トヨタ

【圧倒的大きさ】トヨタ 新型ワゴン『グランエース』を初披露!!!

みなさん。こんにちは。

今回は、トヨタが2019年10月8日に発売すると発表があった

【新型フルワゴン グランエース】

についての記事になります。

圧倒的な大きさと高級感が備わったクルマになっているそうです。

名前を聞いただけで気になる方も多いのではないでしょうか。

それでは、詳しく見ていきます。

東京モーターショーで初披露

トヨタは、10月8日に発売すると発表した後、10月23日から11月4日に開催される『東京モーターショー2019』で初披露する予定である。

トヨタは、ランドクルーザー・ラウンドクルーザープラド・ハイエースなど今回の『新型 グランエース』以外にも多くのサイズが大きいクルマを開発しているメーカーである。

その中でも『新型 グランエース』は一番大きいサイズの作りになっています。

一番サイズがでかいという面で誰もが注目するのではないでしょうか。

大きさだけでなく、今回は外装・内装の高級感や快適さについても追求しており、今までのクルマよりもさらにレベルを上げてきているように感じます。

それでは、一つずつチェックしていきましょう。

新型 グランエースの概要

圧倒的なサイズ感

今回の注目点の一つであるサイズです。

従来のクルマとは、異なるサイズ感になっており、とにかくでかいです。

  • 全長:5,300mm
  • 全幅:1,970mm
  • 全高:1,990mm

数値だけ聞いてもあまりピンと来ない方が多いと思います。

それでは、似たような形の『トヨタ ハイエース』と比較してみます。

サイズ 新型 グランエース ハイエース
全長(mm) 5,300 4,695
全幅(mm) 1,970 1,695
全高(mm) 1,990 1,980

かなり大きいサイズになってますね。

全てに違いが出てますが、特に『全長・全幅』での差がすごく大きいです。

全高があまり変わりがありませんがこれにも狙いがあります。

高さ制限ある立体駐車場は、高さが『2,000mm』に設定してあります。

どこの立体駐車場でも駐車できるようにするためにギリギリの高さに設定してあるのですね。

使い勝手もとても良いクルマです。

外装

続いては外装です。

まずはフロント。

真正面から見るとファミリーカーと勘違いしそうなフロントになっていますね。

しかし、斜めから見ると自らから主張しているような存在感になっています。

金属調加飾がされてあるフロントなので高級感を非常に感じるのでしょうか。

ベストなポディションに金属が使用されています。

次はリアです。

さすがトヨタというようなかっこいい作りですね。

少し『トヨタ アルファード』にも似ているような気がします。

文句のつけようのない、切り立ったデザインです。

内装

続いては重要な内装です。

まずは前席。

ポイントとしては、『圧倒的な存在感と高級感』を意識してデザインされたそうです。

広々としたゆとりのある空間になっており、ドライブがとても楽しくなります。

また、車体自体が高く、目線が高いため運転がとてもしやすいと思います。

次は一番注目してほしい後席です。

全体像がこちら。

驚異の『4列シート』になっています。

3列シート6人乗りと4列シート8人乗りを用意しているようですが、この4列シート8人乗りにはすごく魅力を感じますね。

また、座席には専用の本革キャプテンシートを採用しており、快適性と高級感を備え、上質な空間を作り上げていることがわかる。

なんと全ての本革キャプテンシートには電動オットマンが備わっているので、長時間の移動に関しても疲れることなく、楽しくドライブを楽しむことができますね。

エンジン

搭載されているエンジンは、2,754ccの1GD型クリーンディーゼルエンジンである。

車体が重量級ワゴンであることから、このディーゼルエンジンのみを用意するようになっている。

このディーゼルエンジンと6速オートマティックを組み合わせることで。後輪を駆動させるFRパッケージになっている。

まとめ

今回の『トヨタ 新型グランエース』は魅力がたくさん詰まっているクルマに仕上がっていますね。

外装・内装を見るとわかりますが、高級感と存在感を非常に感じるクルマですね。

シートには本革キャプテンシートと電動オットマンも装備されており、ツッコミどころがないです。

発売日は2019年内という情報があります。

やはりここで気になるのは、他の魅力的なスペックと車体価格ですね。

この二つについてはまだ発表されていません。

さらに細かい内容については10月23日から開催される『東京モーターショー2019』で日発表されるのではないでしょうか。

このクルマに興味が湧いた方は、このイベントに参加した方が良いですね。

また細かい情報がわかり次第更新していきたいと思います。

ABOUT ME
like-cars
クルマ大好きぎんなすです。 気になる車種があれば定期的に試乗に行ってます。 その試乗を元に様々なクルマをレビューします。 よろしくお願いします。