名 ハスラー
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,665
燃費 26.8km/L〜
新車価格 136.5万円〜
中古車価格 49.6万円〜

SUVをモデルとしてデザインされた『スズキ ハスラー』です。

室内の広さと軽自動車とは思えない力強い走りをするのが特徴です。

車両価格が買いやすい価格で、車内が広いため長距離運転なども快適に乗ることができます。

また、カラーバリエーションも非常に豊富なので、自分にあったカラーを選ぶことができます。

ガリバーフリマで探す

ズバット車販売で探す

【4位】アウディ A1

メーカー アウディ
車種名 A1
全長×全幅×全高(mm) 3,985×1,745×1,440
燃費 10.98km/L〜
新車価格 365万円〜
中古車価格 40万円〜

どうしても良い車に乗りたいという方は『アウディ A1』がかなりおすすめです。

高級ブランドであるアウディが展開しているコンパウトカーの中で最もコンパクトな車になります。

走行性や燃費重視で開発されたデザインなので、大学生でも維持することができます。

また、ボディサイズもあまり大きくないので、楽に運転することができます。

ガリバーフリマで探す

ズバット車販売で探す

【3位】トヨタ プリウス

メーカー トヨタ
車種名 プリウス
全長×全幅×全高(mm) 4,575×1,760×1,475
燃費 37.2km/L
新車価格 256.5万円〜
中古車価格 69万円〜

日本で販売されている車の中で1、2位を争いくらいの燃費の良さである『プリウス』です。

この車はとにかく燃費が良いです。

燃費が良いだけでなく、エクステリア・インテリアのデザインが非常にカッコ良いため、幅広い年齢層に人気があります。

大学生がプリウスを購入すれば、ガソリン代にお金をかけることなく、友達と旅行や恋人とデートなど様々な用途で使用することができます。

ガリバーフリマで探す

ズバット車販売で探す

【2位】日産 セレナ

メーカー 日産
車種名 セレナ
全長×全幅×全高(mm) 4,685×1,695×1,865
燃費 26.2km/L〜
新車価格  244.4万円〜
中古車価格 24万円〜

日産で展開しているミニバンタイプ『セレナ』です。

ミニバンタイプになるので、室内の快適性が非常に良いです。

大人数で旅行や遠出する際大活躍する車です。

また、燃費だけでなく、走行性能についても充実しており、『360°セーフティーアシスト』がついています。

車の周りを常にチェックしててくれる安全システムが搭載されているので、非常に快適に運転することができます。

ガリバーフリマで探す

ズバット車販売で探す

【1位】トヨタ アクア

メーカー トヨタ
車種名 アクア
全長×全幅×全高(mm) 4,050×1,695×1,455
燃費 33km/L〜
新車価格 181.8万円〜
中古車価格 15.8万円〜

低燃費の王様でもある『トヨタ アクア』です。

こちらの車種は燃費が非常に優れているので、ガソリン代がほとんどかかりません。

また、小さく見えがちですが、室内は広い空間になっているので長時間乗車しても全然疲れを感じません。

ガリバーフリマで探す

ズバット車販売で探す

ABOUT ME
like-cars
クルマ大好きぎんなすです。 気になる車種があれば定期的に試乗に行ってます。 その試乗を元に様々なクルマをレビューします。 よろしくお願いします。